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バイオハザード1(PS) Jill編ナイフクリア

Abstract

PS版バイオハザード1(オリジナルver.)において,Jillでナイフクリアを行いました(2007/9/6-10). ナイフクリアはTAと並んでバイオシリーズでは有名なやりこみであり,これまでに数々の記録が達成されて動画サイトなどで公開されています. 本攻略内容ははっきり言って「下手」ですので,攻略ガイドとしてではなく,あくまで攻略レポートという形で発表します. なお,今回はベストエンディングを迎えているので,ヘリポートでロケットランチャーを使用していますが,イベント上必須ですのでナイフクリアとして扱います.

ナイフクリアにおける基本事項

ナイフの強さは作品ごとによって異なりますが,バイオ1ではナイフは比較的強いです. その理由は2つ. 1つは,1回の振りで複数回ヒットできること. そしてもう1つは「メニュー技」の存在です.

複数回ヒット
ナイフを1回振れば1回ヒットするのは当たり前ですが,バイオ1ではゾンビとの距離が近い場合,シュカシュカと2回当たることがあります. これが起こるとゾンビが簡単に倒れてくれるので対処が楽になります. おそらくゾンビ限定の症状で,バイオ2,3では確認できませんが,コードベロニカでは同じ症状が出ている感じです(倒れているゾンビが簡単に倒せる).

メニュー技
正式名称は分からないのでこう呼びます. その内容ですが,ナイフでの攻撃は「構え→ナイフを突き出す→戻す」という一連の行動を取ります. しかし突き出して敵にヒットした瞬間にメニュー画面を開くと,戻すモーションが省略され,「構え→突き出す→構え」と連続攻撃が可能となります. この技と複数回ヒットの効果によって,ノーダメージでゾンビを倒すことも割と簡単にできます.

とはいえ,やはりナイフ一本では「勝ち進む」というのは難しいので,ゾンビのみ必要な場合は倒しますが,逃げ続けるのが基本になります. 

回復アイテムですが,基本的に回収します. タイムアタックではないので本来行く必要のない部屋もよります. 敵がいる所でも,受けるダメージとの兼合いでメリットがあれば回収します. ブルーハーブは下手にとらずに各地に散らばらしておいた方が便利です(毒になることはほとんどありませんが).


攻略

ヘビーゲーマー芥川のページに地図があるので参考にどうぞ.
(プレイ時は事前に自分でマップをメモしました. マップも公開予定だったのですが,想像以上に面倒だったのでやめときます)

スタート〜館脱出まで

バリーに頼まれてゾンビと遭遇します. 食堂に戻ってバリーに倒してもらいます.
バリーと別れたらホールのインクリボンを取ります. 犬は無視して突破し,ショットガンを取ります(もちろん要らないのですが,ベストエンディングを狙ったのでバリーとのイベントは発生させた方が良いかなと思いました. 無視してもエンディングには支障ないと思いますが).

次の通路のゾンビは無視し,階段のある部屋に行きます. ここのゾンビは倒しました. 序盤は足を狙っていたのですが,複数回ヒットは中段攻撃のみのようです.
除草剤を回収したらそのままアイテムボックスに入れ,ついでに要らない道具も押し込んでおきます.
2Fに上がるとゾンビが2体いますが,どちらも倒します. 左→右の順に倒しました. 撃破後にハーブで回復しました.
ホールに向かう通路のゾンビは回避します. ゾンビは横の変化に弱いので,壁際にへばりついておいて同じラインに来た時に反対側に逃げて駆け抜ければ大丈夫なことが多いです. 斜めに移動せず,直角に移動するのがいい感じです.

