京都龍の寺殺人事件

トップ > 京都龍の寺殺人事件


京都龍の寺殺人事件


このゲームにはバグが存在しているような気がします. 従って自分でプレイしていて、解らなくなったところだけ参考にしてもフラグが上手く進行せず、クリア不可能になる可能性があります(4月19日のプレイが20日に影響します. 間違ったフラグで無理やり19日を終えると、20日に行き詰まる事があるようです). 本チャート通りでクリアできることは確認していますが、もしできなかった場合、連絡お願いします.

4月15日
行動分かること・起こること
調べる→このへん→てのひら花びらが6枚ある.写真を撮るように言われる
取る→写真→その他→花びら刈谷警部が来る
聞く→キャサリン→ひと→キャサリン→住所カフェ・ド・ミサの事を教えてくれる
場所移動→自分の部屋刈谷警部に呼びとめられて府警本部へ
場所移動→自分の部屋
場所移動→カフェ・ド・ミサキャサリンがいる
聞く→キャサリン→その他→事件のこと被害者は小沢由利子.嵯峨野にある小沢家の養女
聞く→キャサリン→その他→花びらダイイングメッセージなのでは?
場所移動→自分の部屋マダムに呼び止められる
場所移動→自分の部屋
考える本日終了
4月16日
行動分かること・起こること
取る→その他→お菓子
場所移動→小沢家およねがいる
聞く→およね→その他→小沢家フジが引き継いでいる
聞く→フジ→人→由利子財産を残してやりたかった
聞く→フジ→その他→小沢家由利子のほかに養女の奈美子、美奈子、使用人のおよね、源三、居候のコサワミナオがいる
聞く→フジ→その他→財産3人の養女に残したかった
聞く→およね→人→源三部屋にいる
場所移動→およねの部屋源三がいる
見せる→源三→お菓子みんなの居場所を教えてくれる
場所移動→由利子の部屋
調べる→このへん→ファミコンソフトがたくさんある
調べる→このへん→本棚の右の本男とアルバムがあって、そのうちの一枚がはがしてある
場所移動→外に出る
場所移動→外に出る→府警本部刈谷警部がいる. 由利子がファミコンゲームのファンだったか聞いてくる
はい由利子の死亡時刻は15日午前7時半から8時の間
場所移動→小沢家
聞く→およね→その他→気づいたこと7時過ぎにガレージで車の音がしたが、9時ごろにはちゃんとあった
場所移動→奈美子の部屋
調べる→このへん→本棚右の引き出し車のキーがある
取る→その他→車のキー
場所移動→美奈子の部屋美奈子がいる
聞く→美奈子→人→美奈子→アリバイ母屋にいた
聞く→美奈子→人→ミナオ9時ごろは居た
場所移動→奈美子の部屋奈美子がいる
聞く→奈美子→人→奈美子→アリバイジョギングに行っていた
聞く→奈美子→その他→財産フジが財産を分けると言っていた
聞く→奈美子→その他→車のこと自分とミナオが持っているが、自分のは修理に出している
場所移動→外に出る
場所移動→外に出る→自分の部屋
考える本日終了
4月17日
行動分かること・起こること
場所移動→府警本部刈谷警部がいる
聞く→刈谷警部→人→由利子死因は青酸カリ、小波沢雄という恋人がいた. 小波には三沢直子という婚約者がいる. 小波のマンションも教えてくれる.
聞く→刈谷警部→人→奈美子ジョギングでは竜安寺まで行って帰って来れない
場所移動→小沢家
聞く→およね→人→奈美子16日も7時から8時までジョギングにいっていた
聞く→およね→人→ミナオ先代の遠縁
場所移動→美奈子の部屋
調べる→このへん→アルバム1年程前のもので、何枚かはがしてある
場所移動→外に出る
場所移動→外に出る→ヴィラみやこ
