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FF5低レベルクリア(2-2-2-3型)

第3世界


第3世界に入ったらタイクーン城が見え、入ると回復します(ゾンビも回復する)が、その後はアントリオン戦まで回復手段が無いので、この時点でアントリオンの準備をしておくのがよいです.

アントリオン (Lv:34、ABP:5)
HP: 8100 MP: 1000 弱点: 属性: 不明 盗: ハイポーション 落: コテージ
パターン:
通常攻撃、クリティカル、怪音波、消化液

スリプルが効きますので寝てもらいます. スリプルを持っていませんが、代わりにもっと強力なタイムスリップがありますので代用します. あとは起こさないようにダメージを蓄積させれば良いだけです.
攻撃面はゴブパンがいいでしょう. ボタン押しっぱなしで終わりますので、コンフィグでカーソルを記憶にしておきます.

HPMP装備
バッツ
青魔道士、前列、!ちけい
47(48) 9(12) ミスリルソード、ダイアの盾、ラミアのティアラ、大地の衣、エルフのマント
レナ
離脱中
     
クルル
青魔道士、前列、!にとうりゅう
46 12 マインゴーシュ、グレートソード、ラミアのティアラ、忍びの衣、パワーリスト
ファリス
離脱中
     

先に述べたように回復手段がありませんので、バッツはタイムスリップを唱えることができませんでした(エーテルをケチっただけなんですが). アントリオンが先制しますが、ここはバッツが標的にされて更に回避することを祈ります. まあ時間がかかるというだけで、クルルさえ生きていれば倒すことは可能ですが.

クルルのタイムスリップが効いたら、バッツは!ちけい の鬼火、クルルはゴブパンで攻撃します. 何を間違ったのかエクスカリパー装備を忘れてたみたいです. 1ターン200程度ずつ与えていきます.


青魔法ラーニング
エルムギガース(カルナック周辺)から エアロガ
単体で出てきたときを狙います. 一人が操って青魔道士にエアロガをかけさせた後、今度はハリケーンをエルムギガース自身に当てて捕らえます.

ミュカレ(ムーア周辺)から 小さなメロディ
ミュカレ、スラグ、グルームウィドウの組み合わせで出てきます. 魔獣使い(素早さ重視の装備、!あやつる)、青魔道士2人で挑み、ミュカレを操り、青に小さなメロディをかけます. 青2人はスラグとグルームウィドウにタイムスリップ. ミュカレはHP2000なので、操って自分に はりせんぼん + ポーションで回復 + はりせんぼん で捕らえます. 操りを解くのはエクスカリパーくらいでいいでしょう. 後の2体はゴブパンで削ればOK

獲得アビリティ

バッツ :吟遊詩人Lv0

ムーアの村経由でピラミッドに入ります.

ガーゴイル×2 (Lv:33、ABP:10)
HP: 5000 MP: 不明 弱点: 不明 属性: 不明 盗: ポーション 落: なし
パターン:
通常攻撃、クリティカル、融合、仲間を復活

物理攻撃のみなので分身さえあれば全滅の心配はありません.

攻撃面ですが、仲間を復活させますので 同時に倒す or 片方の行動を止める必要があります.
同時に倒すなら万遍なくダメージを与えていけばよいように感じますが、融合→復活のコンボがあるので難しいです. やるならLv3フレアを連打という形になるでしょうか.
で、後者の作戦を取ります. 睡眠が効きますので片方を眠らせることができれば後は魔法攻撃で削りきればよいです. アントリオン同様、タイムスリップに頼ります.

HPMP装備
バッツ
青魔道士、前列、!ぶんしん
48 12 グレートソード、ダイアの盾、グリーンベレー、詩人の服、エルフのマント
レナ
離脱中
     
クルル
青魔道士、前列、!ぶんしん
45(46) 8(12) ダンシングダガー、イージスの盾、グリーンベレー、忍びの衣、エルフのマント
ファリス
青魔道士、前列、!ぶんしん
57 20 エクスカリパー、アイスシールド、グリーンベレー、大地の衣、パワーリスト

ガーゴイルが先制しますが、ここで2人やられる or ファリスがやられた場合はリセットした方がいいです. 実戦ではバッツがやられました. 分身を貼りつつ融合するのを待ちます. 融合が来たら残った1体にタイムスリップです. 効いたらゴブパンで削ります. 時間がかかりますが、タイムスリップが効いた時点で勝利確定です.

