diary

トップに戻る


4月28日

三国志5を終わらせたので、次なるご飯ゲーとして幻想水滸伝2を開始. ちょうど百英雄伝が出たところですが、便乗ということではなくたまたまです.
今回は全体攻撃が最初からできるので助かりますね. 宿屋のイベントが終わってミューズに入れるようになったところまで. 最初に加入した楽団みたいなのを回収できたのかな? 行ける場所があるのは確認したんですが、後回しでいいやと思ったら戻れなくなってしまった.

キャサリンフルボディは7-3まで. ゲージ上はNど真ん中になってるんですが、Qルートには乗れなかったみたいです. まあ原作のNルートに上書きってことはないだろうから、当たり前か. Qはかなり意識して選択肢を選ばないと無理っぽいな. 3周終えたらおとなしくカンニングかな.

軌跡SCは8章入ったところ. 7章は茶番が少なく、助かりました.
そしてまたdisc1が必要っぽいんだけど、行方不明だ. あれ?どこいったんだ.

大逆転裁判、5章になって急激に面白い. まさか1〜4章はただの前振りだったとは.

GEOのセールを物色してきましたが、戦利品は無し. 500円付近で欲しいものはあらかた買ってるので仕方ないか. GW後半にラインナップ更新してくれないかな.
PS storeの方はアサクリオリジンズとcivilization6に興味ありますが、買ってもやる時間内からスルーだろうな. 龍7も安いけど、1,000円超えると厳しいな(笑).


4月21日

三国志5は袁術でクリア. 曹操は兵の少ないところを攻め、援軍が来たところを幻術で返り討ちと、作戦がほぼパーフェクトに決まり、大軍を溶かすことに成功. もう全国統一が見えてきたので、登用できなかった有能武将は斬りました. 後の勢力は危ない場面もあったのですが、基本的には消化試合になっていたので何とかなりました.
そしてここにきてようやく、出陣前に陣形を変えられることに気づく. やっぱり、できて当然だよな.

ということで3周やったので、これにて終了にします.
面白かったです. 内政がシンプルになっているので素人でもとっつきやすかった. あとは陣形がかなり大事になってるので、その場で陣形を変えられる軍師が無茶苦茶強い. 猛将を取り囲んで殲滅できるのは気持ちいいですね.
不満点はUIが少し不便だったこと. 具体的には将軍を任命するとき、既に役職ついてる武将がどこの誰なのか分かるようにしてほしかった. あと、全体図の導線が見えにくくて、都市同士がつながってるのかが分かりにくかった. 前回、寿春を空き家にしてると書いたのがそれで、ショウとつながってると思い込んでた.

キャサリンフルボディも1周目をクリア. Kルートのグッドエンド的なものでした. とりあえずメガテンで言うL、C、Nの3通りクリアまで行こうと思ってます. 2周目はNを目指して3日目に入ってます.

軌跡SCは6章の捕まったところまで. 敵の幹部クラスを全く倒してないけど、これ全部倒すんだよね? そろそろ1人くらい倒してくれないと、いつまでたってもストーリー終わらないだろ.

大逆転裁判は5章突入. これが最終章かな? バンジークス検事の見た目はわざと御剣君に似せてるのかな?


4月14日

三国志5は孫堅、劉よう、厳白虎を滅ぼしました. 孫堅陣営は孫堅、孫策、周瑜など大半を登用できました. これで南からの攻略は元孫堅軍中心で行けそうです. 劉ようは10万越えの勢力でしたが、個々のスペックが高くなかったので大丈夫でした. 厳白虎は軽ひね.
そしてあと数か月でいよいよ曹操との同盟が切れる. 20万強の大群なだけでなく、人材がヤバい. 曹操の領土は陳留、徐州、許昌、しょうの4つで、しょうに15万を集結させてどこが攻められても援軍送れるようになってます. 対する我が軍は洛陽に10万、建業に12万(寿春はとってますが空き家にしてある). 最初から大軍と向き合うか、援軍として来る15万を対処するか、難しい判断だ.

