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DQ2(SFC版)低レベルクリア(ローレLv1, サマルLv20, ムーンLv1)

はじめに

 SFC版DQ2の低レベルクリアを行いました. DQ2の経験値は,戦闘生存者がモンスターの保有経験値をそれぞれ獲得する方式を採用しており,1人だけがLvアップしていくスタイルが一般的です(ちなみに生存キャラをその都度変えることで分散型も理論上は可能ですが,最終バトル勝利に必要な条件を満たすことができず,おそらくサマル・ムーンに集中させた場合と同じくらいまでレベルが必要となるはずです).

ローレ集中型
肉弾戦しかできず,最も攻略レベルが高くなります. SFC版での達成報告は見つからなかったのですが,GB版ではcheapさんが「Lv35程度で余裕」と述べています. 力の盾 で回復しながら攻撃することになり,2ターン分の攻撃に耐えられるHPの確保=最低Lvと思われます.
サマル集中型
FC版ではDQ2の難易度を上げる要因となる弱さでネタにされる立場ですが,SFCでは格段に強化されています. また,有名な裏技である,「マヌーサ状態の敵にはザラキが必ず効く(通称マヌーサザラキ)」を使用して,Lv23でのクリアが にゅすけさん により達成されています. スクルトを覚えるためボス戦で耐久性が高いです.
ムーン集中型
基本スペックは高いのですが,成長までに時間がかかります. また,本来は回復要因のため戦闘に向いておらず,有効な攻撃手段を持たないことから低レベルクリアはサマルより格段に難しくなります. バルムさんによりLv12(ルカナン習得Lv)でのクリアが達成されています.

 今回はサマルに経験値を集中させることで3人のレベルを1,20,1とした低レベルクリアを行いました. もともとはマヌーサザラキを体験することが目的だったのですが,テストプレイ中に「スクルトさえあればクリアできるんじゃね?」と思ったのが本プレイのきっかけです. ザラキなしの低レベルクリアはcheapさんにより1,19,1がすでに達成されています. これは「病気サ王子連れまわし」というバグを活かしたもので,サマルの中身がムーンになっています. これにより本来のスクルト習得レベルであるLv20よりも低レベルを実現しています. なお,ステータスもムーンになっているため,病気Lv19サマルは本攻略のLv20サマルよりも強くなっていることを強調しておきます.
 ということで,憑依しない純粋サマルの低レベルクリアを23から20に下げる攻略ということになります.

 それでは,ラスボスに費やした期間がおよそ3年半(1年サボってたけど)という壮絶な運ゲーのレポートをご覧ください.

攻略

 サマルはLv20でスクルトを覚えます. Lv21までには13,000の経験値が必要,一方,ハーゴン城にいる中ボス3体が持つ経験値が10,600ですので,Lv20になってからロンダルキアに向かっても間に合います. 道中はそれなりにレベルを上げてしまって構わないのでスムースに進めると思います. DQ2はステータスが完全固定なので吟味も一切不要です.

 スタート. まずはリリザに向かいます. 敵は全逃げです. リリザについたら装備を全部売って薬草をいくつか買い,福引錬金スタートです.

*福引錬金術
詳細はこちらですが,購入後の所持金を16で割った時の余りでもらえるかどうか判定されます. 単純には下記の手順でお金を稼ぐことができます.

福引でゴールドカードを当てると薬草の買値と売値がともに8Gとなるため,2個買う→2個売るを繰り返せば延々と福引券をもらい続けることができます.

 これで 福引券 が20枚程度手に入り,目標の480G(くさりかたびら+皮の盾)に到達します. あとは 薬草 と 毒消し草 を適当に購入し,サマルトリア → 勇者の泉 → ローレシアとフラグを回収します. 最後にリリザでサマル加入なのですが,今回は先にローレ1人で 銀の鍵 をとりにいきました. 

 銀の鍵 を回収したらサマルにバトンタッチします. サマルは適当にレベルを上げてしまっていいのですが,コスパのいい敵を積極的に狙います. このエリアでは スライム,アイアンアント がコスパいいです. リリザ周辺でLv3まで上げました(Lv5くらいまで上げたほうが正解だったかもしれません).

