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FF12int. 初期レベル+物理攻撃禁止攻略
はじめに
インターナショナル版FF12のやり込みをやってみようと思います. FF12はレベルが上がってもHP、MPくらいしか変化せず、能力はライセンス獲得によってアップしていきます. 逆に言うと、ライセンスの制限を設けないのであれば、低レベルのまま強いキャラを作り上げることは簡単にできてしまいます. FF12ではファイアフライという経験値を獲得しなくなるアイテムが存在し、これを装備していれば低レベルを維持したままライセンスポイントを簡単に獲得することができます. オリジナル版では獲得までに少し時間がかかるようですが、int.版では最初のはぐれトマト討伐時点で入手可能となっており、初期レベルのキープに気を使うことが少ないです. 従って低レベル攻略をするに当たっては、条件設定に工夫が必要となります.
条件
本やり込みで設定した条件は以下のようなものです.
- 全員初期レベル(ゲストメンバーも含む)
- 敵に物理攻撃を禁止
- 「歩数攻撃」、「時間攻撃」などの技を禁止
- ミストナック禁止
- ライセンス獲得には制限を設けない
- 召喚は使用してもよい(ただし条件2の範囲内で)
- 味方には何をしても良い
- 超レア装備などは使用しない
各条件について補足説明をします.
- 低レベルクリアの大前提です. ゲストメンバーも初期レベルをキープします. 今作ではゲストメンバーの加入期間が長く、ゲストのレベルアップを認めてしまうとやりこみの意義がなくなりかねません.
- 本やり込みのメイン条件となります. 全ての敵を、魔法もしくは魔片を投げて攻略していきます. ただし、ヴァンの初戦となる ウェアラット×3 と はぐれトマト に関しては、「たたかう」以外の攻撃手段をもっていないので普通に切りつけて倒しています. (はぐれトマトに関しては魔片を手に入れることができるのかもしれませんが、さすがにそこまでする気になれませんでした) 物理攻撃が禁止なので、味方にバーサクをかけて攻撃させるのもナシです.
きっかけは初回の通常プレイで物理メインのジョブ編成をしたため、魔法も使いたいなあという気持ちがあったためです. ちなみに初回では攻撃魔法はファイアとホーリーのみでした.
- ボス敵には効かないようですが、雑魚敵にはかなりの破壊力を持っていますので封印しようと思います. やり込みという性質上、歩数やプレイ時間は通常よりも多くなりますし. ただし技自体の封印ではありません. 具体的には「盗む」、「無作為魔」、「ライブラ」を使用しました. あとウォースラが「攻撃力破壊」を使っています.
- これがあると大概のボスは簡単に倒せてしまうので、封印していきます.
- ライセンスボードの性質上、欲しいものだけを獲得というわけにはいきませんので、ここは潔く無制限で獲得させてもらいます. つか、制限あったら無理.
- 通常プレイでは召喚は影の薄い存在ですので、彼らにもスポットを当ててあげたいということです. ただし特殊攻撃は禁止で、魔法のみとします.
- 味方には物理攻撃をしても良いことにします. 癒しの杖やスケールのこともありますが、メインは睡眠や混乱の回復、そしてゲストキャラの自殺に使います.
- これは制限というより、プレイ開始時点で存在を知らなかったので、そのまま使用せずにプレイしたということです. 具体的にはザイテングラート、ジャンダルムを指してます. 基本的にはお店で買えるもの、トレジャーで割りと普通に手に入るもののみでプレイします. ニホパラオアも同様に、存在を知らなかったので未使用です.
攻略レポート
Part 1 レックス編〜軽巡洋艦シヴァ
Part 2 オズモーネ平原〜ドラクロア研究所
Part 3 港町バーフォンハイム〜空中要塞バハムート
あとがき
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