場所移動→中に入る沢雄、直子がいる
聞く→沢雄→人→沢雄→アリバイ直子と居た
聞く→直子→人→沢雄デートはいつもお寺巡り. 女関係は気にしてない
取る→写真→人→直子
場所移動→外に出る
場所移動→他へ行く→カフェ・ド・ミサキャサリンがいる. 花びらの名前に当てはまる人数を聞いてくる
5人
場所移動→自分の部屋
考えるゲームでは次は天竜寺、三玄院、善峰寺、相国寺で殺人が起こる. 本日終了
4月18日
行動分かること・起こること
場所移動→天竜寺むそう がいる
聞く→むそう→人→由利子
聞く→むそう→人→由利子断食堂に連れて行ってくれる. 女が倒れている
調べる→このへん→死体美奈子が死んでいる. むそう は前に見たことがある.
調べる→このへん→床埃がたまっていて、足跡は無い
調べる→このへん→扉入り口の鍵は むそう しか持っていない
調べる→このへん→窓内側から止め具がしてある. ハシゴを使わないと手が届かない
場所移動→外に出る
調べる→このへん→傷
調べる→このへん→下のハシゴ少し土がついている
場所移動→府警本部刈谷警部にゲームの内容と、それを知っている人物を聞かれる
はいルポライターの菊池明は刈谷警部が調べる
場所移動→カフェ・ド・ミサキャサリンがいる
聞く→キャサリン→人→美奈子断食堂の見取り図をくれる
場所移動→小沢家およねがいる
聞く→およね→その他→気づいたこと15日にミナコに電話があった
場所移動→外に出る→自分の部屋
考える見取り図を使って考える.
取る→その他→ハシゴどこにかけるか聞かれる
外側から窓を枠ごとはずし、死体を入れた. 本日終了
4月19日
行動分かること・起こること
場所移動→府警本部三玄院で直子、善峰寺で沢雄が殺された
聞く→刈谷警部→人→美奈子死亡時刻は17日午後10時から11時の間、死因は青酸カリ、睡眠薬も検出された
聞く→刈谷警部→人→沢雄直子は白川荘に住んでいた
場所移動→白川荘
場所移動→中に入る
調べる→このへん→机の上の卓上カレンダー15日のところが破れている
調べる→このへん→ごみ箱細かく破れた紙切れに7、03、89、17、1、PM、52とある
取る→その他→紙切れ
場所移動→外に出る
場所移動→他へ行く→ヴィラみやこ
調べる→このへん→床手押し車の溝がある
場所移動→中に入る
調べる→このへん→電話の下の引き出しメモが入っている. A・B・Oが線で結んである
取る→その他→メモ
調べる→クーラータイマー付きのクーラー
調べる→カレンダー
場所移動→外に出る
場所移動→他へ行く→善峰寺
聞く→あたりのひと→その他→気づいたこと18日の夜に車が2台きた
場所移動→三玄院
聞く→あたりのひと→その他→気づいたこと18日の夜に白いクラウンと赤い車が止まっていた
場所移動→自分の部屋
考える
場所移動→府警本部刈谷警部がいる
聞く→刈谷警部→人→沢雄A型.(注意:この時点で沢雄、直子二人だけしか選択肢が無いこと. 何人もいたらバグっている.)
聞く→刈谷警部→人→直子O型
場所移動→カフェ・ド・ミサキャサリンがいる
見せる→キャサリン→メモ親子の血液型を表したもの. 誰のか聞かれる
直子親の血液型を調べたか聞かれる
いいえ刈谷警部に聞くように言われる
場所移動→府警本部刈谷警部がいる
聞く→刈谷警部→人→直子明に電話するように言われる. 103-9371. 直子の両親のことは太秦署で聞くように言われる
場所移動→太秦署橋口警部補が来る
聞く→橋口→人→刈谷警部
聞く→橋口→人→直子両親は5年前に交通事故で死んでいる. 母親がO型、父親がAB型