 Lv3になったのでムーンペタに向かいます. ここで余った 福引券 で福引し, 祈りの指輪 3個と 魔よけの鈴 2個を獲得しました(狙いは 魔導士の杖).
福引はある程度目押しができます(こちらを参考).

 ムーンペタ周辺でLv7まで上げます. 物理攻撃はほぼ効かないのでギラを撃ちます. よろいムカデ と スモーク がコスパいいです. 1戦毎に宿屋に泊まる必要が出ますので,Lv5くらいまではリリザの方が良かったかもです.

 Lv7になったらローレの棺おけに 薬草 をごっそり入れ, キメラの翼 を持って風の塔を攻略します. ローレは蘇生不要です(もちろん復活させても構いません). マンドリルに襲われると厳しいですが,運よく1発成功でした. 帰りは キメラ で帰ります.

 ムーン犬を救出したらルプガナに向かいます. ムーンは薬箱代わりに連れて行ったのですが,エンカが優しくルプガナまで生存してました.

 ルプガナで みかわしの服 を購入し,ローレを復活させてグレムリンと戦います(サマルLv7でした).
 ローレは捨て身で特攻,サマルはギラ,ムーンは防御かベホイミです. ギラ3発くらいで落ちますので,もしローレやムーンが残ったまま倒せそうになったら適当にターン稼ぎをします. 撃破したときは1匹目の途中でローレ落ち,2匹目の途中でムーン落ちと理想的な感じになりました. 2戦目で撃破.

 船を手に入れたら再び福引. 魔道士の杖 を手に入れました. ムーンペタのレベル上げで欲しかったのですが,なかなか当らず諦めてました. 目押しではなく適当にボタン連打でゲットでした(笑).

 船 を手に入れると行動範囲が一気に広がります. 適当にレベルを上げつつストーリーを進行します. 金の鍵 → ろうやの鍵 → ロト装備回収 → 水の羽衣 → 力の盾 → いかづちの杖 → 紋章集め,という感じで進めました. 注意として,3人生存状態でベラヌールの宿屋に泊まってはいけません. サマルの呪いイベントを利用して世界樹の葉を増殖させるのですが,実行はロンダルキアについてからです(ロンダルキアの洞窟挑戦時も候補ではあります).
 サマル1人では呪いイベント起こらないのですが,イベントを消化されたと扱われるのを恐れて泊まりませんでした. 泊まっても大丈夫なはずですが.

 海上では うみうし と しびれくらげ がコスパいいのですが,ともに睡眠持ちなのでなかなか倒せません. 数が少ない時を狙ってお金を稼ぎます.
 海上の敵もある程度は生息域があるようで,ローレシア〜リリザあたりだとガーゴイルやバピラスといったややこしい敵は出てきません. しかしラリホー・ルカナン持ちのメドーサボールは出ますので,くらげ や うみうし とセットで登場し,睡眠+ルカナンが決まってしまうと最強装備でも簡単に落ちます. マホトーンが有効なので呪文を封印してから逃げたほうが安全です. セーブも頻繁にしておくほうがいいでしょう. だいたい1000G貯まるごとにセーブしてました.
 いかずちの杖 が入手できると くらげ は一掃できます. うみうし は効きが悪いので殴ったほうがいいと思います.

 Lv10で ロト剣 と 水の羽衣,Lv13で 力の盾,Lv14で いかづちの杖 を入手できました. 悪魔神官 は全員復活させて挑みました. 1ターン目にマホトーンが決まったので,あとは攻撃と 力の盾 による回復を交互に展開して楽勝でした.

 Lv15になったときに 光の剣 を購入,サマルも強くなってきたので紋章集めを開始しました. 大灯台の グレムリン は いかずち を振っていれば勝てます. ムーンペタの ベビル は仲間を呼ぶので,マホトーンなどの小細工はせず殴りかかった方がスマートに倒せます. デルコンダルの キラータイガー は初手で会心がでて倒してしまったので戦法は分かりません(笑). まあ,力の盾 があるので回復しながら戦えばこのあたりは負けません.