撃破したときは一発成功だったのですが、それまで何回挑んでもまったくタイムスリップが効いてくれず、耐性があるのかと思って別の作戦も考えてました.
鞭による麻痺も効きますので、融合で1体になった瞬間に麻痺させ、その隙にツインランサー装備の忍者2人で一気に削るというものです. 実際には試していないのですが、麻痺は重ねがけができないので難しいかもしれません.


ピラミッド1Fの像でグランドマミー戦ですが、呪いの指輪があるだけなので無視しても構いません. やりこみなので一応倒しておきます.

グランドマミー (Lv:0、ABP:5)
HP: 6000 MP: 不明 弱点: 属性: 不明 盗: ポーション 落: ハイポーション
パターン:
通常攻撃、怪しい踊り(一人睡眠)

分身貼っていればいいです. 眠らされた時は、分身が切れた瞬間に起こしてあげればよいです. あとは3人同時に眠らされなければ勝てる相手です.

HPMP装備
バッツ
侍、前列、!ぶんしん
48(60) 7 こてつ、イージスの盾、源氏の兜、忍びの衣、エルフのマント
レナ
離脱中
クルル
風水士、前列、!ぶんしん
44(46) 8(12) メイジマッシャー、ラミアのティアラ、詩人の服、エルフのマント
ファリス
青魔道士、前列、!ぶんしん
57 10(20) エクスカリパー、アイスシールド、グリーンベレー、大地の衣、パワーリスト

グランドマミーが先制しますが、盾やエルフのマントで回避することも割とあります. 実戦ではファリスが回避しましたが、別にやられても構いません.

攻撃面では!ちけいの鬼火が300以上与えることもあって効率よかったです. バッツは普通に攻撃、ファリスはゴブパンで攻撃します. 特にジョブを選んだわけではないので何でもいいです.
怪しい踊りも効きが悪く、クルルが一度眠らされただけでした.


アスピスは操る→死の宣告で倒します. マシンヘッドは経験値が無いので普通に倒せば良いです. 操る→ゴブパン→自分に????でOK. エーテルが盗めるので積極的にエンカウントしました.

マミー×3 (Lv:27、ABP:7、1500ギル)
HP: 2900 MP: 50 弱点: 属性: アンデッド 盗: ポーション 落: 聖水
パターン:
通常攻撃、クリティカル、最後の1体のみ死者の踊り(全体ゾンビ、死者もゾンビとして復活)

死者の踊りは天使の指輪で防ぐとして、異常な素早さが問題となります. シーフでも先制されますので、回避能力の高いジョブ・装備を整える必要があります. また、同じキャラをターゲットにすることが(経験上)多いので、分身を貼ってからも油断できない相手です. タイミングが悪ければ2ターン連続攻撃されることもありますので、自分のターンが来ても迂闊に攻撃せず、相手の攻撃を待って安全を確保できれば攻撃、分身が切れそうなら分身を貼るといった具合です.
回避率を高めるには盾やエルフのマント、マインゴーシュの装備のほかに、侍の!しらはどり も有効です.

攻撃面ですが、侍は有効な手段を持っていないので他のジョブに頼ります. 青魔道士なら盾を装備できますし、Lv3フレアで1000程度与えられます.

HPMP装備
バッツ
侍、前列、!ぶんしん
60 7 こてつ、アイスシールド、ミスリルヘルム、忍びの衣、天使の指輪
レナ
離脱中
クルル
青魔道士、前列、!ぶんしん
44(46) 8(12) チキンナイフ、アイスシールド、グリーンベレー、白のローブ、天使の指輪
ファリス
青魔道士、前列、!ぶんしん
57 15(20) エクスカリパー、フレイムシールド、金の髪飾り、大地の衣、天使の指輪

第1ターンで頼みのファリスがやられました. その後は分身を念入りに貼りつつクルルが攻撃します. 途中でクルルが集中攻撃にあってやられるも、バッツがファリスを復活、そしてファリスが盾で防いだのもあって、立て直すことができました. 1体倒せばかなり安定します. 死者の踊りは天使の指輪を装備していればゾンビにならずに復活してくれます.

