トップ > FF5 > 2-2-2-3型 あとがき

FF5低レベルクリア(2-2-2-3型)

あとがき

ということでクリアできました. …長かった. やり始めたころの日記を確認すると、どうやら2006年の1月だったようです. その後、ゴブパンラーニングの際に経験値を獲得して一からやり直し というアホすぎる失敗をしつつ、丸3年を費やしてしまいました(まあ、気が向いたときにしかプレイしてなかったんだけど). あの頃からあんなことやこんなこともあったなあ.

感想
やはりFF5は面白いです. 目の前に立ちはだかる壁. それに対して、時には少しずつ風穴を開けてゆき、また時には天啓で一気に爆破できる. やり込みの基本であり、醍醐味である「プレイして楽しい」という枠から外れないゲームです.
思い出深いのはサンドウォーム対策のサンドベア、ギル2のメイジマッシャー、封印されし物のMP枯渇作戦、エクスデス1のゾンビ盾、などなどです. いずれも前回の低レベル攻略とは違うアイデアを必要とし、新たな作戦が成功したときの喜びは格別でした.

反省点としては、やはり今回もファリスに頼ってしまったことでしょうか. 逆に考えるとファリスの特性を活かした作戦だともいえるのですが、ストイックさには欠けてしまいました.
そして終盤のアビリティ乱獲. 必要に応じて獲得していたつもりですが、アビリティ頼みの作戦が増えていったのは反省点です.

今回のプレイにあたって、明確な目的がありました. !はなつ と !ちょうごう の調査ならびに有効利用です. したがって、この2つのアビリティは逃げの作戦ではなく積極的なものです. ある程度のリストを作成できたので今後の役に立てたいと思います. field of dreamsにあるのは承知なのですが、やはり自分で調べるのもやり込みの醍醐味だと思うので. あ、公開はしないのでfield of dreamsを参照してください.

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました. また次回のやり込みレポートを上げた際にはよろしくお願いします.

参考

本攻略に当たって、以下のサイトを参照させていただきました.

トップ > FF5 > 2-2-2-3型 あとがき