 海底洞窟は攻撃がきついので,ローレとムーンを生き返らせて盾代わりにします. 宝漁りと 邪神の像 入手の2回に分けて攻略しました. じごくのつかい はマホトーンで封じれば余裕です. Lv16で撃破.

 L17になってロンダルキアに挑みました. 4回に分けて攻略します. 1回目は 命の紋章 を手に入れて ルビスの守り を入手. 2回目に 稲妻の剣(ほぼ不要ですが). 3回目に登頂して4回目に ロトの鎧 回収といった流れです.
 ロンダルキアの洞窟は小細工する余裕がないほど敵が強いので,逃げ運に頼ります. はぐれメタルは回復のチャンスです. オークキングも単体だけ残せるなら回復できます.
 7回目の挑戦で祠まで到達. 20回くらいは覚悟してたので運が良かったと思います. また,このあたりで 光の剣 を人数分そろえることができました.

 ロンダルキアに到着したので,世界樹の葉 を増殖します. ベラヌールで呪いイベントを起こし, 世界樹の葉 をサマルに渡してまた取りに行くことを繰り返します. ローレとムーンの2人旅になりますが,最強装備にしておけば結構耐えられます. 3回全滅したかな? 今回は往復を船旅にしましたが,帰りはキメラでいいかもです(もちろんロンダルキアに戻って旅の扉です).
 それにしてもベラヌールは邪魔な通行人ばかりでイライラしますね. 入り口の神父,武器屋の兵士,そして宿屋の女. あの女,タイムアタックしてる人には最も強敵かもしれません(笑).

 その後は海上に出て,2枚目の 力の盾 を目指して再び資金集めを行いました. もっとも,力の盾は1枚でいいと思います. 稼ぎをしなくても いかずち を売るなり,ギガンテスから 破壊の剣 を入手すればお金はたまります. Lv18でベギラマ覚えると結構簡単に敵が倒せるようになります.
 力の盾 2枚目を購入後は,ベラヌール周辺でLv20まで上げました. ほとんどの敵がベギラマで一掃できますので楽だと思います.

 ではいよいよハーゴン城へ向かいます. SFC版では中ボスが復活しないのでずいぶん楽になっています(FC版はリセットすると復活).
 これから飽きるくらいハーゴン城に向かうことになりますので,少しでも到達確率を上げる努力をします. 具体的には,上下に曲がる際は,角に引っかかった状態で曲がるように心がけてました. cheapさんによると,GB版ではこの状態ではエンカしないということだったので. SFC版は不明ですが,経験ではたしかにエンカしてないです. だいたい5回に1回くらいの確率でハーゴンまでたどり着けます.

 仲間の復活ですが,パズズは光の剣が効かないので仲間は不要です. したがってアトラス,ベリアル,ハーゴン,シドーと4回仲間を復活させる必要があります. つまり計8枚必要で,増殖させると11枚になるので3枚余ります. 道中で使うも良し,ボス戦で使うも良しなのですが,ハーゴン・シドーでサマルだけが落とされる事態は時々起こりますので,キープしとく方が後悔しなくて済む気がします. キープする場合は中ボスでは使わないようにしましょう. そんなに強くないので勿体ないです.
 もちろん道中で使った方が到達確率は上がるので,道中使用が悪手ということではありません. 道中で使用する場合は,ハーゴン城2Fだけの方が良いと思います. フィールドと城1Fは全体攻撃が多く,蘇生しても無駄になることが多いです. どちらも試してましたが,最終的には道中の蘇生が面倒という理由でキープしてました(笑). 

