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FF12int. 初期レベル+物理攻撃禁止攻略

Part 1  レックス編〜軽巡洋艦シヴァ

レックス編

まずはレックス(LV3)を操作します. ケアルとサンダーを持っているので十分戦闘は可能です.

経験値を回避することができないので、最初の兵士は仲間に倒してもらいました. 仲間が倒した場合は経験値は入りません. もしかしたらレックスが倒しても入らないかも.

BOSS:小型飛空挺レモラ
別に強くないですし、こちらには大量の仲間もいるので簡単です. サンダーで攻撃していればよいです. MPがなくなってからは適当にうろうろしていれば仲間が攻撃して倒してくれました. ちなみに仲間を攻撃することはできませんので真っ向勝負はできません. また、ダメージも仲間が勝手に回復してくれます.

セーブポイントの後で帝国軍剣士×3と強制戦闘になりますが、倒しても経験値は入りません. サンダーを連打すれば勝てます.

戦闘後、イベントが起こってレックスとはおさらばとなります.

まとめ:
特になし

ヴァン開始〜ガラムサイズ水路

ヴァン初期ステータス(初期装備時):Lv1(Lv2まで51EXP)、HP102、MP30、0LP
ちなみにFF12の初期パラメータは、ほんの少しだけ変動するようです.

固定敵:ウェアラット×3
戦うしかないので普通に斬りかかります. あわせて9EXP、6LP入手.

トマジの依頼を受けて東ダルマスカ砂漠ヘ.

BOSS(モブハント):はぐれトマト
これも戦うしかないので普通に勝負します. 6LP入手.

ここまでヴァンは無職のままです. ギーザ遊牧民の集落でパンネロ加入.
パンネロ初期ステータス(初期装備時):メモ忘れてます. とりあえず17LP持ってました.

太陽石を持ち帰ってパンネロ離脱(無職のまま). 1人になったところで東ダルマスカ砂漠の小キャンプに行き、ファイアフライを回収しておきました. 理屈の上ではもう少し後でも間に合いますが、早いに越したことはないでしょう.
ラバナスタでケアル、ファイア、サンダーを購入してから王宮に忍び込みます. この時点で攻撃魔法を持っていないとクリア不可能になります. 特にファイアが重要です. (以後、キーとなる買い物以外は省略します)

王宮襲撃後、バルフレアとフランが加入です.

バルフレア初期ステータス(初期装備時):Lv2(Lv3まで118EXP)、HP142、MP37、19LP
フラン初期ステータス(初期装備時):Lv2(Lv3まで118EXP)、HP124、MP46、7LP
フランは唯一、ファイア、サンダー、ケアルを初期状態で使用可能な重要キャラです.

アマリアが登場、一緒に帝国軍剣士×4戦です.

固定敵:帝国軍剣士×4

倒すとそれぞれ2LP入手できますが、アマリアが倒してしまうとLPが入りません. 現時点でこちらの攻撃手段はフランのファイア・サンダーのみ. できるだけ早くフランがファイアフライを装備できるようになりたいところです. そのために必要なLPは25. それまではLP獲得のチャンスは最大限に活かしていきます.

アマリアは一人だけいるプロテス状態の剣士を狙います. ファイア+アマリアの攻撃2回のあとにファイアでちょうどトドメを刺すことができますので、タイミングを見計らってファイアを唱えます. ヴァンとバルフレアはすることが無いので盗みでも働いておきます. 8LP獲得.

Guestアマリア初期ステータス:Lv3(Lv4まで217EXP)、HP100、MP58

固定敵:プリン×4
炎が弱点なのでフランがファイアを使います. アマリアは回復に回ります. ヴァンとバルは今回も盗みを働きます. 8LP.

さて次はブッシュファイアなのですが、ファイアを吸収されてしまいます. となるとサンダーで攻撃することになるのですが、サンダーの消費MPは10. ここでヴァンとバルが黒魔道士になったとしても3人合わせて10発しか撃てません. 全然削れませんので、ここはダークの魔片に頼ります.
プリンのいた次のエリア入口にダークの魔片が落ちていますので、こことセーブポイントの間を往復して40個ほど調達します. 幸いなことにインターナショナル版では4倍速モードがあるので、集めるのはそれほどしんどくありません.

BOSS:ブッシュファイア
水上で戦うと弱体化するとのことなので誘い出します. フランはMPが切れるまでサンダーを撃ち、切れたらダークの魔片を投げます. ヴァンとバルはひたすらダークの魔片. アマリアは回復メインですが、隙を見てダークの魔片を投げます. 必殺技「ブッシュファイア」のあとは毒を解除してから回復です. フェニックスの尾が何個か必要になるでしょう. 3LPの模様.

まとめ:
ここまで全員無職のまま.
魔片を使うとかなり楽になりますね. いかに魔片に頼らないプレイを出来るかでクオリティが決まりそうです.