マミーは2戦ありますが、左側がセーブポイントへ通じる方です. 一応どちらも倒しましたが、右側はセーブポイントから近いのでファリスが生き残るまでやり直してLv3フレアとハイポーションで倒しました. フェニックスの尾は効かないようです.


盗んだアイテム
セクメト(ピラミッド 5F)から 盗賊のこて 3個

宝箱中の敵の対処について書いておきます(前回と同じですが. 暗黒魔道士+バンデルクアールは出会わなかったので述べません).

呪われしもの×4(Lv44、HP:1980)
魔獣使い+侍+忍者でアビリティはいずれも!ぶんしん. 分身を貼りつつ攻撃して捕らえるだけなのですが、数が多いので分身の切れる恐れがあります. あまり攻撃に集中せず、相手の攻撃を待って分身を増やす感じでいきます. 放つと死の宣告になりますので、これを繰り返します. 最後の1体は死の宣告を待つのではなく、捕らえてしまったほうが他の宝箱あさりに役立ちます.
(小さなメロディも有効のようです. こっちのほうが楽ですね.)
 
フォールガード×3(Lv47、HP:4000)
呪われしものと全く同じ作戦でよいです. 放つとロケットパンチになります.
アルケオザウルス(Lv35、HP:9960)
魔獣使い3人でいきます. あやつる→自分に攻撃 を繰り返して捕らえます.
石像×5(Lv45、HP:3300)
分身貼りながら忍者で削る→捕らえる でいいと思いますが、数が多いのとブレイクが来るので、レナが復帰してからのほうが安定感が増すでしょう. ちなみに中身はクリスタルメイルですが、低レベルでは敵の攻撃を受け止めるわけにはいかないので、あまり防御力を期待して鎧を選ぶ機会は無く、わざわざ取る必要もない気がします.
   

獲得アビリティ(ピラミッドあさりに伴って)

バッツ :侍 Lv0
クルル :シーフ Lv2、侍 Lv1
ファリス :青魔道士 Lv2

ピラミッドを終わらせて森に入るとメリュジーヌ戦です.

メリュジーヌ (Lv:29、ABP:20)
HP: 20000 MP: 500 弱点: 属性: 盗: 革の服 落: なし
パターン:
バリアチェンジをし、以下の4パターンのいずれかに変化(ランダムの模様)

タイプ1 炎、稲妻を吸収 冷気に弱い 攻撃パターン:通常攻撃、ファイガ、サンダガ
タイプ2 冷気、炎を吸収 稲妻に弱い 攻撃パターン:通常攻撃、ブリザガ、ファイガ
タイプ3 稲妻、冷気を吸収 炎に弱い 攻撃パターン:通常攻撃、サンダガ、ブリザガ
タイプ4 稲妻、冷気、炎を吸収 物理攻撃に弱い 攻撃パターン:ファイガ、サンダガ、ファイガ、誘惑、通常攻撃

MPは各タイプがそれぞれ持っている

相変わらず意味のわからない敵です. が、負ける要素は無いので深追いしないことにします.

!ぶんしん+リフレクトリングで全ての攻撃を防ぐことができます. 混乱されたらエクスカリパー or 癒しの杖で正気に戻せばいいでしょう(ともに分身を貫通する).

攻撃面ですが、タイプ4以外はほぼダメージを与えられません. 反射魔法を吸収してしまうのでMP切れを起こさせてから攻撃するのですが、経験上タイプ4になることが少なく、最後までMP切れになりませんでした. 1〜3のMPが枯渇したら攻撃開始です.

今回は試験的にいろんなジョブにしていますので物凄く効率が悪かったです.

HPMP装備
バッツ
魔獣使い、前列、!ぶんしん
52 8 ダンシングダガー、グリーンベレー、革の服、リフレクトリング
レナ
離脱中
     
クルル
竜騎士、前列、!ぶんしん
55 7 チキンナイフ、アイスシールド、革の帽子、黒装束、リフレクトリング
ファリス
青魔道士、前列、!ぶんしん
57 20 エクスカリパー、アイスシールド、金の髪飾り、忍びの衣、リフレクトリング

タイプ4にはなかなかならないので、1〜3でも攻撃してしまいます. すずめの涙ほどのダメージですが、しないよりはましです.