アトラス戦(HP:250,物理攻撃2回)
 マヌーサが効くので,ローレとムーンは 光の剣 を使います. サマルはスクルトで固めます. あとはHP満タンの時のみ攻撃していきます.
 実戦では3回目の挑戦で撃破. 第1ターンにローレが落とされるもムーンの 光の剣 が効きました. ムーンは落とされるまでサマルにベホイミをかけ,サマルはスクルトで固めます. 会心が出たので結構楽に倒せました.
パズズ戦(HP:250,MP:50,魔法いろいろ)
 アトラスのいるフロア以降は雑魚敵がでないので,アトラス撃破のあとそのまま行きました. マヌーサが効かないので仲間は復活不要です.
 スクルトを2回かけたらMP切れまで 力の盾 を連打します. 運が悪いとMPが1だけ残ってメガンテされるようですが,挑戦した時は大丈夫でした. 1回で撃破しましたが,もともと弱いので突破率は高いはずです. こちらも会心が出ました.
ベリアル戦(HP:320,MP:240,物理攻撃2回,イオナズン,ベホマ,甘い息)
 マヌーサが効くので仲間を復活させます. 光の剣 とスクルトはアトラスと同じです. あとはMPが続く間はベギラマで攻撃していきました. ベホマで回復されるのですが,イオナズンの頻度が高いのでそのうちMP切れを起こしてくれます. 2戦目で撃破,また会心出ました.

 さて,これで残すはハーゴン&シドーのみです. 最終決戦時のステータスを確認しておきます. ベリアル撃破後の最終セーブ時点で世界樹の葉6枚,祈りの指輪を6個持っていました.

ローレ(Lv1 HP28 MP0) 光の剣,魔法の鎧,ロトの盾,ロトの兜
力5, 素早さ4, 身の守り2, 攻撃力75, 守備力127
サマル(Lv20 HP107 MP78) 光の剣,水の羽衣,力の盾,不思議な帽子,魔よけの鈴
力61, 素早さ75, 身の守り40, 攻撃力131, 守備力131
ムーン(Lv1 HP32 MP28) 身かわしの服
力2, 素早さ22, 身の守り11, 攻撃力2, 守備力46

 cheapさんのレポートに記載のLv20サマルと比べると,最大MPと素早さが足りないようです. どこかで種を拾い忘れてるみたいですが,難易度はほぼ変わりません.

 ローレはハーゴンに会うまではロトの鎧を装備しており,目の前で魔法の鎧に着替えています. 余分な世界樹がある場合はローレ→ムーンの優先順で持たせます. 

ハーゴン戦(HP:460,MP:255,イオナズン,火炎の息,甘い息,ベホイミ,2回攻撃,1回攻撃)

 体感50%で撃ってくるイオナズンが強力で,Lv20では2発で確実に沈みます. ザラキ有りのLv23では2発に耐えられるので,先にスクルトで固めて安定度を増すことができるのですが,Lv20ではイオナズンを封じることが最優先事項となります.

 1ターン目はローレとムーンが防御,サマルがマホトーンを使用します. ハーゴンがイオナズンを撃つことが理想的で,これが最も多いパターンです. イオナズンは防御すればローレとムーンも耐えることができ,最大火力を持つ攻撃なのですが,唯一3人生存できる攻撃です. ローレが魔法の鎧に着替えているのはこのためです. 1度だけ魔法の鎧+防御でもローレが沈んだように記憶してます.
 極限のデータベースによるとマホトーン成功率は40%らしいのですが,体感では20%あればいい方です. ほとんどの場合は1ターン目で負けが決まります. 初回マホトーンが決まらなかった場合,サマルは決まるまでマホトーンを続けます. 後手に回っても絶対に安定しないので,甘い息や打撃ミスを祈ります.
 最悪なのはサマルに打撃が飛んでくることで,こうなると2ターン目に残った2人がイオナズンで気持ちよく一掃されます.

 マホトーンが成功したら,2ターン目はローレがサマルに世界樹,サマルはスクルト,ムーンはサマルにベホイミです. ローレが世界樹を持っていない場合は薬草をサマルに使います.
 ハーゴンがローレを狙ってくれるのが理想です. サマルが狙われても仕切りなおせますが,ムーンが沈められると安定状態までもっていくことは困難です. とにかくサマルはマホトーン+スクルト×2を入れるまで他の行動をしてはいけません. 無駄に終わります.
 また,2ターン目に火炎の息が来るとローレとムーンが落ち,手傷を負ったサマルが次ターンに落とされます.

