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FF5低レベルクリア(2-2-2-3型)

第2世界


まずはパオを狩ります. レナが休みたがりますが、無視して重労働をしてもらいます. テント所持数30個ほどにしておきました.

獲得アビリティ

レナ :シーフLv2(パオ狩りに伴って)

アブダクター(1) (Lv:22、ABP:2)
HP: 1500 MP: 不明 弱点: 無し 属性: 不明 盗: 大地の衣(レア) 落: エーテル
パターン:
通常攻撃、クリティカル、ハリケーン(HP1桁)

バッツとサシの勝負になります. 分身貼っていれば負けませんのでつまらないですが楽です. 負けてもいいらしいのでこんなもんで.

HPMP装備
バッツ
シーフ、前列、!ぶんしん
47 7 メイジマッシャー、グリーンベレー、革の服、盗賊のこて
レナ
離脱中
     
ガラフ
離脱中
     
ファリス
離脱中
     

分身を貼りつつ、大地の衣を盗みます.

攻撃力自体は円月輪のほうが強いのですが、ミスすることも多いので、前列配置のメイジマッシャーで斬りかかるほうが早いと思います.


ガラフに切り替わったらセーブしてギルガメッシュ(1)戦です.

ギルガメッシュ(1) (Lv:26、ABP:0)
HP: 1486〜1550 MP: 不明 弱点: 無し 属性: 不明 盗: 無し 落: 無し
パターン:
通常攻撃のみ

分身貼っていれば負けません. あまり手の込んだ作戦も要らないでしょう.

HPMP装備
バッツ
離脱中
     
レナ
離脱中
     
ガラフ
シーフ、前列、!ぶんしん
48 7 メイジマッシャー、グリーンベレー、革の服、銀縁眼鏡
ファリス
離脱中
     

分身を貼りつつ攻撃. こちらも円月輪ではなくてメイジマッシャーのほうが早いと思います.


いよいよビッグブリッジです. まずはプチチャリオット×3を片付けます.

4人とも魔獣使いでアビリティは !あやつる にします. 装備は何でもいいです.
ファリス→レナ→バッツ→ガラフの順で、4人とも先制できるはずです. 第1ターンで3体とも操ります.
ここで最初の3人が一発で成功する、もしくはファリスが失敗してあとの3人が成功するというパターン以外はリセットします. 理由は、例えばバッツが失敗してあとの3人が操ったとすると、バッツがガルキマセラを放つためにはファリスとレナに操られているプチチャリオットが行動しなければいけません. 自分自身を攻撃させますので操り状態が解除されます. その後バッツが放つ. すると正気プチチャリオットを再び操らないといけないわけですが、次の行動はガラフ. したがって正気プチチャリオットを操るにはガラフが操っているものまで解いてやらないといけなくなります. こうなってしまうと立て直せなくなります.

ですので手順としては、


  1. ファリス、レナ、バッツが操ってガラフがガルキマセラを放つ→30秒待って1体目撃破 (実戦ではバッツのプチチャリオットが標的になりました. そしてなぜかこのパターンが圧倒的に多かったです. 以下、このパターンでの説明になります. これ以外のパターンでもやることは同じですが、幾分楽になると思います.)
  2. 全員のゲージが貯まるのを確認したら、ファリス、レナがそれぞれ自身のプチチャリオットを攻撃させる
  3. バッツがガルキマセラを放つ
  4. 全員で必死になって再び2体のプチチャリオットを操る
    (補足:プチチャリオットは自身の攻撃2回でやられます. 1体だけしか操れない場合などは再び自分を攻撃させる必要が出てきますが、その時はあらかじめハイポーションで回復してあげましょう. 攻撃入力直後に別のキャラが回復を入力しても、回復が先に行われますので行動順序の問題は大丈夫です.)
  5. 2体目撃破を確認してから3体目のガルキマセラを放つ
といった流れになります. ファリスとレナは結構成功するのですが、バッツがなかなか操ってくれませんでした. 幸い試行時間はとても短いので、成功するまで何度も頑張ります(ただ、乱数の影響があるのか、上手くいかないときはとことん上手くいかないので、日を改めるというのは有効な手段のようです).

プチチャリオットを倒したら敵に遭わないように進みます(field of dreamsに地図があります).
部屋の中に入ったら装備を整えて、扉に向かって進み、ギルガメッシュ(2)戦です.

ギルガメッシュ(2) (Lv:28、ABP:0)
HP: 6460〜6537 MP: 不明 弱点: 無し 属性: 不明 盗: トライデント 落: 無し
パターン:
反省前(HP3855〜4021の間、多分4000まで):通常攻撃、クリティカル、エアロラ、ゴブリンパンチ、かまいたち
反省後(HP:最後まで):通常攻撃、ジャンプ、電撃(単体70くらい)

反省と同時にヘイスト、プロテス、シェルを唱え、ジャンプしてくる

とっても厄介な敵です. ただでさえプチチャリオットを突破してこなければ挑戦権が与えられないというのに、全滅確定のかまいたちを使ってきます. 一気に大ダメージを与えたいところですが、残念ながらミサイルは効きません. 更に運良く反省させてかまいたちモードを乗り越えても、ヘイスト状態でのジャンプ連打で手に負えなくなります. 更に更にプロテス、シェルと唱えられてしまって切り崩すことが困難になります. そうこうしている間にジャンプ連打で全滅必至です.