バッツは踊り効果を期待します. 剣の舞で50程度、二人のジルバなら180程度与えられます. また、魅惑のタンゴでメリュジーヌは混乱しますが、そのときは必ず通常攻撃となります. これがタイプ4のときに役立って、900程度のダメージになります. クルルはチキンナイフが逃げようとするのでジャンプし続けます. ファリスはいつものようにゴブパンで.
タイプ1〜3なら1ターン平均100程度、タイプ4なら平均500程度になります. もっとも、先述したようにタイプ4のMPが切れなかったので、4に与えるダメージはほどんど相殺(もしくは回復)されました.

1時間半ほど戦い続けた結果、タイプ4の混乱自爆攻撃でようやく倒すことができました.
間違いなく本攻略で最長&最もつまらない戦いです. 最大の敵は睡魔です.

もうちょっとましな作戦を考えてみます.
タイムスリップを2度試したのですがダメでした. しかし魔法剣スリプルは効くので、タイムスリップもいけるのかもしれません. いけるならタイプ4にかけて、あとはゴブパン連打でいいです.
リフレクトリングではなくシールドと指輪を装備することで、反射回復を防ぐほうが良かったかもしれません. 反射エフェクトの短縮にもなりますし.
また、全員踊り子になって踊り狂うというのもいいと思います. MP枯渇の手助けもできますし.


封印城クーザーで正宗、ウィザードロッド、エクスカリバーを解放.
(エクスカリバーとエクスカリパーの見分けがつかないので、封印されていたホンモノは エクスカリバー(本物) と表記します. 偽物はエクスカリパー(偽)と表記.)

盗んだアイテム
巨大鳥(海上)から 村雨 1個
シーデビル(海上)から ディフェンダー 1個

獲得アビリティ

レナ :シーフLv3(海あさりに伴って)

チャートどおり進んでオーディンを退治します.

オーディン (Lv:2、ABP:20)
HP: 17000 MP: 不明 弱点: 不明 属性: 不明 盗: 守りの指輪(レア) 落: なし
パターン:
斬鉄剣、60秒後に強制終了でゲームオーバー

今回はオーディンと同じLv2が3人もいるので、伝家の宝刀ゴブリンパンチに頼ります.
問題となるのは、斬鉄剣を使われないように動きを封じてしまうことです.

スリプルが効く事は前回のプレイで確認済みなのですが、あいにく黒魔法はトードしか持っていません. 代用品としてタイムスリップはあるのですが、オールド効果もあるのでオーディンのLvが下がってしまいます. 試してみたところ、1ターンは大ダメージを与えられるのですが、2ターン目から100程度になってしまいました.
それではということで、こちらにもタイムスリップをかけて(その後すぐに起こし)、どちらもLv1にするという作戦も試みましたが、こっちがLv1になるのは時間がかかるようで、2ターン目以降も大ダメージになりませんでした. タイムスリップは活用しにくいみたいです.

ではつづいて麻痺. 鞭でたたけば麻痺のエフェクトは出たのですが、2ターン攻撃したところで斬鉄剣がきて終了. やはり重ねがけできないのがつらいです.

ということで、なんとか眠ってもらうしかないようです.
いろいろ装備を眺めていたところ、「夢の竪琴」なる武器を発見. 雑魚敵に試したところ動きが止まるのを確認しました. もしかしてと思って今度はパーティアタック、見事に眠ってくれました.
よし、これでOKと思ってオーディンに10回ほど試したのですが、全く効いてくれませんでした. そのうち効くのかもしれませんが、別の作戦を思いついたので中止に.

スリーピー(HP1600、サーゲイト周辺)を放つとスリプルになります. これで解決. 効きはよくないですが、あとは回数勝負でいきます.