 3ターン目はローレが生きていれば世界樹(なければ薬草),ムーンはベホイミ(サマルが落ちそうなら世界樹が優先),サマルはスクルトです. サマルとムーンが生存していれば,ここは安定するはずです. ムーンが落とされている場合,ローレがムーンを蘇生したこともあるのですが,徒労に終わりました.

 スクルトを2回入れると,一応の安定状態です.
 あとは力の盾で回復しつつダメージを入れていくわけですが,ハーゴンの打撃による被ダメは最大27です. これが何を意味するかというと,ハーゴンの後攻+次ターン先制となると,乱数次第では27×4=108となり,最大HPからでもなす術なく昇天します. これは祈るしかないのですが,時々起こってしまう事故です.

 それ以外は甘い息さえ来なければ安定します. ただしターンまたぎの4連続攻撃は結構あるので,攻撃できるHPの見極めは重要です. HP105あれば攻撃,というボーダーを設定しました. 104だと落とされることが多く,106だと攻撃機会が少なすぎるという経験からです.

 攻撃手段ですが,挑戦した回数のうち9割5分は殴ってました. ベギラマが65%で効くらしいのですが,体感でそんなに効かなかったことと,会心出たら120くらい一気に削れるので殴りの方が突破できる可能性が高いと判断しました.
 最後の方の数十戦はベギラマに変更しました. 打撃で行く場合,おおよそ22くらい与えられるので2ターンに1回殴れるとして撃破までに約40ターン必要となります.
 一方ベギラマだと50%で効いたとして,与ダメが50〜60なので8回あたると瀕死までもっていけ,あとは殴ればいいです. これだと30ターン程度で済みます. 長期戦になればなるほど甘い息や乱数事故の危険が増すので,ベギラマの方が突破率は高いかもと考えなおしました.
(実際の確率はベギラマの成功率次第です. 私の体感では同じくらいでした.)

 ハーゴンを倒せたら仲間を復活させ,祈りの指輪でMPも回復しておきます(ムーンも). サマルは祈りの指輪をたくさん持っておきます(2つあれば大丈夫だと思いますが). 一応ローレはロトの鎧に戻してから挑んでますが,意味はないでしょう.

シドー戦(HP:1750,MP:255,激しい炎,スクルト,ルカナン,2回攻撃)

 シドーは打撃の破壊力がすさまじく,スクルトで固めた後でも2回攻撃が刺さると乱数次第ではそのまま落ちます. ですので「当たらなければどうということはない」の精神で1ターン目は3人がかりで光の剣を使います.

 マヌーサが決まると打撃はそうそう当たらなくなるので,回復してからスクルトで固めます. 炎が頻繁に飛んできますので,ここは回復が優先です. ローレとムーンが生きていれば全力でサマルをサポートします.

 あとは力の盾で回復しつつベギラマを撃っていくことになります. こちらもボーダーは105にしました. ベギラマは実測で50〜65ダメになります. おおよそ30回ベギラマを撃つと倒せることになりますが,1打撃+炎のダメージは力の盾1回では回復しきれないので,必要ターン数は60よりも多くなります. また,ルカナンを使われたら固め直す必要がありますし,途中でMP回復も必要ですので,必然と長期戦になります. 戦略的には単純なのですが勝率はハーゴンよりもはるかに低いです. シドーはスクルトを何回でも使ってくるので,そこは唯一の癒し行動です.
 撃破したときはベギラマ31発で倒せました. 実践はしなかったのですが,30発撃った時点で瀕死になっているはずなので,トータル与ダメを確認した方が良いです. 回復を捨ててベギラマ特攻が有効の可能性もあります.

 録画はしてないのですが,撃破時のハーゴン戦・シドー戦それぞれを振り返っておきます.

