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FF1(PS版)低レベルクリア

2.実践編

2-1. 序盤(スタート〜アストスまで)

メンバーは準備編で述べたとおり,戦士,赤魔×2,黒魔でいきます.

コーネリアでレイピア×3,かわよろい,ふく×2,ファイア×3を購入し,カオス神殿へ. 宝箱は船入手までは回収,入手後は攻略に必要なものと大金のみ回収します. 大金でも遠くにあるものは無視しました.

道中は適宜メモファイルでセーブをしつつ,ノーダメでいきます. 「あと一歩あるいたらセーブ」と思うと敵が出ますので,思った時点でセーブしましょう. この気持ちはプレイした人なら分かるはずです(笑).
特に森のエンカ率が酷いです. セーブの手間を惜しむよりも,エンカしてやり直す手間を憂いましょう.

(注意):全編通してなのですが,敵の行動は余り詳しく調べていません. 実際にプレイしている間の行動のみですので,本来使うはずの魔法や特殊行動が抜けている場合があります.

ガーランド(全員に32exp, 250ギル)
HP:106 攻撃力:15 防御力:10 魔法防御:64
弱点:なし 抵抗:なし
行動パターン:
攻撃のみ
戦士,Lv:1,HP:35
レイピア,かわのぼうし,かわよろい
力:20 早:5 知:1 体:10 運:5 攻:19 命:15 防:5 回:44
 
赤魔術師1,Lv:1,HP:30
レイピア,ふく
ファイア
力:10 早:10 知:10 体:5 運:5 攻:14 命:12 防:1 回:56
 
赤魔術師2,Lv:1,HP:30
レイピア,ふく
ファイア
力:10 早:10 知:10 体:5 運:5 攻:14 命:12 防:1 回:56
 
黒魔術師,Lv:1,HP:25
なし
ファイア
力:1 早:10 知:20 体:1 運:10 攻:1 命:5 防:0 回:53

全員生存が条件です. 作戦など無く,漢らしく殴りあいます. 2回目で勝利.

現時点でマトーヤの洞窟は行く必要がないので,無視してプラボカに向かいます.

かいぞく×9(全員に90exp, 360ギル)
HP:6 攻撃力:8 防御力:0 魔法防御:15
弱点:なし 抵抗:なし
行動パターン:
攻撃のみ

こちらのステータスはガーランド戦と同じなので省略します. こちらも4人生存が条件です.
負けようがありません. もちろん1発撃破で全員がLv2に.

船を手に入れたら15パズル(船に乗って○を押しながら×を50回連打)で資金稼ぎを行い,コーネリア〜エルフの町で下記の買い物をしました.
バサンダ(赤1),インビジ(赤1と赤2),ストライ(3人とも),サンダー(3人とも),プロテス(赤1と赤2),てつよろい(戦士),かわてぶくろ(全員),くさりかたびら(赤1と赤2),ミスリルソード(戦士,赤1と赤2),かわのぼうし(赤1と赤2),かぶと(戦士),テント×5,ポーション×30

沼の洞窟に着いたら入り口でテントを張ってセーブします. 洞窟では どうのうでわ だけ回収し,そのままピスコディーモンに挑みます.
ピスコさんは2〜4体がランダムに出ますが,低レベル維持のためには2体が出るまで頑張ります.

ピスコディーモン×2(3人に184exp, 600ギル)
HP:84 攻撃力:30 防御力:116 魔法防御:98
弱点:なし 抵抗:冷気,炎,混乱,マヒ
行動パターン:
攻撃のみ
赤魔術師1,Lv:2,HP:55
ミスリルソード
ファイア,サンダー,プロテス,バサンダ,インビジ,ストライ
力:11 早:11 知:10 体:6 運:6 攻:28 命:24 防:0 回:59
 
戦士,Lv:2,HP:60
ミスリルソード,てつのたて,かぶと,てつのよろい,かわてぶくろ
力:21 早:6 知:2 体:11 運:5 攻:33 命:28 防:32 回:27
 
赤魔術師2,Lv:2,HP:57
ミスリルソード,かわのぼうし,くさりかたびら,かわてぶくろ
ファイア,サンダー,プロテス,インビジ,ストライ
力:11 早:11 知:10 体:6 運:6 攻:28 命:24 防:17 回:42
 
黒魔術師,Lv:2,HP:51
かわのぼうし,どうのうでわ,かわてぶくろ
ファイア,サンダー,ストライ
力:1 早:10 知:21 体:1 運:10 攻:1 命:6 防:6 回:55

低レベル最初の難関です. ピスコさん自体はそこまで強くないのですが,勝利条件が下記3つを満たす事となりますので,試行回数が相当数になってしまいます.

  1. ピスコディーモンが2体で出る
  2. 赤魔術師1人がやられる
  3. 赤魔と黒魔のレベルアップ時のHP上昇が大きい

(1)ピスコさんの出現数は感覚的にはだいたい等確率でしたので1/3,(2)勝率がなかなか上手くいきませんで2/5くらい,(3)イレギュラー成長は1/8らしいので2人揃うのは1/64,したがって全ての条件を満たすのは1/3 * 2/5 * 1/64 = 1/480となり,なかなかヘビーな確率です. 戦闘時の前フリが一切なく,やり直しやすいのが救いでしょうか. メモファイルの力を遺憾なく発揮して物量作戦でいきます.