キャサリンフルボディは次がラストだと思われます. アクション性が強いステージは意外とノリで進められてます. むしろじっくり取り組むステージの方が難しい. 前回言ってた7-3は5日くらいかかりました.

軌跡SCは5章クリアまで. この章はきつかった. 会話を全部スキップしても20分くらいイベントが続くシーンがあった. FCの変な学芸会より長かったんじゃないか?

サガエメの体験版、自分はやってないですがサガファンには好評のようです. キャラ絵がイマイチに感じるけど、プレイしてみると慣れてくるもんなのかな.
略称ってサガエメでいいんですかね? エメサガの方が響きが良くて好きなんだけど. ミンサガに倣って欲しい.

大谷選手の通訳問題、スリの銀次に例えられてるのが面白い. 確かに詐欺みたいに騙したというより、単純に盗み取って20億は銀次だわ.


4月7日

三国志5は劉表を滅ぼしました. 曹操が同盟延長してくれず、攻める気満々で兵を集め始めたので、先制して宛と洛陽を落としました. これで曹操と全面戦争となるはずだったのですが、ここで帝の介入で同盟3年が発動. おかげで南に専念できるようになりました.
劉表戦は水陣持ちを集めたのと、南華老仙の幻術で勝利. 劉表と袁術は相性悪いはずなんですが、劉表含め半分くらいは登用できました.
その後は細長く伸びていた孫堅領土の真ん中を攻め、1+1+2に分断. 兵士0の領土もちゃんと攻めて砦を占拠しないといけないんですね.
つぎは孤立化した周瑜を落とそうと考えてます. こいつが登用できたらデカいんだけどなあ.

キャサリンフルボディは7日目の3ステージ目?を考え中. ゴールから考えると選択肢は少なそうなんだけど、いい案が思いつかない. 押し引きできるスペースをどう作るかだよな・・・

TOP観てました. ひぐちの勝負強さが凄かったですね. それにしても、スト6も1年経つとさすがに時間使うゲームになってきましたね. 時間切れもちょくちょく見かける. 将来的にパリィは何らかのテコ入れが入るかもですね.


3月31日

三国志5は劉焉を滅ぼしました. 内政がボロボロなので、侵略はここでいったん休んで立て直しの予定. 曹操・孫堅とは同盟を結んでおり、劉表だけ小突く感じかな.

キャサリンフルボディは時計塔の2ステージ目クリアまで. 急激に難しくなりました. 1ステージクリアするのに2〜3日かかってます. 羊に教えてもらう技が見直せないのは困るなあ.

軌跡SCは4章終了まで. 大事じゃなさそうな会話をスキップしてたら、ほぼ全てスキップする羽目になってる(笑).

大逆転裁判は3章終了. いまのところ地味な展開が続いてて、ぜんぜん大逆転しないんだけど、これで大丈夫なんか. 1作目は消化不良だと聞いてるので、もしかしたらこのまま終わってしまうのかと心配してます.

DMC4はサボってます. キャサリンをプレイしたら結構な時間になってしまうんで.
DMCといえばドラゴンズドグマ2がいろいろ話題になってますね. たしか同じディレクターの人ですよね? ユーザーフレンドリーじゃないとの不満が出てるようですが、DMCは結構親切に作られてると思うので意外だ.


3月24日

三国志5は董卓と馬騰を滅ぼしました. 董卓が2度にわたって攻めてきたのですが、防衛に成功. そしてふと董卓を見てみると兵糧が0に(笑). こいつ何やってんだよ. シナリオ1でも同じ感じだったと思うけど、バカすぎるだろ. おかげで10万以上の兵力差がありましたが、じっと待っているだけでみるみる兵が逃げ出してゆき、簡単に制圧. 主要な武将は取り込めました. 馬騰は呂布と張遼に活躍してもらって勝利. ただ、董卓・馬騰ともに斬る羽目になってしまったので名声がヤバい. 今は住民反乱の説得に失敗したのもあり、400切ってしまってます.