HPMP装備
バッツ
青魔道士、前列、!にとうりゅう
48 12 盗賊のナイフ、ダンシングダガー、ねじりはちまき、ミラージュベスト、守りの指輪
レナ
青魔道士、前列、!にとうりゅう
46 12 エクスカリパー(偽)、グレートソード、ねじりはちまき、黒装束、パワーリスト
クルル
青魔道士、前列、!にとうりゅう
46 12 チキンナイフ、古代の剣、ねじりはちまき、黒のローブ、エルフのマント
ファリス
魔獣使い(スリーピー捕獲済み)、前列、!ちょこまかうごく
56 13 ビーストキラー、グリーンベレー、忍びの衣、エルフのマント

青魔道士は力重視にして、攻撃力を上げておきます.
ファリスは先制してスリーピーを放ちます. 失敗したらリセットです. 4回目くらいの挑戦で眠ってくれました.

オーディンを眠らせたら、3人の青魔道士がゴブパンを連打です. クルルは間違ってチキンナイフを持たせてしまってたので、あわててウィザードロッドに変更しました. バッツとクルルは1500程度、レナで2500程度与えられます. 残り10秒ほどで終了.

なお、バル城の地下はエンカウント率が高いので、ファリスはオーディンの目の前までシーフでした. そのためアクセサリ残存現象が発動してるかもしれませんが、相手に行動させてないので問題にならないでしょう.


孤島の神殿に向かいます.

盗んだアイテム
オワゾーラール(孤島の神殿 4F)から ミラージュベスト 人数分
スローニン(孤島の神殿 5F(セーブポイント前のフロアの一番上のラインが出やすい))から アイスシールド 人数分
スローニン(孤島の神殿)から 阿修羅 30個程度(アイスシールドの副産物)
シャドーダンサー(孤島の神殿)から パワーリスト 人数分
シャドーダンサー(孤島の神殿)から ダンシングダガー 3個
トートエイビス(孤島の神殿)から エイビスキラー 適当に

ストーカー×4 (Lv:7、ABP:20)
HP: 20000 MP: 約8200 弱点: なし 属性: HPは共有 盗: ダークマター 落: なし
パターン:
通常攻撃、マインドブラスト、コンフュ、ハリケーン、Coで本体移動?

ぶんしん+リフレクトリングで全ての攻撃を無効にできます. しかし本体が移動するため、倒すのには時間がかかってしまいます. ま、それだけの相手ですが.
ダークマターは4体それぞれから盗むことができますが、本体がその位置にいないと成功しません.

HPMP装備
バッツ
侍、前列、!ぶんしん
60 7 正宗、アイスシールド、革の帽子、忍びの衣、リフレクトリング
レナ
青魔道士、前列、!ぶんしん
46 12 エクスカリパー(偽)、アイスシールド、サークレット、忍びの衣、リフレクトリング
クルル
竜騎士、前列、!ぶんしん
55 7 盗賊のナイフ、アイスシールド、革の帽子、黒装束、リフレクトリング
ファリス
忍者、前列、!ぶんしん
57 12 ツインランサー×2、ねじりはちまき、忍びの衣、リフレクトリング

ジョブ編成に意味はありません. 時間とアビリティ稼ぎを兼ねてのチョイスです.

分身を貼りつつ攻撃します. クルルはダークマターを盗むために盗賊のナイフにしてます. レナはゴブパンで.
30分ほどで倒せました. ダークマターは2個獲得.
マインドブラストは使わないだろうということでラーニングをあきらめました.

獲得アビリティ

バッツ :侍Lv1(ストーカー撃破に伴って)


石版を使ってファイアビュート、アポロンのハープ、賢者の杖を解放.

フォークタワーではバッツとクルルを右、レナとファリスを左にさせました. これといった意味はありませんが、左には二刀流が使えるキャラを向かわせるべきだったかもしれません.

盗んだアイテム
デュエルナイト(フォークタワー右)から フレイムシールド 人数分
デュエルナイト(フォークタワー右)から 力の薬 (フレイムシールドの副産物)
盗むに対してカウンターが来るので、ミラージュベスト装備で失敗しても逃げたほうが良いです. 逃げるのに時間がかかるので!とんずらを装備しておきます.

ミノタウロス (Lv:不明、ABP:20)
HP: 19506〜19852 MP: 不明 弱点: 不明 属性: 不明 盗: 革の靴(レア?) 落: なし
パターン:
通常攻撃、クリティカル、Coで物理攻撃、FAでホーリー(MPが足りない)
戦闘空間全体で魔法が使えない

物理攻撃しかないので、分身貼っていれば終わりです. ただ、カウンターもあるので分身が切れることもありえます. そこで回避力の高いジョブ、装備を整えます.
侍は !しらはどり をデフォルトで装備していますし、盾も装備できるのでかなり回避率を高めることができます. 攻撃面でもクリティカルが出るのでいい感じです.