場所移動→カフェ・ド・ミサキャサリンがいる
キャサリンコマンドイチローを呼んでいいか聞いてくる
はい浜口が来る
見せる→浜口→メモOとABからではO型は産まれない
場所移動→小沢家医者の薮本がいる
聞く→薮本→人→フジそこにいる. O型
聞く→薮本→人→先代B型
場所移動→およねの部屋およねがいる
聞く→およね→人→フジ先代の御妾、子供がいた
場所移動→外に出る
場所移動→外に出る→自分の部屋
取る→お菓子
場所移動→太秦署
聞く→橋口→人→直子実家が太秦にあった
場所移動→太秦
聞く→あたりのひと→人→直子オサヨに聞くようにいわれる
場所移動→オサヨの家
見せる→オサヨ→お菓子
見せる→オサヨ→写真→直子三沢の娘.捨て子だった.この前にも直子のことを聞きに来た人がいた
場所移動→太秦
場所移動→小沢家
聞く→フジ→その他→子供3ヶ月で車折神社に捨てた
場所移動→外に出る→自分の部屋
考える沢雄はなぜ殺されたのか?
場所移動→府警本部
場所移動→ヴィラみやこ
場所移動→中に入る
調べる→このへん→カレンダー17日のところに7時と書かれている
場所移動→外に出る
場所移動→他へ行く→小沢家
調べる→このへん→電話半分ちぎれた電話番号があり、952とある
場所移動→外に出る→カフェ・ド・ミサキャサリンがいる
見せる→キャサリン→紙切れ電話を調べるように言われる
電話104どこの電話番号が必要か聞かれる
嵯峨野103
場所移動→自分の部屋キャサリンに17日夜に心当たりがあるか聞かれる
あるミナコの死亡時間
場所移動→自分の部屋
電話103-8952小沢家につながるが、すぐに切られる
考える直子が15日に美奈子に電話.17日7時に約束をした.それには沢雄も・・・、本日終了
4月20日
行動分かること・起こること
場所移動→府警本部刈谷警部がいる
聞く→刈谷警部→人→沢雄沢雄と直子の死亡推定時刻は18日の午前中. 死斑の出方がおかしい. 胃の内容物が美奈子と同じ
見せる→刈谷警部→メモ
見せる→刈谷警部→紙切れ
ヴィラみやこに一緒に行く. 管理人の星野がいる
聞く→星野→その他→気づいたこと17日の夜11時ごろ沢雄の車が無かった. 18日の夜12時ごろにもなかった. 朝になるとあった. 沢雄のキーホルダーには車のキーは無かった. 18日12時には殺されていたはず.
聞く→あたりの人→人→沢雄しょっちゅう女の人が来ていた
聞く→あたりの人→その他→事件のこと17日の夜も女が何人かきた
聞く→あたりの人→その他→気づいたこと17日の夜から18日の朝までクーラーの音がした
場所移動→他へ行く白川荘に行く、管理人の三原がいる
聞く→三原→人→直子17日の朝出て行ったまま
場所移動→中に入る刈谷警部が帰る
場所移動→他へいく→カフェ・ド・ミサキャサリンがいる
聞く→キャサリン→人→美奈子美奈子、沢雄、直子は17日の夜一緒だったのでは? だとすると場所はどこだった?
沢雄の部屋沢雄は直子がフジの娘と知った. そこで直子と結婚して財産を手に入れる. 美奈子は殺すつもりだった. そこにもう一人の人物がケーキを持ってきて、3人を殺した. 死亡時刻はクーラーでごまかすことができる.
場所移動→自分の部屋
考える直子、沢雄、美奈子の三人は一緒に殺された、17日と18日に死体を運んだ
場所移動→小沢家この時点でおよねがいたらバグってる.こうなったらクリア不可能.
場所移動→奈美子の部屋奈美子がいる
聞く→奈美子→人→奈美子→アリバイ→17日7時前に美奈子と別れた. 8時にバスで家に帰ってきた. 10時ごろから部屋でジャズを聞いていた