対策を考えます.
かまいたちは防ぎようがありませんので、ここは運頼みしかなさそうです. できるだけ大ダメージを与えて素早く反省させることにします.
反省後のジャンプも防ぐことはできないのですが、反省後の最大の壁であるヘイスト、プロテス、シェルの3つについては普通の魔法ですので沈黙させることができます. そう、メイジマッシャーです. ただ、沈黙できる時間は非常に短いようです. 一度、ワンテンポおいてから反省させたときは見事に唱えられてしまいました.

では、こちらのパーティ編成を考えます.
まず必要なのはメイジマッシャーで斬りかかれる事. そしてランダムのかまいたちが発動されるまでに反省させられる火力. メイジマッシャーの追加沈黙があまり出ないことを考えると、数で勝負する必要があります. したがって二刀流できる忍者が必要です.
火力のほうは大地のハンマーの追加地震(550程度)を期待します. ということで、すっぴんも必要.
さらに、ミサイルは効きませんがガードオファは効きます. もっとも、成功率が高くない、効いてもダメージ1.5倍ではあまり効果は出ません(忍者の一撃が60から80に代わる程度)ので、ガードオファ自体はそれほどこだわっていません. しかし古代の剣で斬りかかることによって老化効果も期待できますし、後述するもう一つの特徴が何より役立ちますので、合わせ技一本で青魔道士も必要.

作戦の要は如何に「追加沈黙発動直後に反省させるか」です. 大地のハンマーの追加地震で500与えられれば可能ですが、やはり不確実です. そこでここでは炎のロッドに頼ることにします. だからロッドの装備できる青魔道士は有用なのです.

HPMP装備
バッツ
忍者、前列、!ぶんしん
48 7 メイジマッシャー×2、グリーンベレー、革の服、パワーリスト
レナ
すっぴん、後列、!ぶんしん+HP30%アップ(モンクマスター)
83 8(9) 大地のハンマー、ゴールドシールド、ミスリルヘルム、ゴールドアーマー、盗賊のこて
ガラフ
忍者、前列、!ぶんしん
49 7 メイジマッシャー×2、グリーンベレー、革の服、銀縁眼鏡
ファリス
青魔道士、前列、!ぶんしん
57 20 古代の剣、ブロンズシールド、グリーンベレー、忍びの衣、エルフのマント

ガードオファ(消費MP19)が唱えられるのはファリスだけです.
火力重視で前列にしていますが、レナだけ後列です. 理由は、ギルが先制するのですが、攻撃対象がレナになることが多かったので後列なら踏ん張れるかなあと思ったからです. 撃破したときは別のキャラに攻撃が来ました.

ギルが先制して多くの場合は一人やられますが、生き残った3人は分身を貼ります. その後は分身を貼りつつ戦闘不能キャラを復活させ、攻撃に転じます. 第1世界で大事に取っておいたフェニックスの尾はここで惜しげなく使ってしまいます. フェニックスの尾はこのあと盗むことができますので、どんどん復活させましょう.

バッツとガラフはひたすら斬りかかり、レナは前列に移動して大地のハンマーで殴ります. ファリスはガードオファを使います. 撃破時は一発成功しましたが、先述したようにガードオファのダメージ増幅はそれほど大きくありませんので、失敗した場合は先に古代の剣で殴って老化させたほうがいいかもしれません.
この調子で3300まで削ります.

3300まで削ったら、忍者と青魔道士 or すっぴんをこの順で2人ともゲージを貯めます. そして忍者が攻撃. 首尾よく沈黙が発動したら直後に炎のロッドを放ちます. ロッドは700は確実に与えることができますので、反省時の魔法を無効化できます. 反省後もジャンプ、電撃は分身を貫通しますのでやられはしますが、ヘイストさえ無効化していれば復活が間に合いますので、フェニックスの尾が足りれば撃破できます.

レナの地震発動が少なく、ギルが同じキャラばかり攻撃したので分身が間に合わないこともあってフェニックスの尾がすごい勢いで減っていきましたが、9枚使った時点で何とか勝利.

あとは地図を見ながら慎重に歩きます. 前半よりも敵よけがシビアですので、間違っても遭遇してしまわないように. 失敗すると目も当てられません (一度体験済み. 寝つきの悪いこと悪いこと(泣))


ルネンタはレアでフェニックスの尾を持っています. 分身貼りながらひたすら盗みます. 以後、フェニックスの尾は適宜ここで補充します.

盗んだアイテム
ルネンタ(ルゴル周辺 森)から フェニックスの尾 20個程度
シールドドラゴン(封印城クーザー)から ゴールドシールド 1個(2個盗むべきだったかも)
シールドドラゴン(封印城クーザー)から ミスリルシールド 10個程度(ゴールドシールド盗みの副産物)

地下水脈でティラザウルス戦です。 モーグリが襲われているのを確認してからでもメニューを開くことができます.

ティラザウルス (Lv:29、ABP:9)
HP: 5000 MP: 不明 弱点: 属性: アンデッド 盗: ゴールドシールド(レア) 落: 無し
パターン:
通常攻撃、クリティカル
Coでクリティカル、????