キャサリンフルボディは5日目終了かな? 氷が出てきたステージクリアまで. 今のところ何とかなってますが、明確に解けてるというよりは、場当たり対処でたまたまクリアできてるって感じです.
ストーリーの方は、本来ジレンマに悩まされながらプレイするのがいいんだろうけど、全ルートいくと決めてしまうと悩む必要ないので良くなかったかな. 1周目はルートを決めない方が良かったか.

軌跡SCはDISC2に入ったあたり. 仲間がたくさんいるのですが、戦闘メンバー4人のうち2人が固定される場面が多い. バズーカーは絶対欲しいので、実質選べるのは1人だけ. もうちょっと自由度が欲しい.

久々に東京でお泊り出張. 日帰りは半年ほど前にあったけど、泊りがけとなるとコロナ前だから5年ぶりくらいか.
有楽町のあたりを歩いてたら、テレビの街頭インタビューを申し込まれました. 主題に知識がなかったので断りましたが、初めての経験でした.
あとは、テレビで評判を聞いていた おにやんま のうどんを食べてきました. 確かにコスパいい.


3月17日

龍が如くを終わらせたので、サボっていたDMC4SEを再開. 1日1プレイを基本にしてます. ようやくバージルでM2クリア. ヤマトをメインにするのが主流ぽいですが、自分の実力だとフォースエッジの方が安定します. ベオウルフは使いにくいな. 3の感覚が抜けなくて、月輪脚が前に行かないのが違和感ある.

PS4のメインタイトルとしてキャサリンフルボディを開始. 難易度ノーマルでプレイしてますが、噂通り難しいですね. その場でリトライできるので今のところはクリアできてますが、この先は詰みそうだ. ストーリーは全ルート観るつもりですが、1周目はKキャサリン狙い. 第3階層に入ったあたりまで.

三国志5を再開. 今回は中級でプレイ. シナリオ2を袁術で開始したのですが、難しい. すでに何度かやり直してます. 基本方針が定まらない. 1年間は領土拡大せずに兵力を高めて、同盟が切れたら小国を攻めていく感じがいいのかなと考えてます.

大逆転裁判は2章クリア. 裁判パートが無いのは斬新だな. ただ、このゲームは裁判やってこそだと思うが.
軌跡SCは ちまちま進めてます.

3月半ばになりましたが、お正月以来ゲームを買わずに過ごせてます. 欲しいものをあらかた買ってしまってるのと、PS3不調が大きい. あとは3DSのソフトが謎に高騰気味で、射程内に来てくれない. 旧ハードのゲームは値崩れすると思ったんだけど、どういう需要なんだろうな. 自分のようにただプレイしたいって層がメインだとは思えないが、かといって転売できるほど高価でもないんだよなあ.


3月10日

龍が如く6をクリア. サブクエは見つけた分だけクリア、クランは広島のみかな.
感想ですが、シナリオは良かったのではと思います. 粗探しすればいろいろ見つかりますが、このシリーズは2で変な大阪城が出てきた時点でリアリティを求めなくなったので問題なし. 主人公を桐生1人に戻したのは良かったですね. 5の野球の人とか要らなかったもんな.
不満点はやっぱり、過去作で見えていたサブクエを見えなくしたところ. 町を練り歩いて欲しいのでしょうが、人とぶつかりまくるので面倒なんですよね.

幻想水滸伝もクリア. こっちは普通かな. ゲーム的にはさすがに108人も要らないな. 通常戦闘はカイさえいれば何とかなるって感じでした.
2にデータを引き継げるようなので、近いうちに2もプレイしておこう.

軌跡SCは2章が終わったところまで. 茶番をスキップしたら、ほとんどの会話を飛ばすことになってしまった.

お泊り出張第1弾があったので、お供として大逆転裁判を開始. 2章に入ったあたりまで.
今のところ真面目過ぎるなあという感じです. キャラの魅力が足りてない.

出張ついでに実家に. やっぱりPS3はダメだな. ベロニカも途中で止まってしまった. もはや大きいPS1としてしか機能しなさそう(笑).