赤魔1人がやられなければなりませんので,先頭に出しました.
最初のころは固めてから攻撃してたのですが,どうもごり押しの方が勝率が上がるので作戦変更しました.

1ターン目は3人がかりでストライを戦士にかけます. これで戦士の攻撃が当ればほぼ1撃でピスコさんを葬り去れるようになります. ただし「当れば」で,全然当りませんけど(4ターン連続ミスとかもありました).
2ターン目以降は,赤魔1は黒にプロテス,赤魔2は自分にプロテス,黒魔は回復係ですが,瀕死ピスコがいればサンダーで攻撃します. 戦士は1体目を倒したら,ミスリルソードでも使って赤魔のどちらかがやられるのを待ちます. インビジは重ねがけしないと効果が出にくいので,余裕があったらという程度です.

43回目の勝利で2人とも大幅アップ. 負けは60回でした. 試行回数自体は数えてないですが,2体出現確率が単純に1/3とすると300回くらいですか.
ただし精神的にはきつかったです. なにせ3回に1度しか戦う事すら許されないのですから…
あと統計は取ってないのですが,ピスコさんは妙に4人目を狙う事が多いように感じました. 敵によってターゲティングがランダムだったりするんでしょうか? (なんかDQ4は実際に賢さが設定されており,前を狙いやすい・ランダムとかが変わってるらしいですね)

クラウンを回収したらエルフの町に宿屋に泊まります. 赤魔1は死んだままでいいです.

西の城でアストス戦です.

アストス(3人に750exp, 2000ギル)
HP:168 攻撃力:26 防御力:40 魔法防御:170
弱点:なし 抵抗:なし
行動パターン:
攻撃,デス,ラスロウ,ヘイスト,ファイラ
(魔法の使用順序は固定)
戦士,Lv:3,HP:88
ミスリルソード,てつのたて,かぶと,てつよろい,かわてぶくろ
力:22 早:7 知:2 体:12 運:6 攻:34 命:31 防:22 回:28
 
赤魔術師2,Lv:3,HP:80
ミスリルソード,かわのぼうし,くさりかたびら,かわてぶくろ
ファイア,サンダー,プロテス,インビジ,ストライ
力:11 早:12 知:11 体:7 運:6 攻:28 命:26 防:17 回:43
 
黒魔術師,Lv:3,HP:73
かわのぼうし,どうのうでわ,かわてぶくろ
ファイア,サンダー,ストライ
力:1 早:11 知:22 体:2 運:10 攻:1 命:7 防:17 回:56
 
赤魔術師1,Lv:2,HP:しぼう
ミスリルソード
ファイア,サンダー,プロテス,バサンダ,インビジ,ストライ
力:11 早:11 知:10 体:6 運:6 攻:28 命:24 防:0 回:59

かなり固い敵ですのでストライで攻撃力をアップします.
1ターン目に赤魔と黒魔がが戦士にストライ,2ターン目以降はサンダーとファイアで攻撃します. アストスからの物理攻撃は少ないので,プロテスとインビジは使いませんでした.
物理攻撃がきても戦士が先頭にいればそうそうやられません. 5回目の挑戦で撃破. Lv4に.

2-2. 中盤(バンパイア 〜 ひくうせん 入手まで)

イベントを進めます. 15パズルでお金を貯めて下記の買い物を済ませます(メルモンドにも先に立ち寄っておきます).
ナイトのヨロイ(戦士),ぎんのうでわ(黒魔),ミスリルのたて(戦士),バックラー(赤魔2),ミスリルかぶと(戦士),ミスリルメイル(赤魔2),ミスリルのこて(戦士)

アースの洞窟には少し金目のものが落ちていますが,時間効果を考えると無視したほうがいいと思います. 突き進んでバンパイア戦です.

バンパイア(3人に400exp, 2000ギル)
HP:156 攻撃力:76 防御力:24 魔法防御:75
弱点:炎,ディア系 抵抗:地震,冷気,死,混乱,マヒ
行動パターン:
攻撃(マヒの追加効果あり),にらみ(単体マヒ)
ターン終了後にHP7ずつ回復する
戦士,Lv:4,HP:117
ミスリルソード,ミスリルのたて,ミスリルかぶと,ナイトのよろい,ミスリルのこて
力:23 早:8 知:3 体:12 運:7 攻:34 命:34 防:54 回:17
 
赤魔術師2,Lv:4,HP:103
ミスリルソード,バックラー,かわのぼうし,ミスリルメイル,かわてぶくろ
ファイア,サンダー,プロテス,インビジ,ストライ
力:12 早:12 知:11 体:8 運:7 攻:29 命:28 防:22 回:50
 
黒魔術師,Lv:4,HP:98
ミスリルナイフ,かわのぼうし,ぎんのうでわ,かわてぶくろ
ファイア,サンダー,ストライ
力:2 早:11 知:23 体:2 運:11 攻:12 命:23 防:17 回:56
 
赤魔術師1,Lv:2,HP:しぼう
ミスリルソード
ファイア,サンダー,プロテス,バサンダ,インビジ,ストライ
力:11 早:11 知:10 体:6 運:6 攻:28 命:24 防:0 回:59

バンパイア戦でのレベルアップで,再び赤魔2と黒魔の成長吟味を行います. 従って負けない事も重要なのですが,1回の試行時間が短い事も重要な戦略要素になります.

