トップ > ポートピア


ポートピア連続殺人事件


はじめに

山村美砂シリーズが終わったところで始めた企画. 謎解きゲームのハシリなので見過ごすわけはいかないでしょう. ただ、何度かクリアしたことがあるのでここでは簡単に紹介するだけにします.

難易度ですが、まったく何も知らない人がやると激ムズです. おそらくクリア不可能です. しかしファミコン世代の人なら、ある程度攻略法を知っているでしょうから、昔クリアできなかった人はこれを参考にしてもらえば良いかと思います.

難易度★★★★★(初めてやる人では無理)


攻略チャート
行動分かること・起こること
人に聞け平田が行方不明
場所移動→山川の屋敷
何か調べろ→虫眼鏡→ドアのした(真っ直ぐ下に下ろせばよい)指輪が落ちている
何か取れ→指輪
場所移動→屋敷の中
何か調べろ→死体死亡推定時刻がわかる
何か調べろ→虫眼鏡→机の上の灰皿マッチがある
何か調べろ→マッチぱる、117-3149
何か調べろ→虫眼鏡→戸棚の引き出し幸三の写真がある
電話かけろ→117-3149
人に聞け→店の場所
場所移動→隣の部屋
何か調べろ→虫眼鏡→机の下、右側ライターが落ちている
何か取れ→ライター
何か取れ→額縁ボタンがある
たたけ→ボタンをたたく
場所移動→隣の部屋地下への階段がある
場所移動→外に出る
場所移動→新開地
人に聞けぱるの場所がわかる
場所移動→パル
何か見せろ→写真→幸三川村と大喧嘩していた
何か見せろ→ライター川村のもの
場所移動→表に出る
人に聞け小恋が川村と親しかった
場所移動→捜査本部
場所移動平田は娘の由紀子に京都に行きたいといっていた
呼べ→小宮
たたけ→小宮をたたく事件の日、飲みにいっていた
人調べろ→幸三→職業甥の俊之がいる
人調べろ→俊之→職業港の近くに住んでいる
呼べ→俊之
人に聞け→アリバイ部屋にいた
何か見せろ→指輪俊之が由紀子にあげたもの
呼べ→小恋
人に聞け→幸三昔川村と詐欺仲間だった
場所移動→港
人に聞け事件当時俊之を見た
場所移動→俊之の部屋
何か調べろ→メモこめいちご
何か取れ→メモ
電話かけろ→*15
場所移動→港
人に聞け男が話し掛けてくる
何か調べろ→包み麻薬
逮捕しろ
場所移動→捜査本部
呼べ→俊之
人に聞け→アリバイ
何か見せろ→メモ
何か見せろ→包み
たたく→俊之をたたく
逮捕しろ
場所移動→花隈町
場所移動→捜査本部平田の上着からメモ、177-2493
場所移動→京都
電話かけろ→177-2493寺田旅館の番号、阿弥陀が嶺に行くといっていた(たまに話中になる. そのときは何回かかければつながる)
場所移動→阿弥陀が嶺平田が死んでいる
何か調べろ→虫眼鏡→平田の足元書置きがある
何か調べろ→書きおき
場所移動→神戸に戻る
場所移動→捜査本部平田は幸三よりも前に死んでいた
呼べ→小宮
何か見せろ→指輪屋敷の下から叫び声が聞こえていた
呼べ→由紀子
人に聞け→アリバイ
何か見せろ→指輪
人調べろ→由紀子→アリバイ事件の夜出かけるのが目撃されている
人に聞け→アリバイ7時ごろ屋敷に行った. 幸三は金を貸すといった. つまり平田の自殺は幸三のせいではなかった
場所移動→花隈町
場所移動→捜査本部小恋からたれこみ. 川村はスミレ荘に居る
場所移動→スミレ荘川村が死んでいる
場所移動→捜査本部
呼べ→小恋
人に聞け→川村のこと洲本の沢木産業の詐欺が一番大きな仕事. 秘書は沢木文江
場所移動→港
場所移動→船に乗る
人に聞け文江の両親は詐欺の後自殺. 兄とも生き別れ. 肩に蝶々のアザがある
人探せ→文江の兄
場所移動→神戸に戻る
場所移動→捜査本部川村の部屋から地図が届けられている. 前3、左8、左4、右5・・・
場所移動→山川の屋敷
場所移動→屋敷の中
場所移動→隣の部屋
たたけ→ボタン
場所移動→隣の部屋
場所移動→下に降りる
場所移動→前3、左8、左4、右5、左2、右を向く
たたけ→壁音が違う
場所移動→前3回えーい、壁が破れる
呼べ叫ぶ、壁から日記帳が出てくる
何か調べろ→日記幸三は文江が沢木の娘であることを知っていた. 罪滅ぼしのために雇った
捜査止めろ花隈町までワープ
場所移動→捜査本部
何か取れ→服
何か取れ→服
何か取れ→服

おわりに

いかがだったでしょうか. ファミコン世代の人にはずいぶんと懐かしかったのではないでしょうか. あの当時はずいぶん悩みましたねー. 管理人も小学生時代、「5時間やったけどクリアできなかった」なんてことを言ってた友達がいました. しかしチャートどおりだと15分でクリアできますね.
地下の迷路にあった謎のメッセージ、「monster surprised you」だったんですね. 当時小学生の管理人にはさっぱり意味不明で、やたら怖かった思い出があります.

さて、ゲームのほうですが、やはり初心者には無理があるところがあると思います. まずは指輪. これは見つけられないでしょう. 昔一生懸命に取った、本棚の鍵は要らないんですねー.
クリアするだけならばこんなに単純化できます. 小宮は呼ばれるといきなり問答無用で殴られます. うーん、刑事は怖い.
川村も可哀想です. 死体を発見されたのに何も触れられず、さっさと捜査本部に戻っていってしまいます. まさに殺され損.
最後に共犯者の文江、捜査中には一切出てきません. 初登場はラストシーン. なんて影の薄い犯人なんだ.

地下の地図はこちら

トップ > ポートピア