3月3日

幻想水滸伝は竜のところが終わりました. 鍛冶師がいるんだけど拠点の規模が小さいという理由で仲間になってくれない. 本来ならこの段階で加入できるのかな? たしかに仲間になってくれてないのが2〜3人いるが. アイテムに「まどセット」とか「おとセット」とかあるんだけど、これは一体何なんだ? 

龍が如くは最終章に入ってます. たぶんあと1イベントでクリアだと思う.

軌跡SCはバズーカー娘が加入したあたり. 前作とは違って、途中離脱しなさそうなので大変助かる.

横山三国志を読んでます(文庫で18巻まで). 劉備は序盤こそ人格者だったけど、このあたりになるとヤベー奴が隠しきれなくなってますね(笑).

花粉症が酷い. 去年より格段にひどい気がする. 薬飲んでも症状がイマイチ収まらない. こまったな、3月は出張が多いのに.


2月25日

今月2度目の三連休. 勿論ありがたいのですが、もともと2月は短いのでそんなに祝日無くても. 6月に欲しいよね.

幻想水滸伝は2人目の将軍を仲間にしたところまで. 個々のレベルは団体戦に反映されるのかな? 反映されないなら使うメンバーは固定してしまいたい. レベルは補正がものすごいので簡単に適正にできるけど、装備や武器強化の出費が大変だ.
そういや、幻想水滸伝のクリエイターの方が亡くなられたってニュース出てましたね. ちょうどプレイ中だったので驚きました.

龍が如く6は11章が終わったところ. ストーリー的に終わりそうなんだけど、どうしたもんか. 自分の性格的に、クリアしてしまうとサブクエとかどうでもよくなってしまうので、やるなら今のうちだが.

軌跡SCは2章に入ったあたり. あのバズーカー娘、今作も仲間になるんですよね? あいつがいないと戦闘が面倒で仕方ない.

mother3がswitchでプレイできるようになったとのこと. 現行機種でプレイできなかったり、プレミアついてるゲームが来るのは良いですね.

オホーツクに消えゆがリメイク?されるとのこと. プレイできるのは良いことだと思うけど、これはFC版そのままswitch onlineに出せばよくない? 制作費投入するほどの価値があるとは思えない.

週末に用事があって開店前のビックカメラの前を通ったら行列が. どうもone pieceカードバトルというものがお目当てみたい. カードゲーム市場を知らないんだけど、そんなに流行ってるのかな? 単なる転売か?

そうそう、yahooの下の方にいろんな記事ありますよね? あそこに結構目を惹く記事が出てることがあります. 「〜で〜すると、とんでもないことが」みたいなやつ. あれ、よく見たら小さく「この話はフィクションです」って書いてあった. この記事をyahooトップページに載せるのはどうなんや.


2月18日

幻想水滸伝はドワーフの金庫のところまで. エルフ〜ドワーフまでの道中がかなりきつかったのですが、一度メンバー入れ替えの為に戻る途中で迷子になり、わけも分からず入った街で親父の親友みたいなのが仲間になりました(カイだっけ?). こいつとの連携技が無茶苦茶強く、一気に楽になりました.
あと、サイコロ博打の奴が仲間になって、こいつから稼ぎができるようになりました. こいつもコインと同じで、相手の結果は決まってそうな印象です. まあこっちは自分の目を操作できないので意味なさそうだけど.

龍が如く6は9章入ったところまで. 過去作に比べて1章ごとの中身が少ない気がする. メインストーリーは1イベントしかない. かといってサブイベントも場所が分からないのであんまり遭遇してない.

軌跡SCは1章に入ったくらい. 相変わらず残りHP2桁の敵にスカりまくるのでイライラする.
今回は茶番の空気が出たらセリフをさっさと飛ばしてます. FCは説明書が無かったのでオーブメントを適当にはめ込んでたのですが、順番が大事っぽいですね. 使える魔法が変わるみたいだ.