黒魔は当然として,赤魔も1発で葬る攻撃力とマヒ持ちという嫌な相手です. 幸いな事にHPが低いので,ノーガードの殴り合い短期決戦に挑みます.

1ターン目は赤魔と黒魔が戦士にストライ,2ターン目以降はファイアで攻撃です. 回復は戦士のHPが50付近のときだけにします. 赤魔はHP満タンでも1発で沈む可能性ありますし,攻撃に集中したほうが生存確率が増えます.
戦士が何もできずにマヒされてしまう事がありますが,そんな時でも魔法連打だけで勝てる事があります. 諦めずに続行するのもありだと思います.

今回は吟味がスムースに進み,なんと13回目の勝利で成功. 負けは2回でした. 勝率的にも運がよかったほうで,テストプレイでの感覚ではここまで勝率高くないはずです. Lv5に.

町に戻って赤魔1を復活させ,宿屋に泊まります. 買い物を済ませます.
ファイラ(黒魔),シェイラ(黒魔),ヘイスト(黒魔),ポーション満タン
(この買い物すこし失敗してまして,シェイラは最後まで使いませんでした. また,ヘイストもこの段階で必要ありません. 終盤お金が余ってからでいいです.)

ではリッチ戦です.

リッチ(3人に733exp, 2200ギル)
HP:800 攻撃力:40 防御力:40 魔法防御:120
弱点:炎 抵抗:冷気,死,混乱,マヒ
行動パターン:
攻撃(マヒの追加効果あり),ブリザラ,スリプラ,ヘイスト,サンダラ,ホールド,ファイラ
赤魔術師1,Lv:2,HP:55
ミスリルソード,かわのぼうし,くさりかたびら,かわてぶくろ
ファイア,サンダー,プロテス,バサンダ,インビジ,ストライ
力:11 早:11 知:10 体:6 運:6 攻:28 命:24 防:17 回:42
 
戦士,Lv:5,HP:141
ミスリルソード,ミスリルのたて,ミスリルかぶと,ナイトのよろい,ミスリルのこて
力:24 早:9 知:4 体:13 運:7 攻:35 命:37 防:54 回:18
 
赤魔術師2,Lv:5,HP:130
ミスリルソード,バックラー,かわのぼうし,ミスリルメイル,かわてぶくろ
ファイア,サンダー,プロテス,インビジ,ストライ
力:12 早:13 知:12 体:9 運:7 攻:29 命:30 防:22 回:51
 
黒魔術師,Lv:5,HP:121
ミスリルナイフ,かわのぼうし,ぎんのうでわ,かわてぶくろ
ファイア,サンダー,ストライ,ファイラ,シェイラ,ヘイスト
力:2 早:11 知:24 体:3 運:11 攻:12 命:24 防:17 回:56

強敵です. 魔法使用頻度が高く,遅くとも2ターンまでには最初のブリザラが飛んできます. FF1全体を通していえることですが,ダメージ幅が非常に大きいです. 強パターンだと戦士以外は落とされます. 一方,弱パターンでは黒魔も生き延びられたりします. ともかく,まずはブリザラを凌ぐ事が第1ハードルです.

後ろ3人がブリザラを耐え切ったら次の全体攻撃であるサンダラに備えるのですが,これはバサンダがあるので大丈夫です. 赤魔1はこのために復活させています.
一方,その次のファイラは絶対に凌げません. 従ってブリザラを耐えてからファイラが飛んでくるまでに決着をつけなければなりません. ダメージは戦士に任せて他2人は回復に専念し,ごり押すしかなさそうです.

そしてもう一つ厄介なのが物理攻撃です. 戦士は耐えられるのですが,追加マヒが来ると攻撃手段を失いますので実質負けです. 赤魔は当たり所が悪いと沈みます. ここは戦士が踏ん張ることを祈りましょう. 物理攻撃をする事は少ないので,実際はファイラまで持ちこたえる事が多いです.

第1ターンは赤魔1がバサンダ,赤魔2と黒魔はストライをかけます. 戦士はひたすら殴るだけです.
第2ターンに赤魔1が生きていれば黒魔にプロテス,赤魔2はストライ,黒魔は回復ですが,余裕があればファイラを撃ちます.
第3ターン以降は2人で回復し続けます. 戦士はひたすら殴ります.

上手くことが進み,1発撃破でした. 1ターン目に物理攻撃がきましたが全員生存,第2ターンにブリザラで赤魔1が沈みました. 3ターン目のスリプルで赤魔2が睡眠,その後はヘイスト,サンダラと来ましたが,回復が間に合いました. 6ターン目はファイラの可能性があるので捨て身攻撃を仕掛けました. 赤魔と黒魔は回復を捨ててストライです. リッチ攻撃前に止めを刺せました. Lv6に.

次はマリリス戦ですが,全体攻撃もちですので赤魔1を復活させます.
カヌーを手に入れたら氷の洞窟で宝漁りをします. 氷の洞窟は装備と資金が充実していますので,非常に有効です. また,下記の買い物を済ませてクルグ火山に向かいます.
バサンダ(赤魔2),スロウ(黒魔),ホールド(黒魔),ケアルア(赤魔2),バファイ(赤魔2),テント×3
(スロウとホールドも最後まで使いませんでした)

クルグ火山はダメージ床がありますが,ここでは敵が出ないので積極的に利用します. アイスブランド,ほのおのたて,フレイムメイルを回収してマリリス戦です.