アンデッドなのでフェニックスの尾で瞬殺できます. また、薬士がハイポーションを5回投げてもよいです(薬士は回復量が2倍なので). ただし異常に素早いので1人はやられ、さらにCoの????は分身を貫通しますので、あまり頻繁に????が来るとマズくなりますが.

HPMP装備
バッツ
薬士、後列、!ぶんしん
50 8 メイジマッシャー、ラミアのティアラ、大地の衣、パワーリスト
レナ
シーフ、後列、!ぶんしん
46 8 円月輪、グリーンベレー、革の服、盗賊のこて
ガラフ
薬士、後列、!ぶんしん
51 8 メイジマッシャー、ラミアのティアラ、大地の衣、銀の腕輪
ファリス
薬士、後列、!ぶんしん
60 13 メイジマッシャー、ラミアのティアラ、忍びの衣、エルフのマント

レナはゴールドシールドを盗む…はずだったのですが、全然盗めなかったので諦めました. またシールドドラゴン狩ればいいやと思ってたのですが、この後戻れなくなりますね、失敗. ま、盾装備可能なジョブをそれほど使わないと思いますが. ということで封印城クーザーでは2個盗んだ方がよいかもしれません(第1世界で1個、あとでもう1個手に入りますので2個で十分).

第1ターンでバッツがやられました. その後は分身貼りつつ薬士がハイポーションを投げます. Co頻度は高いですが、クリティカルなら無効になりますので倒すのは難しくありません. ガラフが????を喰らいましたがレナとファリスが生き残って勝利. Coが嫌なのでシーフは攻撃しない方がいいです.


バル城でアブダクター(2)戦です. 門番に返事をするとそのまま戦闘になりますので、あらかじめ準備をしておきます.

盗んだアイテム
せきぞう(バル城 地下)から ツインランサー 8個

青魔法ラーニング
せきぞう(バル城 地下)から デスクロー (操る必要がある、さらにMP切れを起こしているのでエーテルで回復させてあげないといけない)

アブダクター(2) (Lv:29、ABP:2)
HP: 2500 MP: 不明 弱点: 無し 属性: 浮いている 盗: ハイポーション 落: 無し
パターン:
通常攻撃、クリティカル、ハリケーン、吸血

吸血は回復されてしまうので、素早く片付ける必要のある相手です.
ただ、強いかというと「激弱」です. 手に入れたばかりのツインランサーの切れ味を試す、絶好の機会となります.

HPMP装備
バッツ
忍者、前列、!かくとう
47(48) 7 ツインランサー×2、グリーンベレー、革の服、パワーリスト
レナ
忍者、前列、!かくとう
46 7 ツインランサー×2、グリーンベレー、革の服、エルフのマント
ガラフ
忍者、前列、!かくとう
48(49) 7 ツインランサー×2、グリーンベレー、革の服、銀縁眼鏡
ファリス
忍者、前列、!かくとう
56(57) 12 ツインランサー×2、グリーンベレー、忍びの衣、エルフのマント

ボタン押しっぱなしでOKです. 忍者だと全員先制できます. バッツがやられましたが、1ターン+ファリスの攻撃で終了.
・・・それにしても、ツインランサーで切り刻まれてやられたアブダクターの亡骸は見たくありませんね(笑) 生々しすぎる・・・


ケルブを経由して飛竜の谷に向かいます.

盗んだアイテム
ドリッピー(飛竜の谷)から ミスリルハンマー 5個
ドラゴンゾンビー(飛竜の谷)から ダークマター 1個
プアゾンイーグル(飛竜の谷)から 疾風の弓矢 1個

青魔法ラーニング
ドリッピー(飛竜の谷)から マジックハンマー

飛竜草 (Lv:33、ABP:*)
HP: 12000 MP: 不明 弱点: 無し 属性: 不明 盗: 無し 落: エリクサー
パターン:
なにもしない(飛竜花を復活させる?)
飛竜花 (Lv:31、ABP:*)
HP: 100 MP: 不明 弱点: 無し 属性: 不明 盗: 無し 落: フェニックスの尾(絶対ではない)
パターン:
〜の花粉(それぞれダメージ+追加効果で暗闇、混乱、麻痺を確認)

あわせて10ABP

飛竜花の攻撃は分身で回避可能ですが、なにせ数が多いので切り崩される可能性があります. HPが100と少ないので、大地のハンマーによる地震発動で一掃し、そのあいだに飛竜草を倒します. 割合攻撃が効くので単純な相手です.

HPMP装備
バッツ
青魔道士、後列、!ぶんしん
39(47) 7(12) ダンシングダガー、ミスリルシールド、ラミアのティアラ、忍びの衣、パワーリスト
レナ
青魔道士、後列、!ぶんしん
46(48) 8(12) グレートソード、ゴールドシールド、ピュプノクラウン、ボーンメイル、銀の腕輪
ガラフ
青魔道士、後列、!ぶんしん
48(49) 7(12) 古代の剣、ミスリルシールド、ラミアのティアラ、大地の衣、銀縁眼鏡
ファリス
すっぴん、後列、!ぶんしん+HP30%アップ(モンクマスター、シーフマスター)
101 13(14) 大地のハンマー、ゴールドシールド、グリーンベレー、天使の白衣、エルフのマント

分身を貼ってファリスは飛竜草を攻撃、青魔道士3人はミサイル→エーテルを繰り返します. 地震がいい感じで出てくれたので楽に倒せました.