ナルビナ地下城塞〜バルハイム地下道

ここまでは探り探りプレイしているので無職のままでしたが、フランが抜けた状態で強制戦闘がありますので、いよいよジョブにつかなければなりません. ひとまずヴァンを黒魔道士にしておきました. バルは無職のまま.

固定敵:グィッチ、ダグザ、ガリドー
素手で殴るとかなり厳しい戦いになるようですが、弱点の炎を利用すれば簡単です. ファイア2発で終了. 合計6LP.

フラン合流. ヴァン就職をきっかけにパーティ編成を考えます. とりあえず回復は必須です. 回復しつつ攻撃もしたいので、黒魔法1習得済みのフランは白魔道士に. バルは決めかねたので無職のまま. 次のバッテリミミック次第ということにします.
この時点でフランはファイアフライを装備できるようになります. ここから稼ぎが可能となりますが、地上に出てからのほうが効率が良いです.

バッシュがゲストで加入.
Guestバッシュ初期ステータス:Lv4(Lv5まで349EXP)、HP162、MP39

試しにLP稼ぎをやってみました. メンバーはフランとバッシュ. 稼ぐためにはバッシュはやられてもらわないといけませんが、あらかじめ自殺するとフラン1人では単純に敵が倒せません. そこで、リーダーはターゲットになりやすいことを利用します. バッシュをリーダーにしてゾンビをおびき寄せます. バッシュがボコられている間にフランがケアルで攻撃し、バッシュ戦闘不能を確認してからケアルで止めを刺します. この調子で10LPほど稼ぎましたが、あまりに効率悪いのでやめました. どうしても必要になったらこれで稼ぐことにします.

次は難関であるバッテリミミックです. 狙うは一番奥の1体のみですが、近くに敵がいるので魔法で倒そうとするとどうしても巻き込んでしまいます. そこでバルフレアの登場. 時空魔戦士にしてドンムブで回りの雑魚敵を止める作戦に出ます.

作戦は見事に成功し、通路でバッテリミミックだけを捕らえました. バッテリミミックは回復手段を持っているのでフランのファイアだけでは到底削れません. ここは経験値獲得を覚悟の上で全員で戦いました. フランとヴァンはファイア、バルとバッシュは盾になります. 4人で倒すと41EXPで、ヴァンもぎりぎり初期レベルを維持できます. 心配ならLPを稼いでヴァンにファイアフライを装備させておきましょう.

続いて序盤最大の難関であろう、ミミッククイーンとなります. お供が邪魔ですので一気に片付けたいところです. そこでシャッター後のセーブポイントからアクアラの魔片を取りに行きます. 確率は低いですが頑張りましょう. 道中に出てくるスカルアーマーからもアクアラの魔片がときどき盗めますので、ヴァンとバルにガンビットで命令を出しておきました. フランは回復係にしておかないと全滅の危険があります. 頑張って25個ほど回収. ついでにバランスの魔片も回収しておきました. 4倍速バンザイ.

BOSS:ミミッククイーン+タイニーバッテリー(繁殖する)
問題となるのは経験値を持っているタイニーバッテリーです. 魔法攻撃ではどうしても巻き込んでしまうので、経験値の完全回避は非常に困難です. それと火力. サンダーは吸収されてしまうので魔法はファイアのみです. ちまちま削っていると全滅、バッシュレベルアップ、エーテル枯渇の危険があります. 従って、ここではまたも魔片に頼ることにしました. アクアラの魔片で200近く与えられます.
バルフレアとバッシュの2人で挑み、バルがスロウをかけます. 失敗したらやり直し. あとは2人でひたすらアクアラの魔片を投げ続けます. サンダーブラストでバルがやられたのでフランに交代. フランが速攻でバルを復活、その間にバッシュがアクアラの魔片を投げて撃破. タイニーバッテリーは3体ほど巻き込んでいたみたいです.

まとめ:
ヴァン−黒魔道士、バルフレア−時空魔戦士、フラン−白魔道士にそれぞれ就職.
簡単に書いていますが、バルハイム地下道クリアの段階で既にプレイ時間は9時間超えてます. 手探りでやっているので.
やはり魔片は強力ですね. できるだけ頼らないプレイを心掛けます.
実はミスをしてまして、宮殿突入前にゼルテニアン洞窟でファイアフライを回収しておけば、かなり楽になっていたと思います.

大砂海オグル・エンサ〜軽巡洋艦シヴァ

ジョブのおさらいです.

ヴァン:黒魔道士 バルフレア:時空魔戦士 フラン:白魔道士
バッシュ:モンク アーシェ:無職 パンネロ:赤魔戦士

オグル・エンサに金のアミュレットが落ちているので取りに行きます. ウォースラ再加入.