マリリス(3人に825exp, 3000ギル)
HP:1200 攻撃力:40 防御力:50 魔法防御:183
弱点:マヒ 抵抗:いなずま,冷気,炎
行動パターン:
攻撃,ファイラ,ダクネス
赤魔術師1,Lv:2,HP:55
ミスリルソード,かわのぼうし,くさりかたびら,かわてぶくろ
ファイア,サンダー,プロテス,バサンダ,インビジ,ストライ
力:11 早:11 知:10 体:6 運:6 攻:28 命:24 防:17 回:42
 
戦士,Lv:6,HP:165
アイスブランド,アイスシールド,ミスリルかぶと,アイスアーマー,ミスリルのこて
力:25 早:10 知:4 体:14 運:8 攻:41 命:50 防:58 回:42
 
赤魔術師2,Lv:6,HP:155
ミスリルソード,バックラー,かわのぼうし,ミスリルメイル,かわてぶくろ
ファイア,サンダー,プロテス,インビジ,ストライ,バサンダ,ケアルア,バファイ
力:13 早:13 知:12 体:10 運:8 攻:29 命:32 防:22 回:51
 
黒魔術師,Lv:6,HP:142
ミスリルナイフ,かわのぼうし,ぎんのうでわ,かわてぶくろ
ファイア,サンダー,ストライ,ファイラ,シェイラ,ホールド,ヘイスト
力:2 早:12 知:25 体:3 運:12 攻:12 命:25 防:17 回:57

ファイラはバファイで対策取れるのですが,物理攻撃がかなりの破壊力です. ヒット回数が多いので,ここではインビジよりもプロテスで耐える方が得策だと判断しました. ちょうどプロテスで固め終わった頃に撃破という感じになります.

1ターン目は赤魔1が黒魔にプロテス,赤魔2はバファイ,黒魔はストライです.
2ターン目以降,赤魔は生きていれば赤魔2と戦士にプロテス,赤魔2と黒魔はひたすらストライです. ストライが尽きたら赤魔2は黒魔と自分にプロテス,黒魔は回復係です. 6回目で撃破.

ポーションを満タン補充して,氷の洞窟でイビルアイと戦います.

イビルアイ(3人に1075exp, 3225ギル)
HP:162 攻撃力:30 防御力:30 魔法防御:92
弱点:なし 抵抗:地震
行動パターン:
攻撃,サンダラ,ホールド,サイレス,にらみ
戦士,Lv:6,HP:165
アイスブランド,ほのおのたて,ミスリルかぶと,フレイムメイル,ミスリルのこて
力:25 早:10 知:4 体:14 運:8 攻:41 命:50 防:58 回:42
 
赤魔術師2,Lv:6,HP:155
フレームソード,バックラー,かわのぼうし,ミスリルメイル,かわてぶくろ
ファイア,サンダー,プロテス,インビジ,ストライ,バサンダ,ケアルア,バファイ
力:13 早:13 知:12 体:10 運:8 攻:32 命:37 防:22 回:51
 
黒魔術師,Lv:6,HP:142
ミスリルナイフ,かわのぼうし,ぎんのうでわ,かわてぶくろ
ファイア,サンダー,ストライ,ファイラ,シェイラ,ホールド,ヘイスト
力:2 早:12 知:25 体:3 運:12 攻:12 命:25 防:17 回:57
 
赤魔術師1,Lv:2,HP:しぼう
ミスリルソード,かわのぼうし,くさりかたびら,かわてぶくろ
ファイア,サンダー,プロテス,バサンダ,インビジ,ストライ
力:11 早:11 知:10 体:6 運:6 攻:28 命:24 防:17 回:42

運がよければ1ターン,悪くても3ターンくらいで勝てる相手ですが,ステータス吟味が必要ですので試行回数は増えます. ○ボタン押しっぱなしですので大してストレスはたまりませんが.
なかなか上手くいかず,95回目の勝利でようやく2人とも大幅成長しました. 負けは3回. 物理攻撃の当たり所が悪いとやられます.

2-3. 終盤(ミラージュの塔 〜 ラスト 入手まで)

ひくうせん を手に入れたらイベントをこなします. 滝の裏の洞窟も先に行ってしまいます. 低レベルでは試練の城はスルーです. 妖精の瓶は氷の洞窟の資金で足りるはずですが,不足があれば15パズルで調達します.
通常はクラーケン→ティアマットだと思いますが,装備調達の関係で 海底神殿上層部で宝漁り→ミラージュの塔から浮遊城でティアマット撃破→海底神殿下層部でクラーケン撃破 という順番でいきます.

ミラージュの塔でブルードラゴン戦です.