帰り道にゴーレムを助けておきました. 敵を操ることができますのでレクイエム無しでも助けられます. 実際にドラゴンゾンビーは歌わずに倒したのですが、ボーンドラゴンは面倒になってレクイエムで倒しました.
ゴーレムは使わずにそのままアイテム欄においておきます.

獲得アビリティ

バッツ :青魔法Lv1(飛竜草+飛竜花の撃破に伴って)

飛竜入手後はルゴルなどにも戻れるようになりますので、必要な消耗品があれば戻って調達します. ゼザの船団では敵襲が来る前なら飛竜で戻ることができますので、とりあえず行ってしまって大丈夫です.
ガブルデガック戦になりますが経験値が入ってしまうので、捕らえるかガルキマセラを放つことになります. 今回は余ったガルキマセラを使いました. 操ることができますので簡単です. ただし実戦では、アクセサリ能力残存現象を極力避けるために、魔獣使い以外は次のギル(3)+エンキドウ用の装備にしていたので操ることができず、ゴブパンの餌食になることもありました.

ギルガメッシュ(3) (Lv:31、ABP:0)
HP: 8888 MP: 不明 弱点: 無し 属性: 不明 盗: 源氏のこて 落: 無し
パターン:
通常攻撃、クリティカル、ミサイル、デスクロー
ダメージ2900程度でターンが回ってきたときにエンキドウを呼ぶ
エンキドウ (Lv:29、ABP:0)
HP: 4000 MP: 不明 弱点: 無し 属性: 浮遊している 盗: グリーンベレー 落: ゴールドシールド
パターン:
登場と同時にホワイトウインド
その後は通常攻撃、エアロラ、吸血、かまいたち

ギルの攻撃は分身貼っておけば問題なし、エンキドウもエアロラ、吸血に関しては単体攻撃なので立て直し可能. しかし問題は かまいたち です. これがある以上、速攻で倒す必要が出てきます. 幸い割合攻撃が効きますので、成功すれば倒せる相手です. とは言っても、吸血が来ると必要以上に回復されてしまうので時間がかかり、かまいたちの餌食になる可能性も高くなってしまいますが.

HPMP装備
バッツ
忍者、前列、!ぶんしん
48 7 ツインランサー×2、グリーンベレー、忍びの衣、パワーリスト
レナ
シーフ、前列、!ぶんしん
46 8 ツインランサー、グリーンベレー、革の服、盗賊のこて
ガラフ
忍者、前列、!ぶんしん
49 7 ツインランサー×2、グリーンベレー、革の服、エルフのマント
ファリス
青魔道士、前列、!ぶんしん
57 20 古代の剣、ゴールドシールド、ピュプノクラウン、大地の衣、エルフのマント

ギルが先制して1人やられますが、無視して分身を貼ります. その後で復活させてレナは源氏のこてを盗んでおきます. 2700付近まで普通に攻撃します. 古代の剣の老化も効きますが、効かなくても問題ありません. 2700程度まで削ったらファリスのゲージが満タンになるのを確認して、忍者が攻撃してエンキドウを呼ばせます.

エンキドウが来たらファリスがミサイルを撃ちます. これが成功すればあとは一斉攻撃するだけですが、経験上かまいたちの発動がそこそこ多いので、一発で成功しなかったらキツイかもしれません.
あとはギルを攻撃していればそのうち逃走してくれます(8888全部を削る必要はないのかな?)


バリアの塔はたくさんすることがあります.

盗んだアイテム
レッドドラゴン(1F、10F宝箱)から 炎の指輪 4個
イエロードラゴン(1F、10F宝箱)から いかづちのロッド 60個程度
リフレクドナイト(低階層)から ウォーハンマー 20個程度(投げる用)
リフレクドナイト(低階層)から ポイズンアクス 1個
トラベラー(低階層)から 夢の竪琴 1個
ジグラトギガース(10F付近)から パルチザン 1個

青魔法ラーニング
トラベラー(低階層)から タイムスリップ

アトモス (Lv:41、ABP:12)
HP: 19997 MP: 9000以上 弱点: 無し 属性: 不明 盗: 無し 落: ダークマター
パターン:
全員生存時:コメット(2回連続が多い)
戦闘不能者がいるとき:戦闘不能者を吸い込みながらグラビデ、スロウガ

前回同様20000のHPを削りきるしかないのですが、今回はヘイストが使えないので厳しくなります. コメットが同じキャラに2回当たるなどの幸運が欲しいところです.

また、スロウガを使われると攻撃のペースが一気に遅くなるので、戦闘不能者を復活させてテンポをあげることが必要になります. 当然、再びコメットが降ってくるのですが、スロウ状態のキャラに当たるのを祈ります.
あとはフェニックスの尾を使いつつ、削りきります. 消耗戦になってしまいますが仕方ありません.

