トップ > FF10 > 攻略4


FF10 初回スフィア盤封印攻略日誌 part 4 (ラストまで)







第32回

もはや日記じゃなくなってきてますが…

さて、ユウナレスカ様を倒した続き.
祈り子登場. あれ? こいつってユウナと面識あったっけ?
祈り子 「君たちの剣や魔法じゃ(シンは)倒せないよ」  そりゃそうだろうな. ダメージ2桁とかですから.

聖地のガーディアン戦の後にユウナが落としたスフィアを見せるティーダ. 「ああ!」とびっくりするユウナ.  おいおい、まさかあんなでっかい物、落としたことに気づいてなかったのか? そんなはず無いよな. あれはわざと落としたに決まってる. 演技乙.

飛空挺が手に入る. おお、今回は実際に飛んだりはできないのか. さすがにあのグラフィックを飛空挺のスピードで処理するのは無理だったか.
サーチ画面で適当にボタンを連打してたらオメガ関連の遺跡を発見. ちょっと行ってみましたが、敵が強すぎて全然前に進めない. まあ、今回はスルーしましょうか.
他にも遺跡をいくつか発見し、ビサイド虹の滝でドラグーンスピア、サヌビア砂漠でアスカロン、キノコ岩街道でファントムリングを拾う.

飛空挺に乗っていよいよシンと対決開始. まずはシンの左腕戦.


シンの左腕
HP:65000
パターン:離れている時は、こちらが3回行動するごとに全体攻撃? (近づいている時は不明)
毒牙の太刀 or ケットシー&ベノム or ポイズンリングを落とす

簡単です. 離れた状態でもヴァルファーレなら攻撃できます. 「はげます」でパワーアップしてからは3回ごとに「まもる」でダメージ低減を図ります. 別に喰らうごとに回復していてもいいです. 1回につき3000近く与えられるので、割と早く決着します.


続いてシンの右腕戦.


シンの右腕
HP:65000
パターン:左腕と同じだが、攻撃する間隔が短い気がする
Lv3キースフィア、戒めの杖 or 石天の小手 or ブレイクアーマーを落とす

こちらもヴァルファーレで攻撃するだけ. ヴァルファーレ強くしておいてよかったー.


さらに続いてシンのこけら:グナイ+シン 戦.


シンのこけら:グナイ、シン
グナイ:
HP:20000
パターン:毒液(全体1000程度+毒)、乱れつき(全体)、HPが減ると殻に入り、ため息(全体1000程度)、ケアルラ
シン:
HP:30000
パターン:グナイが殻に入るとエネルギーをためてグラビジャ、エネルギー充填→グラビジャのローテーション. Co?で全体ファイア、サンダー、ウォータ
リターンスフィア×2、MPスフィア×2、ゾンビアーマー、高龍の腕輪を落とす

こちらもどうと言うことはありません.グナイは炎に弱いようなのでイフリートでたたく.殻に入るとグラビジャ&攻撃でやられますので、殻に入ったらO.D.でグナイを倒してしまいます. シンはリュックが炎の魔石を投げて撃破しましたが、これはいつセーブできるかわからなかったからです. グナイ戦の後にセーブできますので、他の召喚を呼んだほうが楽でしょう.


シンの正面に回って戦闘、っと思ったらルールー姉さんが 「いっそ2人だけで行く?」
?? これはティーダとユウナの2人だけで行く? と皮肉を言ってるのか、 それともティーダとルールー姉さんの2人だけでと誘ってくれてるのか?  よく分からなかったティーダは、完全無視して全員で行くことに. シン戦開始.


シン
HP:140000
パターン:基本的に攻撃はせずにゲージを貯める、たまったら口をあけてギガナントカ?で強制終了.

強敵です. ほんの数ターンで14万ものダメージを削るには召喚、それもバハムートに頼るしかありません. しかし現時点でのO.D.メガフレアは40000を超える程度(ユウナレスカ後に少し強化してました). 3発は必要です. ですが3発は絶対に時間が足りません.
ということで、やるべきことは1つ.  ひたすら稼ぎ です.

再びナギ平原で稼ぎ. ステータスをメモしてないですが、インパルスで4300程度与えられる様になるまで魔力を上げます. また、力とスピードも上げておきます.

稼ぎが終了したらシンに挑みます.
メンバーはアーロン、リュック、ユウナ.
リュックがユウナにチョコボの尾を使用、ユウナがバハムートを召喚してO.D..
なんとダメージ60000! すげえ.
その後数ターンに渡ってゲージを貯められてしまいますが、行動できるようになったらバハムートを戻します. リュックはO.D.で炎の魔石×2を投げて5000程度与えます.また、アーロンがキマリに交代してキマリ爆弾発動、ダメージ2000程度.
ユウナが行動できるようになったら今度はユウナ自身のO.D.召喚で再びメガフレア60000. あとはひたすらバハムートがパンチします. ゲージも完全にたまり、口もあきましたが何とか勝利. で本日終了.