HPMP装備
バッツ
侍、前列、!ぶんしん
11(60) 7 正宗、アイスシールド、革の帽子、ミラージュベスト、エルフのマント
レナ(離脱中)
クルル
侍、前列、!ぶんしん
11(58) 7 村雨、アイスシールド、革の帽子、ミラージュベスト、エルフのマント
ファリス(離脱中)

分身を貼る→正宗でヘイストに→攻撃で準備完了、後は攻撃していれば終わりです. 1ターンで400くらい、クリティカルが出れば600、2人とも出れば800くらいになるのでだいぶ早いです. 盾+エルフのマント+!しらはどり で7割くらいを回避してくれると思います.


ミノタウロスの後すぐに魔法を取らないといけませんが、一応メニューを開くことはできますので、準備するのはこのときでも良いです.

全てを知るもの (Lv:53、ABP:20)
HP: 16999 MP: 不明 弱点: 属性: リジェネがかかっている 盗: ポーション(レアでコルナゴの壷) 落: なし
パターン:
スロウ、ストップ、リジェネ、ヘイスト、ミニマム、トード、 コンフュ、ブリザド、ブリザラ、ファイア、ファイラ、サンダー、サンダラ、バイオ、ケアル、ケアルラ、 レビテト、リフレク、ポイズン、 ライブラ、グラビデ、グラビガ ドレイン、サイレス、
HPが減ってくると(残り3000くらい?)ファイガ、ブリザガ、サンダガのみ
物理攻撃に対してCoリターン、FAでフレア

リフレクトリングを装備していればドレイン以外は全て反射できますので、2人いれば全滅はありません. しかし今回の条件では有効な攻撃手段が無く、かなり時間のかかる戦闘になります.

魔法攻撃でMPも減らないといえばゴブリンパンチ. 威力は弱いですが、2人がかりなら何とかリジェネによる回復を上回ることができます.

HPMP装備
バッツ(離脱中)
レナ
青魔道士、前列、!かくとう
11(46) 8(12) グレートソード、アイスシールド、ねじり鉢巻、白のローブ、リフレクトリング
クルル(離脱中)
ファリス
青魔道士、前列、!ぬすむ
57 12(20) エクスカリパー(偽)、アイスシールド、ねじり鉢巻、黒のローブ、リフレクトリング

いろいろミスってます. コルナゴの壷を盗みたいので !ぬすむ はいいとして、レナは !にとうりゅう にするべきでした. ファリスも!あおまほう を獲得済みなので、レナも含めて他のジョブ編成にすべきだったかもしれません. おかげでずいぶん時間をとらされました.

コルナゴの壷はレアの割には比較的簡単に盗めます. 失敗したらレナが攻撃してリターンを誘発します.

成功したら後はひたすらゴブパンを撃ちます. ファリスでちょうど100、レナで57になります. こちらが2ターン攻撃するくらいでリジェネ回復175が来ますので、2ターンで157 X 2 - 175 = 139が期待値となります. あとは全てを知るものの魔法反射によるダメージと回復魔法、ドレインによる回復を加味することになりますが.

反射ダメージとしてはバイオが400程度で最もありがたいです. ラ魔法で180程度、低級魔法では30程度ですが、それでもないよりはマシです.

10000を切るくらいまでは普通にいってました. この辺りで全てを知るものがリフレク→ヘイストときてレナがめでたくヘイストに. 少し楽になったのもつかの間、ドレインでレナがやられました. さらに全てを知るものがヘイストに. その後は全然スロウが効かず、おかげさまで残り8000くらいで20分くらいずっと立ち往生. やはりジョブ編成をミスったのは大きかったです.

忍耐強くゴブパンを打ち続けた結果ようやくファリスがヘイスト、更にスロウも効いてくれたので一気に畳み掛けることができました. 終盤になるとガ魔法を使い始めるので、こうなったら後はボーっと見ていれば自爆してくれます. 上では残り3000くらい? と書いてますが、1500〜2000くらいかもしれません. 約1時間にわたる戦いでした.