HPMP装備
バッツ
忍者、前列、!かくとう
48 7 ツインランサー×2、グリーンベレー、革の服、エルフのマント
レナ
忍者、前列、!かくとう
46 7 ツインランサー×2、グリーンベレー、革の服、エルフのマント
ガラフ
忍者、前列、!かくとう
49 7 ツインランサー×2、ピュプノクラウン、革の服、炎の指輪
ファリス
忍者、前列、!かくとう
57 12 ツインランサー×2、グリーンベレー、忍びの衣、パワーリスト

前3人の攻撃は100×4程度で似たり寄ったりですが、ファリスは150×4程度与えることができますので、ファリスがやられたら必ず復活させます. スロウになっているのもいただけないので、一度やられて復活させるといった手段も有効です(自殺しても良い).
ガラフが吸い込まれ、バッツも後1回でアウトというところで勝利. フェニックスの尾は6枚ほど使いました.


カトブレパスに会いに行きます.

盗んだアイテム
ドルイド(海底洞窟)から 天使の指輪 4個

カトブレパス (Lv:38、ABP:3)
HP: 5000 MP: 不明 弱点: 不明 属性: 不明 盗: フェニックスの尾 落: カトブレパス
パターン:
通常攻撃、ドレイン
物理攻撃・魔法攻撃共にCo悪魔の瞳(石化)

攻撃は分身で対処するとして、問題はCo悪魔の瞳です. 物理攻撃にも魔法攻撃にもCoとして発動しますので、こちらから手を出すのは得策ではありません.
ここではボーンメイルのアンデッドを利用して、ドレインで逆吸収を図ります.

HPMP装備
バッツ
シーフ、前列、!とんずら
47 7 ツインランサー、ピュプノクラウン、革の服、炎の指輪
レナ
青魔道士、前列、!ぶんしん
46 8(12) グレートソード、ボーンメイル
ガラフ
シーフ、前列、!とんずら
48 7 ツインランサー、グリーンベレー、炎の指輪
ファリス
シーフ、前列、!とんずら
56 13 ツインランサー、グリーンベレー、忍びの衣、盗賊のこて

ドレインは成功しないこともあるので、魔法干渉がありそうな装備ははずしています(魔力と魔法の成功率と関係あるのかは知りませんが). シーフ3人でフェニックスの尾を盗みます. 盗んだらさっさと自殺し、レナが分身を貼り続けます.
1回のドレインで450〜500くらいのダメージになりますので、11回くらいで終了です.

はい、すいません. 手を抜きました. 次の大一番のことで頭がいっぱいだったので(汗)


封印されし物はまともに戦う手段が思いつかなかったので、ありったけの技を駆使します.

盗んだアイテム
ドラゴンゾンビー(飛竜の谷 2個目の洞窟)から ダークマター 所持数15個まで

獲得アビリティ

バッツ :おどりこLv1、薬士Lv1
レナ :おどりこLv1、薬士Lv1
ガラフ :おどりこLv1、薬士Lv1
ファリス :おどりこLv1、薬士Lv1

封印されし物(右・下・上・左がそれぞれ水・土・火・風に対応) (Lv:77、ABP:15)
HP: 7777 MP: 10000 弱点: 不明 属性: それぞれの属性 盗: 不明 落: なし
パターン:
始めは通常攻撃のみ. 4733〜4834の間にモードチェンジし、 水:アクアブレス 土:アースシェイカー
火:ファイガ 風:エアロガ を使用

いわずと知れた強敵です. モードチェンジ後の凶悪な攻撃だけでなく、前半の通常攻撃すら脅威です. 異常に素早いためにこちらの分身が切れてしまいます. 前回は魔法が使えたのでスロウ&ヘイストで対処できたのですが、今回はそれもできないので通常攻撃は耐え切らないといけません. 幸い、防御を固めればダメージ0にできますので、その点はクリアです.

続いてモードチェンジ後の対応です.
アースシェイカーは浮いていればいいだけなので問題なし. ファイガは炎の指輪もしくはフレイムシールドで大丈夫なのですが、今回はイージスの盾を入手していたのでフレイムシールドは無し、さらに炎の指輪をつけては最強装備が崩れ、通常攻撃のダメージを受けてしまいます.
そしてなにより防ぐことのできないアクアブレスとエアロガが猛威を振るいます.

FAならカウンターで倒せばよいのですが、まだHP3000も残った状態でのモードチェンジ、こちらには大ダメージを与える術はありませんので使われない手段を講じるしかありません. 他に思いつかなかったので、ここでは調合ダークエーテル(エーテル+ダークマター)でMP切れを狙うことにしました.
3発当てれば残りMP200程度になります. 残りは!おどる のミステリーワルツで削ってしまいます.
更に!ちょうごう のレジストファイア(エーテル+目薬)を使えばファイガも吸収することができるので、これで全てのモードチェンジに対応できることになります.

HPMP装備
バッツ(レビテト状態)
シーフ、後列、!ちょうごう
47 7 ツインランサー、ピュプノクラウン、忍びの衣、天使の指輪
レナ(レビテト状態)
シーフ、後列、!とんずら
46 8 盗賊のこて
ガラフ(レビテト状態)
シーフ、後列、!ちょうごう
48 7 ツインランサー、グリーンベレー、革の服、天使の指輪
ファリス(レビテト状態)
すっぴん、後列、!おどる、ちょうごう
モンクマスター、シーフマスター
78 14 癒しの杖、イージスの盾、ラミアのティアラ、ボーンメイル、源氏のこて

まずは準備として飛竜の谷のプアゾンイーグルを操ってレビテトになっておきます.