バハムート様様です. 60000も与えられるんだったら、ユウナレスカ様ももっと余裕で倒せたなー. これならシーモアが来ても何とかなるかも.


第33回

シンの体内攻略開始です、が、全然進めません. 敵が強すぎます.
ある程度突破できるまでを全部33回ということで書いていきます.

33-1回
メンバーはいつもの通りリュック、ティーダ、アーロン. リュックとティーダはスピードで選んでます. アーロンはHPの高さ. なんせ敵の攻撃を喰らって生存する可能性 (あくまで可能性ですが) があるのはアーロンだけですから.

アーロンにHP5%、10%、20%、炎無効をつけて挑む. キングベヒーモス、アダマンタイマイからは割と逃げることができます. アーリマン+キノコ×2もアーロンが混乱しなければユウナにバトンタッチしてイフリートで大丈夫.
これ以外、つまり 鉄巨人×2、アーリマン×3が出てきたら無理. 特にアーリマン×3は先制できないと絶対無理.


第34回

時間がかかると思いきや、かなり安定して雑魚敵から逃走する手段を発見しました.
「さきがけ」です. リターンスフィア1個でつけられます. 試しにアーロンにつけてみたところ、非常にあっけなくセーブポイントまでたどり着くことができました.
セーブポイントから逆に戻って宝を回収. Lv3キースフィア、エリクサー、妖魔の指輪、特殊スフィア、ウィザードランス

やはり出てきました. シーモア戦です.


シーモア最終異体、オマケ4個
シーモア最終異体
HP:80000、至高の魔石を盗める
パターン:よく調べてませんが、最初はファイガのみ、周りのおまけの動きと連動して4属性魔法をする
オマケ:データありません
Lv3キースフィア、ムーンリングを落とす

真面目に調べてませんが、非常に簡単です. 今回は一撃の慈悲も使わないので余裕です. ヴァルファーレ、イクシオン、バハムートの順にO.D.. ファイガモードだったので、イフリートは吸収されたら困る、シヴァは弱点だったらモードチェンジされたら困るのでこのチョイスです. メンバー全員が炎無効装備なので落ち着いて戦えます.
バハムートO.D.後にモードチェンジが起こり、アルテマがきたあとブリザガにチェンジ. この時点で残りHPは2000. バハムートが攻撃しましたが1200しか与えられずに昇天. 残りはイフリートO.D.で撃破しました.


さてまた変身するのかと思って構えていると、ユウナが異界送りを始めてしまう. あら? これで本当に終わりか? てっきりシーモアがラスボスだと思ってたのに…
こいつ、一体なんだったんだ. ただ邪魔なだけじゃないか.

ついでなので、オメガ遺跡も少しあさってきました.
左にLv4キースフィア、守護の腕輪、一番右はトラップ. 右はトラップ. 左の奥、Lv4キースフィア、守護の腕輪、 右にクロスカウンター、Lv3キースフィア×2、守護の小手、左上はトラップ.

シンの体内に戻ります.
左に守護の腕輪、エレベーターみたいなので上ってマスター4TH、更に左の扉のようなところにラストエリクサー、セーブポイントを通り過ぎてセイブザクイーン
セーブポイントの奥の塔みたいなのに触れて変な空間に飛ばされます. ここでは飛び出してくる氷山をかわしつつ、アイテムを回収 「しなければいけません」. だるい. こんなアイテムいいから、さっさと次に行かせてくれ.
オールリターナー、技スフィア、不動の太刀、ナイトランサー、魔導士の杖、インフィニティ、白魔法スフィア、ケットシー&ネクロ、フルンティング、パラメータスフィア

全部集めたら再び飛ばされ、ジェクト登場です. 近づくとそのまま戦闘になりますので、ここで装備を整えましょう. という、すごく長い過程を踏んで、ブラスカの究極召喚戦です.
何回かバハムートにお越し願って第1形態は倒したのですが、第2形態がまったく駄目で、本日終了.

こりゃ厳しいです. 本格的に召喚を鍛えるくらいしか術はなさそう. ちなみに今のバハムート君は魔力が81くらいまで上がっています. O.D.で70000とか. また、稼ぎに関連してお金もたまってます. 現在の所持金は1,900,000ギル. なんじゃこりゃ.


第35回

稼ぎ中です.
ブラスカの究極召喚と何回か戦いましたが、やはり手が出ません. しかし、わずかではありますが、一筋の光が見えたかもしれません.
とりあえずは生き延びるための装備を整えないといけない. ってことで、ジェクトビームとか言う子供がつけたような名前の技の対策として、石化手榴弾を稼いでいます.
稼ぎ場所はオメガ遺跡にしてます. 2人分集めて終了.