Guestウォースラ初期ステータス:Lv7(Lv8まで972EXP)、HP248、MP69

稼ぎに入ります.
本当はギーザ砂漠くらいで稼いだほうが楽だとは思うのですが、オグル・エンサおよびナム・エンサはやたらと広いので探索ついでにここで稼ぎます.
ウォースラは自殺します. ガンビットで指令を出しておくと楽です.

エンサ族は風に弱いので、ヴァンとパンネロがエアロをひたすら撃ち続けます. 円形の道がつながっていますが、まずは付近の敵をエアロで一掃し、MP切れを起こしたら4倍速でぐるぐる回って回復させるという流れです. MPカット、加ダメージチャージ、被ダメージチャージ、ターミネートチャージなどを組み合わせるとだいぶ長持ちするようになります.
稼ぎはヴァン、パンネロ、フランは魔力重視にします. バッシュはHPアップ、バルは魔力+アクセサリという感じでしょうか. 金アミュは主にフランに装備させてました.

オグル・エンサのクリスタルに到着したので、ラバナスタに戻ってレイスに挑みました.

モブハント:レイス
ケアルラやハイポーションを連打します. 何人かやられましたが、勝てない相手ではありません.

ウルタンイーターも倒します. エンサ族がやられるのを遠くから眺めておき、全滅したらプロテスをかけてエアロを連打しに行きました. ヴァンとパンネロ2人で戦いましたが、経験値を持っていないので3人でも大丈夫です.

BOSS:ガルーダ
イシクロの実を投げれば雑魚です. ダークに弱いみたいでした.

レイスウォールに進入します. デモンズウォールの1回目は逃げてしまいます.

BOSS:デモンズウォール(2回目)
ヴァン、パンネロ、フラン、ウォースラの4人で挑みます. オイルが効くのでヴァンとフランはオイル+ファイア、パンネロはダークを連打してました. ウォースラは状態異常を回復する程度の役割. 歩みを遅くするものと間違って早くするものを1度ずつ選びました. あとは復活させつつ攻撃するという感じです. 飛ばされたのは通常攻略に続きウォースラ. 必ずウォースラになるんでしょうか?

レイスウォール内の敵もエアロ連打です. ゾンビにケアルラはもったいないですし、ミニマムキマイラは水が弱点ですが、アクアは単体魔法なので結局エアロが一番有効だと思います.
各ルート探索後にセーブしに戻ってますが、毎回デモンズウォール(1回目)が出てきます. 初回のようにヘイストがかかってるなんてことは無いのですが、倒せなかったので毎回スルーしました. デスペルの魔法が落ちていますので忘れずに回収しておきます.

BOSS(召喚):ベリアス

ヴァン、パンネロ、フラン、ウォースラで挑みます. あらかじめプロテス&シェルを使っておきます.
水が弱点なのでヴァンとパンネロがアクアを連打します. フランは回復とプロテス&シェル. ウォースラは特にすることが無いのでガンビットオフにしてました.

ファイジャ1発目はシェルで耐えたのですが、2発目で全滅. バッシュが囮になりつつ、リザーブに移した戦闘不能3人をフェニ尾+ハイポ+エーテルで復活させます. 復活したら再びヴァン、パンネロを順に投入して攻撃. バッシュは囮になり続けました.

シヴァでウォースラと決闘.

BOSS:ウォースラ+帝国軍剣士×3

お供が経験値を持っているので、ヴァンとパンネロ2人だけを出してエアロで殲滅します. 魔力を強化しているので2発で終了.

その後はバッシュを呼んで盾になってもらいます. 後で知ったのですが、ウォースラはバッシュを集中攻撃する性質があるようですね. ウォースラはプロテス&シェル状態でさらにリフレクも使ったので、デスペルで対抗しました. しかしリフレクだけは解除できず. デスペルはリフレクを貫通するはずですので、単純にタイミングの問題だと思いますが.
ともかくリフレクが残ってしまったので、これを機に本攻略のメイン攻撃となる作戦を試すことにしました.

「味方にリフレク+範囲魔法でダメージ3倍」作戦です. ゲストがいるときは4倍になりますし、後でこれに「属性杖装備」「フェイス」もプラスされる予定です.

さっそく3人にリフレクをかけ、ヴァンとパンネロがエアロを唱えます.
するとウォースラのHPゲージが一気に3分の1くらい減りました. 強ぇ! あとはこれの繰り返しで楽勝.

まとめ:
アーシェは無職のまま. ベリアスはまだ習得せず(ボード上は誰でも意味ありませんが).
稼ぎに伴ってHPと魔力がアップ、雑魚なら余裕で倒せるようになりました.
通常攻略のときは攻撃魔法を全然持っていなかったので、魔法の威力を感じられませんでした. はまると恐ろしく強いですね. 特に範囲魔法が強い. FF5などでは魔法を全体化するとダメージまで分散されましたが、今作では威力が変わりません.

Part2

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