この装備ならファリスは通常攻撃を全てダメージ0で耐え切ります. ボーンメイル装備なのでたとえ1でもダメージを食らうのはまずいです.
ダークエーテルを水と風に投げるのですが、全然あたりません. 15個全部投げても2〜3個しか当たらないなんてことはザラでした. 撃破したときは非常に運がよく、10個ほど投げたところで3個ずつ当たりました. 風には必ず3個当てましょう. 水は2個で妥協してもいいと思います(その分、時間は大幅にかかってしまいますが).

ダークエーテルを投げきったら踊って残りのMPを枯渇させるのですが、この間カウンターや剣の舞、二人のジルバなどで不必要にダメージを与えてしまいます. モードチェンジしてしまうことも懸念されますので、癒しの杖を装備してダメージを回復できるようにしておきます. ラミアのティアラを装備していれば魅惑のタンゴは発動しないらしいです(Field of dreamsより).

首尾よくMPを削りきったら、大地のハンマーに持ち替えてレジストファイアを使い、いよいよ攻撃を開始します. モードチェンジ後の対応はできていますので、ボタン押しっぱなしで大丈夫です. 持っていたコントローラーにボタン固定機能があったのでロックしておきました. 追加地震の発動が多ければそれほど時間はかかりません.
残った土は、風切りの刃に持ち替えてまたボタン押しっぱなしで倒しました.

ということで対処が大変ですが、逆に言えば対処さえできればボタン押しっぱなしだけで勝てる相手です.


あとはエクスデス城に行くだけですので、忘れないうちにギルガメを倒しておきます.

ギルガメ (Lv:57、ABP:3)
HP: 332768 MP: 不明 弱点: 冷気 属性: アンデッド 炎・地震を吸収 盗: 不明 落: 無し
パターン:
通常攻撃、カウンターで亀の甲羅(攻撃+スリップ)×2

裏ボスの一角を担うギルガメです. HPが尋常ではない上に通常攻撃しかしてこないとなれば、残念ながら分身貼っていれば終わりです. もっと緊迫した戦術を見つけ出せばよいのですが、手抜きしました(笑). FAで地震が来るので封印されし物と同様、あらかじめプアゾンイーグルにレビテトをかけてもらいます.

HPMP装備
バッツ(レビテト状態)
吟遊詩人、前列、!ぶんしん
39 7(10) 夢の竪琴、ラミアのティアラ、詩人の服、エルフのマント
レナ(レビテト状態)
吟遊詩人、前列、!ぶんしん
37 8(11) 夢の竪琴、ラミアのティアラ、詩人の服、天使の指輪
クルル(レビテト状態)
吟遊詩人、前列、!ぶんしん
36 8(10) マインゴーシュ、ラミアのティアラ、大地の衣、天使の指輪
ファリス(レビテト状態)
吟遊詩人、前列、!ぶんしん
45 13(17) ラミアの竪琴、ラミアのティアラ、大地の衣、エルフのマント

洞窟の敵からは逃げにくいのでシーフ+!とんずら で逃げますが、アクセサリ残存現象を回避するために1度だけ自力で逃げます. ここは運が必要です. アンダグランダ1匹なら比較的逃げやすかったです.

ギルガメは先制するので分身が間に合いません. できるだけ回避率の高い装備で挑みます.
分身を張ったらレクイエムで攻撃するのですが、亀の甲羅は2連続ですので分身に余裕のあるときだけ攻撃するようにします.

なお、本攻略ではお金を使わないので倒した後にリセットしました. 洞窟戻るのも面倒ですので.


盗んだアイテム
ドラゴンゾンビー(飛竜の谷 2個目の洞窟)から ダークマター 50個まで
ルネンタ(クーザー付近)から フェニックスの尾 50個まで
パオ(最初の島)を倒してテント 40個まで
リフレクドメイジ(エクスデス城3Fくらい)から リフレクトリング 4個
暗黒魔道士(エクスデス城5F上のほう)から 裁きの杖 5個
暗黒魔道士(エクスデス城5F上のほう)から ポイズンロッド 50個程度(裁きの杖の副産物)

獲得アビリティ

バッツ :忍者マスター(パオ狩りに伴って)
レナ :忍者マスター(パオ狩りに伴って)
クルル :忍者マスター(パオ狩りに伴って)

カーバンクル戦です.

カーバンクル (Lv:1、ABP:11)
HP: 15000 MP: モード1は不明
モード2は1000
弱点: 水,風,大地
聖,毒,雷,炎
属性: 不明 盗: モード1,2ともに
リフレクトリング
落: なし
パターン:
モード1で3ターン→モード2で1ターンのローテーション

モード1:リフレク状態、ダメージにより変化
第1段階:ファイラ、ブリザラ、サンダラ
第2段階:デジョン、ブレイク、デス

モード2:リフレクがかかっていない
ケアルラのみ

前回はこの辺りから魔法剣士が大活躍していましたが、今回は手持ちの魔法がほとんど無いので厳しいままです. カーバンクルも眠らせることができないので工夫が必要です.