今回はこれだけです.
しかし今回のFFは本当にどうでもいい作業があってウザイ. どうでもいいパズルをやらされたり、ジェクトに会うために毎回くだらないアイテム集めをさせられたり. 全滅する人の身にもなれってんだ.


第36回

稼ぎが終了し、一筋の光を信じて装備を整え、ブラスカの究極召喚と対峙!
しかし……あー、これはダメだ. 作戦失敗. いけると思ったんだけどなあ.

何を考えていたかというと、皆さんも一回は考えたであろうことです. ライブラしてみると、不思議なことにゾンビ耐性だけが抜けているので、やつを常にゾンビ状態にして、回復アイテムで攻撃という作戦です. ジュ=パゴダのパワーウェーブでも1500与えられます (もっとも、この後勝手にゾンビから回復し、もう一体のジュ=パゴダのパワーウェーブで1500回復されてしまいますが). それでも銀の砂時計でジュ=パゴダをスロウにしておけばダメージは蓄積できるはずだったんですけど、肝心のゾンビにできない!
ゾンビ攻撃改で攻撃しても3回に1回くらい. どこが「ほぼ確実」なんだよ.
この手の現象は他の敵でも観測されてまして、どうやら追加効果発動の確率を下げる能力があるのかなあと思います. こっちは毎ターン戦闘不能者が出ますので、すごい勢いでフェニックスの尾がなくなっていきます. 20個ほど使ったところでまだHPが59500くらいあったので、無理だと諦めました.

そのまま作戦を元に戻し、バハムートにお越し願う. ヘイスト、プロテスをかけてからO.D.で80000近く与えて第1形態撃破. プロテスのおかげでサンドバッグにも耐え、第2形態にもO.D.をかます. しかしここでカージュが来て呪われてしまう. こうなったらもう手が出ない. アスピラも来てMPがなくなり、手詰まりになってアウト. ちなみにアスピルはこちらも覚えてたんですが、そのことを忘れてました.

こうなったら、最後の手段しかないのか. つまり、一撃で120000与えられるまでバハムート君の魔力を上げるしかないのか… また稼ぎに入ります(泣  と言いながらも、別の作戦を1つ思いついたり. たぶん無理だけど.


第37回

もう1つの作戦ですが、駄目でした.
どんな作戦だったかというと、バハムート君は現時点でインパルスを使えば全体に5500程度与えられます. ジュ=パゴダがHP:5000なので毎回インパルスで一掃して回復させない戦法. しかし復活したジュ=パゴダは毎回HPが上がるので失敗.

そういうわけで稼ぎ開始. 再びナギ平原で狩ります.
といっても今度はそう時間はかかりませんでした. ユウナに「さきがけ」をつけているので毎回すぐに召喚するだけ. リュックも盗まなくていいから楽.

魔力を88くらい? にしてまたまたブラスカの究極召喚と対峙です.


ブラスカの究極召喚(第1形態)、ジュ=パゴダ×2
ブラスカの究極召喚
HP:60000、エーテルターボを盗める
パターン:攻撃、ジェクトビーム(石化)、O.D.でジェクトフィンガー(単体5000くらい) 召喚時にはジェクトボマー(2000程度)
ジュ=パゴダ
HP:5000 以後、復活するたびにHPも上がる
パターン:パワーウェーブ(究極召喚を1500回復、状態異常も回復)、復活したタイミング?でカージュ(呪い)、アスピラ

ブラスカの究極召喚(第2形態)、ジュ=パゴダ×2
ブラスカの究極召喚
HP:120000
パターン:剣で攻撃(全体数千)、ジェクトビーム、攻撃(単体)
ジュ=パゴダ(第1形態から引き続き存在)

メンバーは勝手にティーダ、ユウナ、アーロンになります. ユウナとアーロンはさきがけがついているので先に行動できます. ユウナはさっさとバハムート召喚. バハムートはヘイスト→プロテスといきます. O.D.さえ気をつけていれば結構もちますので、さらに「はげます」、「集中」も使っておきます. O.D.は「まもる」で防ぎます. この間の回復はケアルで間に合うでしょう. ここまでの準備が整ったらO.D.でメガフレアを撃ってしまいます. ダメージはなんと90000! これにて第1形態撃破.

問題の第2形態ですが、最初のサンドバッグもあらかじめ準備をしておけば耐えることができます. この間にこちらのゲージがたまることが理想ですが、たまらなかったら回復をしつつ、ちまちま攻撃してゲージを貯めます. そして再びO.D.  …しかしこの後問題のカージュが来てしまい肝心のO.D.ができなくなる. こちらの物理攻撃は貧弱で、2000程度しか与えられず負け.