ロックマン4を少しだけプレイしましたが、進展は無し. スカルマンは無理っぽかったので先にブライトマンに挑戦. こっちは腕を磨けば何とかなりそうなんで頑張ります.

LCQはプロブレが抜けたか. パンクはもう一歩ってところでダメなことが多いな.


2月12日

三国志5は劉禅でクリア. 建業に相手の主力がおり、事実上の最終決戦でした. こちらは水陣持ちが1人もいないので大回りして上陸. そして相手の水陣2部隊が兵糧を狙いに来たので陸で返り討ちにする. あとは全部隊を壊滅させて、登用できないやつは全員斬りました.
初級で2周したので次は中級でプレイを考えてますが、さすがに3周連続はしんどいので、いったん別ゲーを挟みます. モチベは結構あるのでちゃんと戻ってくる予定.

ということで次なるご飯ゲーとして幻想水滸伝を開始. 古いゲームだし、RPGなんでグラフィックはそんなに気にしないのですが、モブが直立不動なのはさすがに手抜きすぎないか? FCのDQ1ですら足踏みしてたぞ. あと、2つ目の街でコイン当ての賭博できるんですが、1回目はほぼ確実に真ん中になる. なのでセーブ→真ん中に1万賭けを繰り返して30万ほど稼いでおきました. チート扱いなのか、金がたくさん要るのでこれで稼げというメッセージなのかは不明.
解放軍の拠点が必要ということで船を出すところまで.

軌跡FCもクリア. もの凄く普通のRPGでした. 前にも書いたけど、茶番が楽しめる人じゃないとキツイです. あと、戦闘でこちらの攻撃が当たらなさすぎる. 命中補正のオーブメントがあるので、デフォルトだとわざと低く設定してるのだと思うのですが、それにしてもスカりすぎ. 残りHPが2桁とかの瀕死の敵に対してスカりまくるので結構ストレスたまりました.

SCも開始したのですが、数分プレイしたところで読み込みエラーで強制終了したのでまた週末やり直します. UMD2枚あるんですね. 2枚組のゲームは初めてだ.

最近、職場のメールに迷惑メールが来ました. それ自体は珍しくないんだけど、1つは引っ掛かりそうなもの、もう1つは単に面白かったので紹介.
1つ目は「お久しぶりです」というタイトルでいかにも引っかかりそうなもの. rules76.f2j-bri0be@docomo.ne.jpからきてたので注意喚起.
2つ目は海外からで、タイトルがEmergency (I have your nudes). 「お前のヌード画像持ってるぞ」ってマジ? こんなおっさんの?


2月4日

三国志5は孫権軍を追いつめてます. あ、孫権は本当に斬りました.
残す領土は4つで、孤立化させた廬陵と、建業からの3つ. 情勢的には勝ち確なのですが、うわさに聞いていた水計の洗礼を受けたので油断できない. 姜維の2万が2ターンできれいに溶けたもんな. 名声がカンストしかけているので、強めの武将は斬ってもいいかな.

軌跡FCは別行動のヨシュアパートが終わったところまで. ストーリー的にこれがラスダンなのかな.

龍が如く6は神室町に戻ってきたあたり. サブクエの場所が出なくなったのはなんでだろうな? いままであった機能を削る必要ないだろ.
そしてアナログスティックの調子が悪いのを騙し騙し使ってるのですが、おかげでバッティングセンターが鬼の難易度になってる. そろそろ買い直すか、だめもとでハンダ外してみようかな.

実は正月休みにロックマン4をプレイして、ダストマンだけ倒したのですが、継続できてません. DSは週末しかプレイしないのですが、最近youtubeでガンダムとかを見てるので時間が取れない. さらに蟲師も配信し始めたので忙しい.