第2段階に移行されてしまうとキツイので、最初のモードチェンジでしとめてしまいたいです. となると割合攻撃が良いです. ミサイルを持っていますので、全員で一気にミサイルを撃てば残りHPはわずかになります. 最初の3ターンは炎の指輪を装備しておけば、2/3の確率で生存しますのであとは数で勝負します.

HPMP装備
バッツ
青魔道士、前列、!にとうりゅう
48 12 メイジマッシャー×2、ラミアのティアラ、大地の衣、炎の指輪
レナ
青魔道士、前列、!にとうりゅう
46 12 メイジマッシャー×2、ラミアのティアラ、詩人の服、炎の指輪
クルル
青魔道士、前列、!にとうりゅう
46 12 メイジマッシャー×2、ラミアのティアラ、忍びの衣、炎の指輪
ファリス
青魔道士、前列、!とんずら
57 20 メイジマッシャー、アイスシールド、金の髪飾り、詩人の服、炎の指輪

最初の3ターンはじっと待ちます. サンダラだけはやられてしまいますがフェニックスの尾が勿体無いので、犠牲者が1人なら無視します(2人でたらリセット). ただしファリスがやられたらリセットします. 撃破時は4人とも生存しました.

3ターン終わると、1人がカラ行動でも取ってゲージを動かします. モードチェンジするときにゲージが一瞬止まるので弱体化を確認するためです. もちろんあらかじめ時間を測っておけばいいのですが.
弱体化したら一斉にミサイルを撃ちます. 3発で9999+3750+936程度で瀕死にできます. 実戦では4人ともミサイルが決まり、次のターンで攻撃+ファリスの針千本で撃破しました. 試行回数10回くらい.


セーブポイントの後のフロアを抜けようとするとギル(4)戦になります.

ギルガメッシュ(4) (Lv:53、ABP:0)
HP: 13168程度 MP: 不明 弱点: 不明 属性: 不明 盗: 変身前にハイポーション
変身後に源氏の兜
落: エクスカリパー
パターン:
通常攻撃、怪しい踊り(1人睡眠)、怪音波、ロケットパンチ、ハリケーン、タイムスリップ、フラッシュ、小さなメロディ、蛙の歌
変身後、おそらく一定時間経過で強制終了

分身を貼っておけばギルの攻撃でやられることはありません. しかし睡眠や混乱になってしまうと分身が外れるまで治らず、分身無しでギルの攻撃を受け止めるなど到底無理です. ちょっとした工夫が必要になります.

ミニマムは持っていますので白魔道士を連れて行きます. トードも持っているのですが、野ガルラからある程度乙女のキッスを貰っているので道具で対処します. 睡眠と混乱ですが、癒しの杖を利用します. 癒しの杖は何故か分身を貫通するので、睡眠と混乱はともに回復できます. 癒しの杖を装備しているキャラ自身がステータス異常になってしまうと立て直しが面倒ですが、ここはあきらめるしかないでしょう.

HPMP装備
バッツ
忍者、前列、!ぶんしん
48 7 ツインランサー×2、グリーンベレー、革の服、銀縁眼鏡
レナ
白魔道士、前列、!ぶんしん
44 13 癒しの杖、ラミアのティアラ、大地の衣、銀縁眼鏡
クルル
シーフ、前列、!ぶんしん
45 8 ツインランサー、グリーンベレー、忍びの衣、盗賊のこて
ファリス
忍者、前列、!ぶんしん
57 12 ツインランサー×2、グリーンベレー、革の服、銀縁眼鏡

フラッシュ対策で銀縁眼鏡を装備しておきます. クルルは源氏のかぶとを盗む都合で盗賊のこて.

戦術は単純で、分身貼りながら攻撃するだけです. レナは分身でも貼り続けておき、、状態異常者が出たら回復させます. 蛙にはなったものの、混乱や睡眠にはならなかったのでそのままにしておきました(蛙になっても癒しの杖は発動します).

ギルが変身したら源氏の兜を忘れずに盗んでおきます.


青魔法ラーニング
マジックドラゴン(4F)から レベル2オールド
操らないといけませんが、こちらを標的にできないので工夫が必要です. マジックドラゴン+リフレクドメイジ+ツインリザードの組み合わせを狙います. ツインリザードが素早いので先制攻撃できるのがよろしいです.
黒魔道士がツインリザードにトードをかけて蛙にします. マジックドラゴンを操ってリフレクドメイジの反射が当たれば成功. あとは愛の歌でも歌いながら捕らえるのですが、ツインリザードを放つと他の敵を倒してしまうので、ツインリザードは最後に残します.

盗んだアイテム
モータードライブ(エクスデス城 9F)から ビーストキラー 2個

エクスデス(1) (Lv:66、ABP:0)
HP: 32768 MP: 不明 弱点: 属性: 不明 盗: エリクサー 落: なし
パターン:
死の宣告、Lv3フレア、アースシェイカー、重力100、グラビデ、バイオ、磁場転換、炎、ハリケーン、ゾンビブレス、真空波、通常攻撃

ある程度ダメージを与えるとモードチェンジし、攻撃+ガ魔法の2連続になる模様

物理Coでディスペル

難敵です. ただ単に倒せばよいだけでなく、第3世界の準備として死の宣告をぜひラーニングしたいところです.