ハーゴン戦
1ターン目はサマルがマホトーン,他2人は防御します. イオナズンが飛んできますが3人とも生存できます. マホトーンは成功しました.
2ターン目はサマルがスクルト,ローレは世界樹,ムーンがベホイミを仕込みます. ハーゴンの打撃がムーンに刺さりました. ハーゴンは先制しますのでサマルの回復ができておらず,上述のとおり,まずいパターンです.
3ターン目 サマルはスクルトでローレは世界樹です. ローレが落とされました. 確かこのターン終了時点でサマルのHPは50程度しかなく,次のターンで打撃が来ると落ちます(2ターン目にムーンが狙われるとこのパターンが多いです).
そして運命の4ターン目,ハーゴンの行動は「甘い息」でした. これをかわしたサマルが回復し,無事に安定状態までたどり着けました.
あとはHP105以上でベギラマ,それ以下なら回復です. 8発撃てば瀕死なので,残りは打撃で削った方が効率良いと思います. この時は数えておらず,最後までベギラマでした.
シドー戦
1ターン目は3人がかりで光の剣を使い,成功しました. シドーはルカナンでした.
2ターン目は激しい炎でローレとムーンが落ちます. サマルはスクルト.
以降はとにかくスクルト2回がけを行い,守備力をカンストさせます. あとは上述の通りHP105以上でベギラマを撃っていました. 17発くらい撃った時点でMP切れを起こすので,指輪を2回使って回復しました. 撃破時のベギラマ与ダメだけ記録していたので書いときます.
51, 53, 64, 57, 64, 59, 61, 57, 51, 64
58, 61, 60, 54, 55, 58, 62, 53, 52, 61
52, 63, 53, 63, 61, 56, 53, 60, 51, 59
64でトドメ

 ベギラマと間違えて無駄スクルトを使ってしまうミスを2回もやってしまったのですが,それでも全体としては安定してたと思います. ここ一番のところでシドーがルカナンやスクルトを使ってくれたのが大きかったです.15発くらいから「おっ?」と思い始め,20発を超えるとドキドキしてきます(笑). 負け試合で一番惜しかったのが23発までいった時で,この時はHP103をラインにしてました. この時は打撃2連が刺さり105喰らって落とされました. この経験から,ボーダーを105に上げました(ホントは106にしないとダメなんですが,さすがにここまで上げると攻撃機会が減りすぎるので).

 最終戦の戦歴は以下の通りです.

 ハーゴン戦:583戦 75勝(戦闘回数は数十回レベルの数え落としがあるので,実際の勝率はもっと低いです)
 ハーゴン戦はベギラマに戦術変更してからあまり回数をこなせてないので,どちらが良いのか判断が難しいです(ベギラマで勝てたのは5〜10回くらいだと思います).

 シドー戦:75戦 1勝
 シドーはとにかくマヌーサが通るか次第ですね. 1発成功すれば安定状態まで持っていけることは多いです. おそらくベギラマまで撃てた戦いは20回くらいだと思います.

あとがき

 いかがだったでしょうか. この攻略は最終戦までは特に苦労することなくたどり着けますが,ハーゴン・シドーの2連戦でバリバリの運ゲーが始まります. 今回はハーゴンとおよそ600回戦ってます. ハーゴンにたどり着くのが5回に1回くらいなので,挑戦回数は3,000回くらいになってると思われます. 祠のおっさんも,こいつらが本当に勇者か疑ってたことでしょう. 今回はSFCですが,wii版でやるとその場セーブができるようなんで,かなり楽になると思います.

 サマル集中型でここまで苦労したことを考えると,ムーン集中は気が狂った難易度だと思います. 特にボス戦よりも移動がきついはず. ハーゴン城にたどり着く確率がサマルの半分以下なんじゃないだろうか. 城のバリア床も1歩ごとに回復しないといけないはずだし,すごい手間がかかってると思います. やろうとしたこと,達成したことに素直に感服します.

 DQ3以降はいろいろ複雑になってくるので単純な低レベル攻略の定義が難しくなってくるのですが,何らかのやり込みは行いたいと思うので,またご覧いただければと思います.
 それではありがとうございました.

参考

cheapなゲーム攻略情報: ムーン憑依サマルの低レベルクリアや,GB版のレポートを参考にしました
バルムさんのムーン集中型レポート(Ultimagarden内): ハーゴン戦の戦略などを参考にしました
にゅすけ的やり込み攻略: L23クリアのレポートを参考にしました
ドラクエ2極限攻略データベース: 敵データなどを参考にしました

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