1月28日

三国志5は曹叡陣営を滅亡させました. 強豪武将に兵を集められていたのですが、本作はあんまり武力が影響しないみたいなので割とサクサク進められました. 登用できたのは半分くらいかな. 司馬懿や夏侯覇といった有名どころは登用できましたが、許チョはダメでした. ここで登用できない場合は、在野になっても無理なんでしたっけ.
そして孫権との同盟が切れたターン、孫権が先に順番回ってきましたが攻められることなくセーフ. 逆にこちらから攻め込んで襄陽を取り返しました. 今は西方2部隊、東に1部隊配置してます. 東が領土をカバーできてないので空きの領土に攻められるかもですが、攻められたら速攻で取り返して、あわよくば武将も登用できればと考えてます. 攻めるのは西の2部隊を考えてるけど、マップ的に戦線が拡大するので攻めるのが難しい.  曹叡撃破によって金と米は万全の状態なので、後は元曹叡軍の在野たちが孫権陣営に拾われる前に結着をつけたい.

エスコン3は全エンディングを見たので終わりにします. 意図してなかったけど、一番ストーリー的に盛り上がるGウロボロスを最後になったので良かった.
感想ですが、面白かったです. 最初はアナログスティック操作に戸惑いましたが、慣れてくると過去作よりも難易度は低く感じました(トンネルは難しかったけど). ロードも短く、ストーリーも面白かったです.
エスコンは4と5も買ってますが、PS2引っ張り出すのが面倒なのでここで一区切りの予定.

軌跡FCは大会優勝まで. 決勝の相手が強すぎた. 1度目は相手の分身を裁くことができず、回復連打されて詰み. 2度目は属性効果のアクセサリつけて、必殺技4連発でなんとか削り切れました. スピードアップorダウンを意識しないといけないな.

龍が如く6は5章に入ったあたり. せっかくのフルボイスなんで飛ばさず聞いてるのですが、おかげで進行が遅い.


1月21日

三国志5は曹叡をだいぶ追い詰めました. 援軍にきた曹叡が同一ターンで撤退し、それで捕まってしまうという、何のギャグだよという展開もありつつ(笑)、残り領土4〜5というところです. ただ、曹叡陣営は今まで、弱い武将にも兵を割り振っていたので個々の部隊は弱かったのですが、さすがに集中し始めました. おかげで許チョや司馬懿が再び20,000近い兵を保有してるので、慎重に攻めないといけない.

そして新たな問題が勃発. 同盟期限を迎えた孫権に、延長する間もなく襄陽に攻め込まれてしまい、とられました. なんでだよ. 敵対心0だし、念のために曹叡と隣接した領土も残してたのに. 曹叡を滅ぼすまでは敵対できないので同盟延長しましたが、かなりわだかまりが残ってます. 捕まえたら斬ってしまおうかな.

エスコン3はゼネラルルートをクリア. 残すはGウロボロスだけです. 分岐直前のデータ残してあるので、上手くいけば今週中にクリアできそう.

龍が如く6は4章、軌跡FCは武術大会出場中. この2つはプレイ時間だけの問題ですね.

正月休みにプラチナエンドを買ったという話をしましたが、その時もらった古本市場の買取チラシを見て驚きました. レトロゲームの買取価格が上昇してるんですね. エストポリス1が6,000円だと? 裸なら持ってるぞ. スーパースト2も1,200円. これも裸なら持ってる. しかもこれ、古市で昔100円で買った気がする. マザー3は以前からプレミア化してますが7,000円か. これも発売当時は投げ売りしてましたよね? 世の中何が起こるか分からんな. moonとかはDL販売したこともあって、逆に値崩れしましたよね.


1月14日

三国志5は洛陽とりました. もともとは一つ手前の弘農を攻めあぐねてました. 理由は洛陽に司馬懿の18,000兵がいたから. 司馬懿は強行持ちなので弘農攻めても初期配置で援軍に来てることが予想されました. 司馬懿が城に入られると攻めるのに一苦労なので、なかなか攻めるに至りませんでした.

とりあえず曹叡のいる汝南が攻めやすかろうということで主力第2部隊で攻略. すると警戒したのか逆襲しに来たのか不明ですが、司馬懿がショウに引っ越してきました. これで弘農は簡単にとれ、兵が3万しかいなくなった洛陽も援軍到着前に陥落させることができました. これで曹叡はジリ貧になるのではなかろうか. そろそろ孫権の攻略も考え出さないといけないな.