バリーに硫酸弾を押し付けられた後,石像を落としに行くのですが,またゾンビを倒します. 石像側を倒すのに時間がかかってしまい,もう1体もこちらに来てしまったのでいったん部屋を出て入りなおして石像を落としました. もう1体は無視です.
2F階段の部屋のゾンビも倒します. すでにcautionになっているのですが,なんとか2体とも倒しました. セーブポイントでインクリボンを回収,薬を取り出して撒きに行きます. 途中でゾンビに捕まりdangerになりつつも鍵を回収. ハーブを根こそぎ貰っていきます. 緑+赤で回復.
つづいて青い宝石とエンブレムですが,虎の銅像の部屋の前にいるゾンビは倒しました. アイテムの整理が下手だったので2度に分けて盾の鍵・ウインドクレストを取りました.

ホールから2Fに上がってリチャード発見,2F経由で血清を取りに行きます. リチャードの最期を看取ったらサンクレストを回収,水槽の部屋でインクリボン,ライターの部屋で赤ハーブをそれぞれ回収します. さらにボイラーのところで犬にかまれながらも緑ハーブを回収です. スタークレスト前にいるゾンビも倒し,クレスト回収. cautionになっていたので緑×3で回復,セーブしてヘビ1に備えます.

ヘビ1ですが,小細工無しに力技で倒せます(やばくなっても回復しない). 15〜16発くらいでしょうか. 毒で倒れるとウェスカー?が介抱してくれて毒だけでなく体力まで回復してくれますので,戦闘後も回復は必要ないです. …というか,ヘビ1って倒さなくてもいいんですね. 知らなかった.
あとは犬にかまれつつもクレストを全部はめてクランクを回収して洋館脱出です.

庭〜プラント42まで

庭で赤+緑を合成して早速回復します(ゾンビと犬にやられてcautionだったので).
さらに寄宿舎ゲートの緑で回復し,寄宿舎突入です.

赤い本と制御室の鍵を回収ですが,ここではカメラワークの悪さとゾンビ2体に思う様絡まれてしまいdangerに. 緑×3で回復しました.
寄宿舎の鍵を回収し,地下に向かいます. ハーブを回収しつつ003号室の鍵を回収,V-JOLTを作って撒きます. このあたりは通常攻略となんら変わりありません. プラント42戦を前にセーブ.

プラント42も力押しで大丈夫です. どうも攻撃するとジルが後ろに下がってしまうのか,当たらなくなるので攻撃するたびに前に出るか移動するのがいいです. 16発ほど斬りつけると倒せました. 戦闘後に赤+緑で回復.

洋館再突入〜バッテリー回収まで

洋館に戻る際に,先ほど庭に残しておいた赤+緑を回収したのですが失敗でした. 犬にかまれまくったために回収したハーブで相殺することになってしまいました.
ここからはハンターが出てきますが,勝ち目ないので全て逃げます. ヤツは左利きですので,ヤツの右側を通ることを心掛けます. 攻撃されても無視し続けましょう.

ムービーつきのハンターは最後の書(上)の部屋に逃げてやり過ごします. 階段のところでセーブ,ヘビ2に備えます.
ヘビ2ですが,これまた回復無しの力押しでOKです(正直,拍子抜けでした). 18発くらい.
バリーに引き上げてもらいながらも再び穴に落ちて地下から攻めます. dangerになっていたので赤+緑で回復. ゾンビが食べているところのハーブも果敢に回収したのですがこれまた失敗. ここは無視が吉でした.

台所に寝ているゾンビがいますが,前から攻撃してはダメです. リーチがゾンビのほうが長いので,横に回りこんで斬りかかれば大丈夫です.
エレベーターで2Fに上がったらMOディスクを取ります. バッテリー前のゾンビは無視し,バッテリーを回収.
1Fはハンター2体がいる危険地帯です. さっさと食堂に駆け抜けてしまいます. そのまま1Fを走り抜けてセーブポイントで回復,クランクを取り出して洋館脱出です.

滝の地下の洞窟

バリーと合流したら先に行ってもらい,ハンターを仕留めてもらいます(バリーがいなかったらこのハンターもいなかった気もしますが). スプレーを回収しつつエンリコの最期を看取って六角クランク回収,セーブします.