ブルードラゴン(3人に1091exp, 2000ギル)
HP:454 攻撃力:92 防御力:20 魔法防御:200
弱点:なし 抵抗:地震,いなずま
行動パターン:
攻撃,いなずま
戦士,Lv:7,HP:193
サンブレード,ほのおのたて,リボン,フレイムメイル,ミスリルのこて
力:26 早:11 知:5 体:14 運:9 攻:45 命:58 防:53 回:45
 
赤魔術師2,Lv:7,HP:183
フレームソード,バックラー,かわのぼうし,ダイヤのうでわ,かわてぶくろ
ファイア,サンダー,プロテス,インビジ,ストライ,バサンダ,ケアルア,バファイ
力:13 早:14 知:13 体:10 運:8 攻:32 命:39 防:38 回:59
 
黒魔術師,Lv:7,HP:166
ミスリルナイフ,かわのぼうし,ぎんのうでわ,かわてぶくろ
ファイア,サンダー,ストライ,ファイラ,シェイラ,ホールド,ヘイスト
力:3 早:12 知:26 体:4 運:13 攻:12 命:26 防:17 回:57
 
赤魔術師1,Lv:2,HP:しぼう
ミスリルソード,かわのぼうし,くさりかたびら,かわてぶくろ
ファイア,サンダー,プロテス,バサンダ,インビジ,ストライ
力:11 早:11 知:10 体:6 運:6 攻:28 命:24 防:17 回:42

ドーピングが間に合えば楽勝,間に合わなければサヨナラというシンプルな相手です. 物理攻撃は戦士も危ないので,ディフェンダーで回避率のアップを図ります.
1ターン目は戦士がディフェンダー,赤魔2はバサンダ,黒魔はストライ
2ターン目以降は戦士が攻撃,赤魔と黒魔はディフェンダーといやしのかぶとをローテーションで使います.
あとは試行回数に任せます. 8回目で撃破.

浮遊城は大事なアイテムがたくさん落ちていますので回収します. お金は不要です.
最後にティアマット戦です.

ティアマット(3人に1832exp, 6000ギル)
HP:2000 攻撃力:49 防御力:80 魔法防御:200
弱点:石化 抵抗:地震,いなずま,冷気,炎
行動パターン:
攻撃,いなずま,毒ガス,吹雪,炎
戦士,Lv:7,HP:193
サンブレード,ほのおのたて,リボン,フレイムメイル,ミスリルのこて
力:26 早:11 知:5 体:14 運:9 攻:45 命:58 防:53 回:45
 
赤魔術師2,Lv:7,HP:183
フレームソード,バックラー,リボン,ダイヤのうでわ,まもりのゆびわ
ファイア,サンダー,プロテス,インビジ,ストライ,バサンダ,ケアルア,バファイ
力:13 早:14 知:13 体:10 運:8 攻:32 命:39 防:45 回:59
 
黒魔術師,Lv:7,HP:166
ミスリルナイフ,まもりのマント,かわのぼうし,ぎんのうでわ,まもりのゆびわ
ファイア,サンダー,ストライ,ファイラ,シェイラ,ホールド,ヘイスト
力:3 早:12 知:26 体:4 運:13 攻:12 命:26 防:32 回:55
 
赤魔術師1,Lv:2,HP:しぼう
ミスリルソード,かわのぼうし,くさりかたびら,かわてぶくろ
ファイア,サンダー,プロテス,バサンダ,インビジ,ストライ
力:11 早:11 知:10 体:6 運:6 攻:28 命:24 防:17 回:42

石化が効くのでおとなしくレイズサーベルを使います. 他2人は生き延びるための行動をとります. バサンダ,しろのローブ,いやしのかぶとなどで延命します. 5回目に撃破成功. Lv8に.

まもりのゆびわ(戦士) と ルビーのうでわ(黒魔) を購入したら再び海底神殿に向かい,クラーケンと戦います.

クラーケン(3人に1415exp, 5000ギル)
HP:1600 攻撃力:50 防御力:60 魔法防御:160
弱点:いなずま 抵抗:地震,炎
行動パターン:
攻撃,スミ
戦士,Lv:8,HP:221
サンブレード,ほのおのたて,リボン,フレイムメイル,まもりのゆびわ
力:26 早:11 知:5 体:14 運:9 攻:45 命:58 防:53 回:45
 
赤魔術師2,Lv:8,HP:209
フレームソード,バックラー,リボン,ダイヤのうでわ,まもりのゆびわ
ファイア,サンダー,プロテス,インビジ,ストライ,バサンダ,ケアルア,バファイ
力:14 早:14 知:13 体:11 運:9 攻:33 命:41 防:45 回:59
 
黒魔術師,Lv:8,HP:190
ミスリルナイフ,まもりのマント,リボン,ルビーのうでわ,まもりのゆびわ
ファイア,サンダー,ストライ,ファイラ,シェイラ,ホールド,ヘイスト
力:4 早:12 知:27 体:4 運:14 攻:13 命:27 防:41 回:55
 
赤魔術師1,Lv:2,HP:しぼう
ミスリルソード,かわのぼうし,くさりかたびら,かわてぶくろ
ファイア,サンダー,プロテス,バサンダ,インビジ,ストライ
力:11 早:11 知:10 体:6 運:6 攻:28 命:24 防:17 回:42

ドーピングすれば負けなくなりますが,それまでに攻撃が赤魔か黒魔にあたれば終わりです. 戦士も当たり所が悪いとサヨナラです. あとは試行回数任せです.
黒魔の吟味がありますが,1人だけですのでたいして時間はかからないと思います.

1〜3ターンは,ディフェンダー,しろのローブ,いやしのかぶと をローテで使います.
4〜6ターンは,戦士が きょじんのこて,赤魔と黒魔は しろのローブ と いやしのかぶと を使います.
7ターン目に黒魔がヘイスト,あとは攻撃と回復をしていれば終わります. 7回目の勝利で黒魔がアップ,負けもちょうど7回でした.