軌跡FCは3章クリア. 次が最後みたいです.

エスコン3はNウロボロスをクリアして、ゼネラルルート入ってます.

ダンガンロンパを年内で終了にしたので、次なるゲームとして龍が如く6を開始. さすがに長いシリーズなのもあって、基本的な動作や仕組みは説明無しになってますね. トロコンは無理ゲーなので最初からあきらめてて、適当に遊べる範囲で遊ぶ予定. 2章開始あたりまで.

お正月休みにプラチナエンドを大人買いし、一気に読みました.
面白かったです. 前後半で内容がガラッと変わってるけど、どちらの展開も良かったと思います. まあ漫画的には後半にバトルが減るってのは盛り上がりに欠けると思うけど.


1月8日

あけおめ、ことよろです.
年末年始はカレンダーの都合で、かなり長めの休暇でした. こんなに長く休んだのは働き始めてから初めてかもしれない.

帰省してたのでPS3. MGS peace walkerをクリア.
PSP版をクリアしてるので改めて言うことはないのですが、PS3版は操作性が格段に良くなってますね. あとは連射もしやすく、ハイパーオリンピック方式が通用しました(笑).

ロックマン3もクリア. E缶をかなりため込んで挑んだのですが、ワイリーは弱かった. クリア後にyoutubeでノーダメクリアの動画見たのですが、TASかと思うくらいに置き攻撃などが目立つ. ただ、これはTASじゃなくて、上手い人ならできるんだろうな.

peace walkerが終わったので次なるゲームとしてキャッスルバニアを試す. 初日はちゃんと動いたのですが、1日たつとダメでした. それではと、エクストルーパーズも試したけど、同じ症状でした.
これで気づいたのですが、どうもセーブデータにアクセスすることがエラーの主要因ぽい. そういえば、エラーが出てから上手く動いてくれたゲームはICO、ワンダ、peace walkerと、いずれも他機種の移植作品ばかり. いままでHDDインストールが原因だと思ってたけど、ロード自体は無関係な気がする. 実際、コードベロニカは本体インストール必須ですが、セーブデータがあってもエラー無く動いた. オートセーブがダメなのかもしれない.

ということでお正月はアールタイプ2をちょこちょこプレイしてました. ステージ1は大体突破できる、2は5回に1回くらい、3は全くダメ. シューティング下手な人は分かってくれるかと思うんですが、なぜか弾に吸い寄せられるように当たりに行ってしまう(笑). PSPにも入れてるんで忘れない程度には練習しておこう.

ゲオのセールなどで買い物ぶっぱしてきました.
1本目 アサクリユニティ(PS4) 539円
2本目 アサクリシンジゲート(PS4) 539円
3本目 アサクリオデッセイ(PS4) 814円
4本目 ブレスオブファイア5(PS2) 297円
5本目 煉獄(PSP) 297円
6本目 バイオリベ(PS4) 487円

アサクリはゲオの半額セールで購入. 前日に下見して、ユニティとシンジゲートは買うことを決意. あと1本をオデッセイかウィッチャー3のどっちか(場合によってはどっちも)で考えてました(どちらも割引前で1,480円だったはず). そして元日、開店に間に合うようにいきたかったけど、あいにくの雨だったのでお昼に出陣.
するとまさかのウィッチャー3が980円のセール価格に! とうぜん狩り取られてました. うーん天気さえよければ・・・
BOF5は以前は投げ売りされてた記憶があり、当然のようにスルーしてました. 今回買った理由は、ウメ配信で えいたさん が勧めてたのを聞いたため. ブックオフを物色してたら売ってたので、確保の意味も込めて購入. 煉獄も確保ですね. バイオリベはこれが最安だと判断して.
ということで去年と全く同じペースで買ってしまってますが、今年こそ10本以下にしたい.


このページのトップに戻る

トップ > 日記