聞く→奈美子→人→奈美子→アリバイ→18日12時ごろにミキから電話、1時間ほど話していた.
聞く→奈美子→人→ミキミキの住所を教えてくれる
場所移動→ミナオの部屋ミナオがいる
聞く→ミナオ→人→ミナオ→仕事アート企画
取る→写真→人→ミナオ
場所移動→外に出る
場所移動→外に出る矢野巡査が来る
場所移動→外に出る→アート企画金原がいる
聞く→金原→人→ミナオ17日は早く帰った、18日は分からない
聞く→金原→その他→気づいたこと菊池がたまに来る
見せる→金原→車のキー久保が来る
聞く→久保→人→ミナオ17日は「バー舞子」のユキとデート
聞く→久保→その他→気づいたこと18日はミナオが残っていたが、11時ごろにはいなかった
場所移動→スタジオペン菊池明がいる
見せる→明→写真→ミナオ
聞く→明→その他→ゲームミナオにゲームの内容をばらした
場所移動→府警本部刈谷警部がいる
聞く→刈谷警部→人→ミナオあやしい
場所移動→自分の部屋
考える奈美子にはアリバイがある. ミナオには無い. ゲームの内容も知っていた. 本日終了
4月21日
行動分かること・行動
場所移動→小沢家刈谷警部がいる. 奈美子が相国寺で襲われた
聞く→刈谷警部→人→ミナオ明日の朝取り調べる
聞く→刈谷警部→その他→事件のこと原巡査が来る. 9時ごろ悲鳴が聞こえた.
聞く→原→その他→気づいたこと事件の直後車の音が聞こえた
場所移動→奈美子の部屋奈美子がいる
聞く→奈美子→その他→事件のこと
場所移動→外に出る
場所移動→外に出る→相国寺しゅんおくがいる
聞く→しゅんおく→その他→気づいたこと事件の時赤い車が止まっていた
場所移動→自分の部屋電話が鳴っている、フジが死んだ. 本日終了.
4月22日
行動分かること・起こること
場所移動→小沢家およねがいる、ミナオが・・・
場所移動→ミナオの部屋刈谷警部がいる、 ミナオが死んだ
聞く→刈谷警部→人→ミナオ奈美子殺しに失敗. フジが死んで財産が入らなくなった. 印をつけた地図と青酸カリが発見
聞く→刈谷警部→その他→事件のことドアに窓にも鍵がかかってい. 窓を割って入った
聞く→薮本→その他→事件のこと死亡時刻は夜中の2時か3時ごろ
場所移動→およねの部屋源三がいる
聞く→源三→その他→気づいたことミナオの部屋から奈美子の声が聞こえた
場所移動→外に出る
場所移動→外に出る→アート企画金原がいる
聞く→金原→人→ミナオ奈美子と結婚する予定だった
場所移動→スタジオペン明がいる
聞く→明→人→明→仕事明日法雲寺に行く
聞く→明→その他→事件のこと人殺しできるような人ではない
場所移動→バー舞子
聞く→ユキ→人→ミナオ17日にコンサートに行った
聞く→ユキ→その他→気づいたこと17日の帰り、ミナオが横を走っていた車を見て「用事を思い出した」と言ってどこかに行った. 車は白のクラウン、11時くらい
場所移動→自分の部屋
考えるミナオが見た車に乗っていたのは誰か?
奈美子ミナオが奈美子をつけていた. 奈美子もそれに気づいていたとしたら? 奈美子にはミキとの電話のアリバイがある
場所移動→カフェ・ド・ミサキャサリンがいる
キャサリンコマンド奈美子が怪しい
場所移動→ヴィラみやこ星野がいる
聞く→星野→その他→車のこと沢雄は白のクラウン
場所移動→ガレージ
調べる→このへん→車の窓電話がついている
場所移動→外に出る
場所移動→他へ行く→カフェ・ド・ミサキャサリンがいる
聞く→キャサリン→人→奈美子奈美子のアリバイが崩れそう. ミキの家から奈美子の部屋に電話するように言われる