ラスダンは比較的時間がかかりますので余裕を持ってプレイしましょう. 事前準備としてポーション満タン,金の針を1個以上,そして赤魔1を石化しておきます. 石化はアースの洞窟B3で行いました(もちろんどこでもいいです).
赤魔を石化する理由ですが,ラスボス戦で猫の手も借りたくなるためです. 石化だと経験値が入らないため,低レベルを維持したまま生きた赤魔1を連れていけます.

過去のカオス神殿ではデスアイ,そして復活した四天王と強制戦闘があります. 順番に行きます.

デスアイ(3人に1exp, 1ギル)
HP:360 攻撃力:120 防御力:60 魔法防御:160
弱点:炎,ディア系 抵抗:地震,冷気,死,混乱,マヒ
行動パターン:
攻撃,ストップ,にらみ
毎ターン終了後にHP18ずつ回復する
戦士,Lv:9,HP:249
サンブレード,ほのおのたて,リボン,フレイムメイル,まもりのゆびわ
力:28 早:13 知:6 体:16 運:10 攻:46 命:64 防:55 回:49
 
赤魔術師2,Lv:9,HP:237
フレームソード,バックラー,リボン,ダイヤのうでわ,まもりのゆびわ
ファイア,サンダー,プロテス,インビジ,ストライ,バサンダ,ケアルア,バファイ
力:14 早:15 知:14 体:11 運:9 攻:33 命:43 防:45 回:60
 
黒魔術師,Lv:9,HP:214
ミスリルナイフ,まもりのマント,リボン,ルビーのうでわ,まもりのゆびわ
ファイア,サンダー,ストライ,ファイラ,シェイラ,ホールド,ヘイスト
力:4 早:13 知:28 体:5 運:14 攻:13 命:28 防:41 回:56
 
赤魔術師1,Lv:2,HP:石化
ミスリルソード,かわのぼうし,くさりかたびら,かわてぶくろ
ファイア,サンダー,プロテス,バサンダ,インビジ,ストライ
力:11 早:11 知:10 体:6 運:6 攻:28 命:24 防:17 回:42

弱いです. 1ターン目に きょじんのこて と しろのローブ を使い,2ターン目からは普通に攻撃すればすぐ勝てます. 問題なく1発撃破でした.

次は厄介なリッチ2です.

リッチ2(3人に666exp, 1ギル)
HP:1000 攻撃力:50 防御力:50 魔法防御:140
弱点:ディア系 抵抗:冷気,死,混乱,マヒ
行動パターン:
攻撃,フレアー,ストップ
戦士,Lv:9,HP:249
サンブレード,アイスシールド,リボン,アイスアーマー,まもりのゆびわ
力:28 早:13 知:6 体:16 運:10 攻:46 命:64 防:55 回:49
 
赤魔術師2,Lv:9,HP:237
フレームソード,バックラー,リボン,ダイヤのうでわ,まもりのゆびわ
ファイア,サンダー,プロテス,インビジ,ストライ,バサンダ,ケアルア,バファイ
力:14 早:15 知:14 体:11 運:9 攻:33 命:43 防:45 回:60
 
黒魔術師,Lv:9,HP:214
ミスリルナイフ,まもりのマント,リボン,ルビーのうでわ,まもりのゆびわ
ファイア,サンダー,ストライ,ファイラ,シェイラ,ホールド,ヘイスト
力:4 早:13 知:28 体:5 運:14 攻:13 命:28 防:41 回:56
 
赤魔術師1,Lv:2,HP:石化
ミスリルソード,かわのぼうし,くさりかたびら,かわてぶくろ
ファイア,サンダー,プロテス,バサンダ,インビジ,ストライ
力:11 早:11 知:10 体:6 運:6 攻:28 命:24 防:17 回:42

強敵です,というか運ゲーです. フレアーは200以上のダメージになりますので,3人とも生き残る可能性は極めて低いです. しかも厄介な事に初回魔法に設定されているため,多くの場合1〜2ターン目に使ってきます. 捨て身でいけば3ターン,運が悪くても4ターンで削りきれますので,その間フレアーが飛んでこなければ勝ちです. また,フレアーが飛んできても運よく3人生き残れば,次のフレアーまで余裕が出ますので勝ちが近づきます. あとは成功するまでやり直すのみです.

1ターン目に戦士が きょじんのこて,赤魔はストライ,黒魔はヘイストを使います.
2ターン目以降は戦士は攻撃,他2人は いやしのかぶと で回復ですが,余裕があればライトアクスで攻撃します.
撃破したときは2ターン目に2人で いやしのかぶと を使ってます. メモが不正確でフレアーが飛んできたのか,それとも他の全体攻撃があったのか分かりません. 炎ってありましたっけ?
ともかく2ターン目に600ダメージ,3ターン目に300ダメージ+ライトアクスで撃破しました. 27回目で成功.

リッチ2以外の四天王は癒しです. 一気に行きます.