再び稼ぎに戻っても良かったのですが、一度O.D.で99999を見たので、おそらくこれがダメージの打ち止めだろうと踏んでこのままもう一度チャレンジ. くだらない氷山よけもいい加減慣れてきました. そしてまたもながーいイベント開始.
この間ずっとテレビを見ているのですが、そろそろかなあと思って見るといつも、「それでいいさ」とかジェクトがいってやがる. そんなことより手加減してくれ.

はい再戦.
今度は少し方針を変えて、ユウナはいきなりリュックに交代、リュックが銀の砂時計を使います. 更にアーロンがユウナに戻し、バハムート召喚. あとは同じで、準備を整えてメガフレア. あー、でもこれでジュ=パゴダを倒しちゃったら、結局スロウの意味は無いか・・・

第2形態.
サンドバッグされてもゲージがたまらず. しかしアスピラも使われなかったのでケアルガで回復. その後はちまちま削り、ゲージがたまったところで再びO.D. さて、ここからだ.

O.D.を含めた怒涛の攻撃でHP3桁にまで落とされるバハムート君. おまけに今度はアスピラも使われてしまい、MPが0に. こちらもアスピルが使えるので何とか取り返す. でも回復する暇が無い・・・

しかし・・・・・・なんということでしょう  なんと、カージュを使われなかった!!
やったー!! O.D.もたまってる!!  相手のHPを確認すると40000程度.これなら確実にメガフレアでいけるはず. 恐る恐るメガフレアを撃ってみる. 派手な爆発の後でOVER KILLの文字がはっきりと出た! よっしゃー! 撃破!!


ジェクト 「泣くぞ、絶対泣くぞ〜」  ああ、このことだったのか. 2chで意味不明のスレッドがたってたから何かなあと思ってた.
特に感傷に浸ることも無くボーっと見ていると、何か丸いのが飛んでくる.

ルールー姉さん  「来るわ!」   

おいおい、ちょっと待ってくれ. セーブしてないんですけど?  まさかこのまま連戦やれっての?  そりゃねーよ! 

などと嘆いている間に場面が変わって本当に戦闘に入る. なにかユウナが召喚を選ぶみたい. とりあえず一番弱いシヴァを選んで様子を伺う. おお、シヴァで戦うのではなくて、シヴァと戦うのか. 弱いやつにしといて良かったー.

こちらは満を持してバハムート君. まずは前戦で疲れた体を癒すためにケアルガ. しかしその後、攻撃を開始するもことごとくかわされてしまう. そうこうしているうちにシヴァのO.D.がたまってしまい、なんとバハムート君があえなく敗退してしまう. やばい、これはさっさとケリつけないと.
今度は抜かりなくイフリートを呼び出し、早速O.D.して撃破.
続いてバハムートを選ぶ. さっさと無属性のやつから倒しておかないとまずいと思った判断です. ヴァルファーレO.D.で撃破.

その後、用心棒をイクシオンで、ヴァルファーレをユウナ自身のO.D.イクシオンで撃破.よし、これで後は属性のあるやつだけだ. これなら生身の人間でも耐えられる.
イクシオンを選んでこっちは装備変更. すると装備変更が間に合わなかったユウナがやられてしまう. しかしここで異変が.

なんと勝手にリレイズがかかって復活.  そういえば他のやつにも天使のわっかがついてる.  ここまで来てようやく気づきました、これって、もしかしてイベントバトルなの?  しかし、いつリレイズが切れてしまうとも限らないので、慎重に装備を変更しつつユウナのO.D.イフリートで撃破. 最後のイフリートはリュックが聖なる魔石を投げて決着.

するとエボンジュ自身との対決.
あいかわらず天使のわっかがついたままなので、これもイベントバトルだろうと信じて適当に攻撃開始. しかし、カウンターでケアルガ.  ・・・え?・・・  このままじゃあ、負けないけど勝てない?

ケアルガ連打ってことは・・・ ゾンビにできるのか? しかし、そもそもこっちがゾンビ攻撃できたか?
全員の装備を確認すると、ティーダがジェクト戦の名残でゾンビ改をもってました. 攻撃したらめでたくゾンビに. さらに今度はジュ=パゴダも状態異常は回復しないらしく、次々にダメージが蓄積されていく. そして最後の攻撃をし、カウンターのケアルガで自滅.  これって、もしかしてクリアしたの?

異界送りが始まる. おお、クリアしたのか?
アーロンが消えていく  これで確信しました.

クリアした!!

ってことで、めでたく「FF10初回スフィア盤封印攻略」達成です!!


あとがきへ

トップ > FF10 > 攻略4