場所移動→コーポ御室
場所移動→中に入る
聞く→ミキ→その他→気づいたことナミコに電話したとき車の音がした. 18日と20日にミキの部屋から電話していた
調べる→このへん→電話奈美子の部屋は※03でつながる
電話→※03キャサリンが出る. どこにいるか聞かれる
車の中18日に奈美子は※03を車の番号に変えておいた. 20日に元に戻した
場所移動→外に出る
場所移動→他へ行く→自分の部屋
考える本日終了
4月23日
行動分かること・起こること
場所移動→小沢家
場所移動→ミナオの部屋
調べる→このへん→たんすカセットテープが見つかる
取る→その他→カセット
調べる→このへん→窓の中央取っ手が錆び付いている
調べる→このへん→窓の穴の下窓と窓枠の間に接着剤がある(かなり狭いので見つかるまで頑張りましょう)
場所移動→由利子の部屋
調べる→このへん→左のダンボールアルバムがある
取る→その他→アルバム
場所移動→奈美子の部屋奈美子がいる
聞く→奈美子→人→ミナオミナオがナミコにゲームの内容を話していた
場所移動→外に出る
場所移動→外に出る→法雲寺
調べる→このへん→縁切り美奈子、由利子、直子が沢尾と写っている写真がある
場所移動→自分の部屋
考えるカセットを聞く、奈美子とミナオの会話、ミナオは奈美子の犯行を知っていた
調べる→持ち物→アルバム由利子と奈美子が写っている
場所移動→カフェ・ド・ミサキャサリンがいる
聞く→キャサリン→人→奈美子奈美子はゲームの内容を知っていたか聞かれる
はい
見せる→キャサリン→アルバム由利子はこの写真を思い出して死ぬ直前に名前を書いた
見せる→キャサリン→カセット
キャサリンコマンドトリックを考える、まず犯人はどこから入ったか?
ドアミナオを殺した後どこから出て行った?
右の窓窓には細工がしてあったか?
はい奈美子には動機が無い
場所移動→天竜寺
聞く→あたりの人→その他→気づいたこと岡崎から車で30分で来れる
場所移動→自分の部屋
考える15日奈美子はジョギングで竜安寺に行ったか?
いいえ誰の車で行ったか?
ミナオ17日7時ごろどこにいたか?
小波の部屋何時ごろまでいたか?
7時半ごろ他の3人に何を飲ませたか?
睡眠薬何で帰ったか?
クラウンステレオのタイマーをセットして沢雄の部屋に行った. 死体を運ぶのを誰かに見られたか?
はいミナオに見られ、これをネタに結婚を迫られた. 21日本当に襲われたのか?
いいえ奈美子がミナオを呼び出し、ミナオは悲鳴を聞いて逃げ出した. その後自殺に見せてミナオを殺害した
場所移動→小沢家
場所移動→奈美子の部屋奈美子、刈谷警部がいる
見せる→刈谷警部→アルバム外に出るようにいわれる
見せる→刈谷警部→アルバム
見せる→刈谷警部→カセット奈美子は沢雄と付き合っていた
見せる→奈美子→アルバム
見せる→奈美子→写真→花びら
告発→奈美子
おわりに

いかがだったでしょう. 攻略第一弾の「京都花の密室殺人事件」とはうって変わって、かなりムズイです. 最初に述べているように、バグが存在しているようで、さらにそのバグが次の日になって初めて影響してきます. 4月19日がそれです. これにはかなり悩まされました.

また、4月20日以降は「穴だらけ」のゲームであることが伺えます. ミキなんて一回しかあってないのに「この間言い忘れた」なんて平気で言ってきます.
矢野巡査に至っては、せっかく来てくれたのに会話することも無くさよならします.

参考

以下のサイトを参考にさせていただきました.


トップ > 京都龍の寺殺人事件