マリリス2(3人に666exp, 1ギル)
HP:1400 攻撃力:60 防御力:60 魔法防御:183
弱点:なし 抵抗:いなずま,冷気,炎
行動パターン:
攻撃,ファイガ
戦士,Lv:9,HP:249
サンブレード,ほのおのたて,リボン,フレイムメイル,まもりのゆびわ
力:28 早:13 知:6 体:16 運:10 攻:46 命:64 防:55 回:49
 
赤魔術師2,Lv:9,HP:237
フレームソード,バックラー,リボン,ダイヤのうでわ,まもりのゆびわ
ファイア,サンダー,プロテス,インビジ,ストライ,バサンダ,ケアルア,バファイ
力:14 早:15 知:14 体:11 運:9 攻:33 命:43 防:45 回:60
 
黒魔術師,Lv:9,HP:214
ミスリルナイフ,まもりのマント,リボン,ルビーのうでわ,まもりのゆびわ
ファイア,サンダー,ストライ,ファイラ,シェイラ,ホールド,ヘイスト
力:4 早:13 知:28 体:5 運:14 攻:13 命:28 防:41 回:56
 
赤魔術師1,Lv:2,HP:石化
ミスリルソード,かわのぼうし,くさりかたびら,かわてぶくろ
ファイア,サンダー,プロテス,バサンダ,インビジ,ストライ
力:11 早:11 知:10 体:6 運:6 攻:28 命:24 防:17 回:42

ファイガはバファイで耐えられます. 攻撃はきついですが,いつものように しろのローブ 重ねがけでOK.

1ターン目は戦士が きょじんのこて,赤魔はバファイ,黒魔は しろのローブ を使います.
2〜7ターン目くらい(適当でいいです),きょじんのこて,しろのローブ,いやしのかぶと で強化します. その後は攻撃と いやしのかぶと 連打で勝てます. 問題なく1発勝利.

クラーケン2(3人に666exp, 1ギル)
HP:1800 攻撃力:70 防御力:70 魔法防御:200
弱点:なし 抵抗:地震,炎
行動パターン:
攻撃,スミ,サンダラ
戦士,Lv:9,HP:249
サンブレード,アイスシールド,リボン,アイスアーマー,まもりのゆびわ
力:28 早:13 知:6 体:16 運:10 攻:46 命:64 防:55 回:49
 
赤魔術師2,Lv:9,HP:237
フレームソード,バックラー,リボン,ダイヤのうでわ,まもりのゆびわ
ファイア,サンダー,プロテス,インビジ,ストライ,バサンダ,ケアルア,バファイ
力:14 早:15 知:14 体:11 運:9 攻:33 命:43 防:45 回:60
 
黒魔術師,Lv:9,HP:214
ミスリルナイフ,まもりのマント,リボン,ルビーのうでわ,まもりのゆびわ
ファイア,サンダー,ストライ,ファイラ,シェイラ,ホールド,ヘイスト
力:4 早:13 知:28 体:5 運:14 攻:13 命:28 防:41 回:56
 
赤魔術師1,Lv:2,HP:石化
ミスリルソード,かわのぼうし,くさりかたびら,かわてぶくろ
ファイア,サンダー,プロテス,バサンダ,インビジ,ストライ
力:11 早:11 知:10 体:6 運:6 攻:28 命:24 防:17 回:42

物理攻撃は前回同様,ディフェンダーと しろのローブ 連打で対応します. サンダラは何故か異様に弱いので対応不要です(リボンの効果でしょうか?).

1〜3ターンは ディフェンダー,しろのローブ,いやしのかぶと をローテーションで使います.
次は5ターンほど きょじんのこて を使います. 他2人は回復でもしておけばいいです.
その後に攻撃. こちらも簡単に1発撃破.

ティアマット2(3人に666exp, 1ギル)
HP:2200 攻撃力:75 防御力:90 魔法防御:200
弱点:なし 抵抗:地震,いなずま,冷気,炎
行動パターン:
攻撃,クラウダ,ブリザラ,いなずま,毒ガス
戦士,Lv:9,HP:249
マサムネ,ほのおのたて,リボン,フレイムメイル,まもりのゆびわ
力:28 早:13 知:6 体:16 運:10 攻:70 命:84 防:55 回:49
 
赤魔術師2,Lv:9,HP:237
フレームソード,バックラー,リボン,ダイヤのうでわ,まもりのゆびわ
ファイア,サンダー,プロテス,インビジ,ストライ,バサンダ,ケアルア,バファイ
力:14 早:15 知:14 体:11 運:9 攻:33 命:43 防:45 回:60
 
黒魔術師,Lv:9,HP:214
ミスリルナイフ,まもりのマント,リボン,ルビーのうでわ,まもりのゆびわ
ファイア,サンダー,ストライ,ファイラ,シェイラ,ホールド,ヘイスト
力:4 早:13 知:28 体:5 運:14 攻:13 命:28 防:41 回:56
 
赤魔術師1,Lv:2,HP:石化
ミスリルソード,かわのぼうし,くさりかたびら,かわてぶくろ
ファイア,サンダー,プロテス,バサンダ,インビジ,ストライ
力:11 早:11 知:10 体:6 運:6 攻:28 命:24 防:17 回:42

クラウダもちですが,こちらはリボンがあるので癒しです. いなずまが少し痛いので回復を怠らないように注意です. あとはクラーケンと同じ作戦で勝てます.

1ターン目に一応バサンダを使っておきました. 単に使用回数に余裕があったからというだけで,なくても大丈夫だと思います. こちらも1発撃破.

いよいよラスボス戦です. 封印していた赤魔1を復活させてから挑みます.