攻撃パターンを見ると、即全滅となるのはアースシェイカーとゾンビブレス.
アースシェイカーは浮いていればいいだけですが、重力100が来るのでリフレク状態になっている必要があります. また物理Coのディスペルはリフレクを貫通しますので、物理攻撃をしてはいけません.
次にゾンビブレスですが、ボーンメイルでも防ぐことができません. ここはイージスの盾による回避を期待するしかなさそうです. イージスの盾による回避率はステータス画面では33%です. これが物理攻撃の回避か特殊攻撃の回避か分かりませんが、経験上そこそこ回避してくれますので、「回避するまでやり直す」ことが現実的な作戦として成立します.

その他の攻撃は分身や消耗品で挽回可能ですので、エクスデス撃破の課題は、
「ゾンビブレスを何度も発動される前に物理攻撃以外でダメージを蓄積させること」 となります.

とにかく攻撃回数を増やしたいということで、吟遊詩人にすばやさの歌を歌ってもらいます. そして死の宣告ラーニングのため、他3人は青魔道士です.
前回は2114型だったのでLv2オールド+ゴブパンが火を噴きましたが、今回はファリスでも150程度しか与えられません.
そこで青魔法の はりせんぼん を利用します. 消費MPが25なので金の髪飾りをつけたファリスしか使うことはできませんが、毎ターン1000ずつ与えられるのは大きいです. 他2人はファリスのMP回復係となります.

ダメージ源は他にもあります. 重力100対策につけているリフレクトリングですが、エクスデスのLv3フレアを反射します. エクスデスはLv66ですので見事に当たり、1発1000程度のダメージ、4人とも反射すれば一気に4000与えることができるのです. ただ、今回はLv3フレアもラーニングしてしまいたいので、ファリスはリフレクトリングはつけないことにしました.

ゾンビブレス後はイージスの盾装備者以外はゾンビになってしまいます. ファリスはLv3フレアをくらう役目があるので、イージスの盾は他3人に委ねます(クルルにしました).
ゾンビブレスをくらってからがこの戦闘の笑えるところです. そう何回も連続でゾンビブレスが回避できるはずは無いのでテンポよくダメージを蓄積させる必要があります. ですのでファリスはゾンビから復活させて はりせんぼん を唱えます. バッツとレナはゾンビのままなのですが、このゾンビ、甘く見てはいけません. あらゆる攻撃を受け付けない「盾」となるだけでなく、Lv3フレアや後半のガ魔法さえも反射してしまうという反射板として大活躍してくれます. もちろん味方を攻撃してきますが、ゾンビ同士が斬り合うことも多いですし、あらかじめ弱い武器を装備しておけば害はありません.

ということでゾンビブレスを回避しながら はりせんぼん とLv3フレア反射でダメージを与えてゆき、モードチェンジが起これば勝利確定です.

HPMP装備
バッツ(レビテト状態)
青魔道士、前列、!ぶんしん
48 12 ロッド、ダイアの盾、ラミアのティアラ、大地の衣、リフレクトリング
レナ(レビテト状態)
吟遊詩人、前列、!ぶんしん
37 11 ナイフ、ラミアのティアラ、大地の衣、リフレクトリング
クルル(レビテト状態)
青魔道士、前列、!ぶんしん
46 12 マインゴーシュ、イージスの盾、ラミアのティアラ、忍びの衣、リフレクトリング
ファリス(レビテト状態)
青魔道士、前列、!ぶんしん
57 20 ブロードソード、アイスシールド、金の髪飾り、詩人の服、炎の指輪

死の宣告はリフレクを貫通します. 生存係のクルルがくらってしまうとレビテトが切れ、アースシェイカーの脅威にさらされるので、クルル以外の2人がターゲットになることが望ましいです. 撃破時はクルルが標的になり、アースシェイカーの餌食となりましたが正気に戻ったファリスが浮いていたので全滅は免れました.
第1ターンで分身を貼り、すばやさの歌を歌いつつ はりせんぼん で削ります. どうやら歌ったままゾンビブレスをくらうと、ゾンビになっても歌い続けてくれるような感じです. 最後の方はエクスデスの2倍くらいのスピードで動けました.
作戦が決まってから10回くらいで勝利. あ、バッツがロッドを持ってますが、分身を貫通してさらにダメージも喰らったのでブロードソードくらいのほうが良いみたいです.

エーテル25個、フェニックス8個ほど消費してました.

青魔法ラーニング
エクスデス(1)から Lv3フレア、死の宣告

第2世界終了時の獲得アビリティ
(Lv1はLv1をマスターしたことを表していますので、ジョブ選択画面での表示はLv2となっています)

バッツ :モンクマスター、シーフLv1、忍者マスター、青魔道士Lv1、魔獣使いLv1、薬士Lv1、風水士Lv0、踊り子Lv1
レナ :モンクマスター、シーフLv2、忍者マスター、青魔道士Lv1、魔獣使いLv1、薬士Lv1、踊り子Lv1
クルル :モンクマスター、シーフLv1、忍者マスター、青魔道士Lv1、魔獣使いLv1、薬士Lv1、踊り子Lv1
ファリス :モンクマスター、シーフマスター、忍者Lv2、青魔道士Lv1、魔獣使いLv1、薬士Lv1、踊り子Lv1


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