クモ戦になりますが,クモの毒液が扉のツタを溶かしてくれるのでこれを利用して突破します. 毒液ですが,飛ばすタイミングがわかるので結構簡単によけられます. 突破したらセーブポイントで毒と体力を回復し,セーブ. オオワシのメダルを持ってMOディスクと最後の書(下)を回収です.

研究所〜ラスト

B2のゾンビは逃げられるのですが,広くて倒しやすいので倒しました. ここまで来るとさすがにノーダメージで倒せました. MOディスクを回収してB3でロックを解除(一応ですがJOHN,ADA,MOLEで).
ロック解除した部屋でパスコードを入手します. ここにはゾンビ4体がいますが,なぜか倒れやすく,また通路も広いので倒すのも逃げるのも割とカンタンです. しかしプレイではどっちつかずだったので大ダメージをこうむる羽目になってしまいました.
B2で鍵を取って遺体安置所でパスコードを入手,セーブポイントでMOディスクを取り出して最後の変換と電力供給に向かいます.

ここにはサルみたいなのがいますが当然無視です. 電力→パスコード→電力といってセーブし,タイラントと対峙です.

現時点での回復アイテムは,スプレーが5本,緑×3が1つ,緑×2が2つ(あと緑が2〜3個). 最後のヘリポートはタイラントが走ってくるので捕まると一気に削られます. スプレー2本は確保しておきたいので,スプレー3個と合体ハーブを持っていきました.

タイラントですが,さすがに力押しではムリです. 3〜4回負けた後いろいろ考え,結局はバイオ3の追跡者と同じ感じで戦うことになりました. タイラントは左利きですので,ヤツの右側をクルクル回ります. 戦う場所はジルが立っている場所の反対側の長い通路が,カメラアングル的に都合よかったです. タイラントの攻撃を誘発し,避けた瞬間に一撃します. 見た目以上にナイフのリーチがあるので,タイラントの攻撃をよけた瞬間に斬りかかれば大概当たります. タイラントが裂く攻撃の時は1回ですが,突きのときは2連続で斬りかかることもできます。 後はこれの繰り返しです. だいたい1対1の攻防をしながら23発ほどで倒しました. スプレーが1個残ってました. これでほぼ終わりですが,念のためにタイラント後にセーブ.

クリスを迎えに行きます. サルがいますがもちろんスルーです. B2のゾンビも復活してますがスルー. 残りのスプレーを用意してヘリポートに向かいます.

タイラントが出てきたら先ほどと同じように右側をクルクル回ります. タイラントの走り攻撃は発動がわかるので,構えている間に後ろに回り込んでやり過ごします. 喰らってしまうとコンボ状態になって一気に瀕死まで追い込まれますので,早めの回復を心掛けます. 残り37秒ほどでロケランが降ってきたので,拾って構えて撃てば終了です.

ということでベストエンディングでナイフクリア達成です.


あとがき

まとめです.
クリア後表示の時間 2:20:37
セーブ回数 7回(ヘビ1前,プラント42前,ヘビ2前,クモ前,クモ後,タイラント1前,タイラント1後)

はじめてナイフクリアというものの存在を知ったときは,通常攻略をナイフで行うものだと思っていたので有り得ないという印象でしたが,やってみると想像とかなり違いました. 基本的には敵をスルーしていきますので,必要なのは倒すテクニックよりも避けるテクニックでした. となるとサバイバルホラーというよりはマラソンゲームになるので,コミカルで面白かったりします.
また,ナイフクリアでは余計なイベントや戦闘,アイテム回収を省略できるので,クリア時間は通常攻略よりも勝手に早くなります. 今回のタイムでもかなり遅いと思います.

本やりこみはインパクトがある割には結構簡単に達成できますので,家にバイオ1が眠っているという人は一度掘り出してプレイしてみてはいかがでしょうか.
最後に,本攻略で多用したメニュー技と,クモの毒液でツタが溶けるという情報はネットで拾いました. わりと昔に拾ったので情報源が分からなくてすいません. 自分で思いついたのではないことをお断りしておきます.

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