カオス(0exp, 0ギル)
HP:4000 攻撃力:100 防御力:100 魔法防御:200
弱点:なし 抵抗:全ての属性
行動パターン:
攻撃
ブリザガ,サンガー,ラスロウ,ケアルガ,ファイガ,ヘイスト
炎,津波,たつまき
赤魔術師1,Lv:2,HP:55
かわのぼうし,くさりかたびら,かわてぶくろ
ファイア,サンダー,プロテス,バサンダ,インビジ,ストライ
力:11 早:11 知:10 体:6 運:6 攻:5 命:9 防:17 回:56
 
戦士,Lv:9,HP:249
マサムネ,ほのおのたて,リボン,フレイムメイル,まもりのゆびわ
力:28 早:13 知:6 体:16 運:10 攻:70 命:84 防:55 回:49
 
赤魔術師2,Lv:9,HP:237
フレームソード,バックラー,リボン,ダイヤのうでわ,まもりのゆびわ
ファイア,サンダー,プロテス,インビジ,ストライ,バサンダ,ケアルア,バファイ
力:14 早:15 知:14 体:11 運:9 攻:33 命:43 防:45 回:60
 
黒魔術師,Lv:9,HP:214
ミスリルナイフ,まもりのマント,リボン,ルビーのうでわ,まもりのゆびわ
ファイア,サンダー,ストライ,ファイラ,シェイラ,ホールド,ヘイスト
力:4 早:13 知:28 体:5 運:14 攻:13 命:28 防:41 回:56

ラスボスらしい強さです. こちらの回復手段は いやしのかぶと と赤魔2のケアルアだけです. 回復量が被ダメを上回る事はありませんので,「やられる前にやる」短期決戦が必要になります.

行動パターンとしては,(i)物理攻撃,(ii)魔法,(iii)特殊があり,魔法と特殊に関しては順番が決まっています.
魔法で厄介なのはラスロウとヘイストです. 強化した戦士にラスロウが決まると詰みます. ヘイストも厄介ですが,多くの場合はヘイストを使う前に負けてますので,実際に使われる事はないでしょう.

特殊で厄介なのが津波(全体200程度ダメ)とたつまき(全体100~150程度ダメ)です. 
序盤に津波が来たらまず勝てません. そして負けたときの半分くらいは津波でやられてます. 津波が来るという事は炎(全体90程度ダメ)が既に来ています. 津波に向けて全力で回復していると攻撃に回れず,そのうち津波が来て終了というパターンが多かったです.
ちなみにバサンダ,バファイは使いませんでした. 使ってもダメージが減らなかったためです. リボンで既に低減してるんでしょうか?

こちらの攻撃面ですが,強化した戦士に頼ります. 経験値が入らないので他3人は見捨ててしまえばよく,戦士の強化に集中します. 戦士は出来るだけ攻撃ターンを増やしたいのですが,カオスの回避率が高いようで,ヘイストだけだと思ったような効果が出てくれません. そこでターン数が勿体無いのですが,きょじんのこて を3回使う事にしました. これでほぼ7〜8回ヒットできます. また,物理攻撃も結構当たるので1回だけディフェンダーを使います.

上述のとおり,津波が序盤に来たら終了です. ということで,前段階の炎が1〜2ターンできたらリセットしました.

1ターン目は赤魔1がストライ,戦士はディフェンダー,赤魔2は しろのローブ,黒魔はヘイストを使います.
2〜5ターン目,赤魔1はたぶん死んでいますが,もし生きていたら いやしのかぶと かポーションでも使っておきます. 死ぬ事を想定して,重要な役割は与えないようにします. 戦士は きょじんのこて を3回,赤魔2と黒魔は しろのローブ と いやしのかぶと ですが,カオスの物理攻撃ミスなどで余裕があればストライを使います. 逆に炎がきたら2人がかりで回復します.
戦士の強化が完了したら攻撃開始です. 戦士は攻撃,他2人は いやしのかぶと ですが,赤魔はケアルアも視野に入れておきます. 戦士はおおよそ1000ダメージ与えられますので,ここから4ターンが勝負です.

撃破したときは1ターン目に物理攻撃で赤魔1が死亡(ストライ使用後). 2ターン目はブリザガで問題なし,3ターン目に黒魔に物理攻撃が当るが生き残る,次の4ターン目にサンガーで黒魔死亡. ここで戦士の強化が完了,攻撃に転じます.

5ターン目 炎がくるも1000ダメ与える
6ターン目 物理で赤魔死亡,1000ダメ与える
7ターン目 物理があたるも踏ん張る,1000ダメ与える
8ターン目 先攻して撃破 という流れでした. 48回目の挑戦で勝利.

3.おわりに

ということでFF1の低レベルクリア達成です. 全体を振り返ると,やはりメモファイルの存在が偉大です. これがなければ難易度は飛躍的に上がると思います. 魔法クリティカルがないため,FC版より難しくなるかもしれません.

というのはメモファイルが無いときの話で,実際はあるのですから楽しみながらプレイできると思います. 低レベル攻略におなじみの資金調達やステータス吟味などがあり,ほどほどのストレスを感じつつも低レベル攻略のエッセンスを感じる事のできる作品だと思います. いまからプレイするならアーカイブスを落として携帯機でのプレイがいいと思います(ステータス吟味やラスダンで日をまたいでプレイする事ができるため).

FF1のレポートが少ないことで始めた本攻略ですが,いかがだったでしょうか. やってみると選択肢が非常に少なく,誰がやっても似たようなプレイになると思いますが,プレイの参考になればと思います.
では最後までご覧いただきありがとうございました.

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