大海溝に向かいます. ガーゴイルはタイムスリップ+ゴブパン.

獲得アビリティ

バッツ :魔獣使いLv2(スティングレイ捕獲に伴って)
青魔道士Lv2(ガーゴイル撃破に伴って)

トライトン(赤、Lv37)、ネレゲイド(青、Lv20)、フォーボス(緑、Lv39) (ABP:20)
HP: 13333 MP: 10000 弱点: 赤:冷気、青:炎、緑:大地 属性: 赤:炎、青:冷気、緑:バイオを吸収 盗: 金の針 落: なし
パターン:
赤:通常攻撃、ファイガ、火炎放射、自爆
青:通常攻撃、ブリザガ、ブレイズ(冷属性+スリップ)
緑:通常攻撃、バイオ、虹色の風(暗闇+沈黙+スリップ)

1体がやられると復活させ、その後デルタアタック(ダメージ+石化)

前回の考察どおり、全ての攻撃を1人でかわすことはできません. したがって何とか相手の行動を封じる必要があります.
タイムスリップが効きますので、3人とも眠らせればあとはゴブパンで終了ということで一応は勝利できます. で、実際にそれで倒しました.

ほかの作戦も試したのですが、ダメでした. ネックになるのがデルタアタックです.これの発動条件がよく分かりません. 仲間がやられると、最優先で復活+デルタアタックの行動をとるのだと思われます. これを防ぐ方法さえあれば良かったのですが…

風水士の!ちけいで鬼火になり、ちゃんと混乱もしてくれます. これがうまく使えれば面白い作戦になるかもしれません. ま、今回は上に述べたように睡眠+ゴブパンでした.

HPMP装備
バッツ
侍、前列、!あおまほう
1(60) 12 正宗、フレイムシールド、革の帽子、ミラージュベスト、カイザーナックル
レナ
青魔道士、前列、!にとうりゅう
1(46) 12 エクスカリパー(偽)、盗賊のナイフ、ねじり鉢巻、ミラージュベスト、パワーリスト
クルル
青魔道士、前列、!にとうりゅう
1(46) 12 グレートソード、ダンシングダガー、金の髪飾り、ミラージュベスト、パワーリスト
ファリス
青魔道士、前列、!かくとう
1(57) 20 ダンシングダガー、フレイムシールド、金の髪飾り、ミラージュベスト、パワーリスト

全員のHPが1になっているのは、ダンジョンの地形ダメージを受けたまま挑んだためで、特に意味はありません.
全員でタイムスリップを使います. 効けば勝ち、2ターン効かなかったらだいたいバイオの餌食になるので負けです. 上手く3体とも眠らせることができたら、バッツは正宗で全員にヘイストをかけます. あとはひたすらゴブパンです. 1ターンで900程度のダメージを与えられますので、そこまで時間はかかりません.


大地のベル、アサシンダガー、さすけの刀を解放.

獲得アビリティ

クルル :魔獣使いLv2

次はリバイアサンになりますが、珊瑚の指輪がないと厳しいです. そこで、逃走不可のため低レベル攻略では寄らないことが多いフェニックスの塔に向かいます. ターゲットはコムサ ベラ.
幸いなことに1Fでは必ずコムサ ベラは混じっています. キャムキュビア(リボンが盗める)との組み合わせが良いと思います.

パーティはシーフ×2、魔獣使い、青魔道士(ワンダーワンド装備)でいきます. アビリティは全員!あやつる です. シーフ2人で盗んで上手くいかなかったらワンダーワンドでやり直し、盗めたら2体とも操ります. あとはキャムキュビアが針千本を使えますので、コムサ ベラに2回使ってコルナゴの壷で捕らえます. その後キャムキュビア自身にも2回使ってコルナゴ. 逃げられないので入り口付近でうろうろするのが良いです. ちなみに、1度だけ珊瑚の指輪とリボンを同時に盗むという幸運に恵まれました.

盗んだアイテム
コムサ ベラ(フェニックスの塔 1F)から 珊瑚の指輪 4個
キャムキュビア(フェニックスの塔 1F)から リボン 1個

イストリーの滝に向かいます. ガーゴイルはタイムスリップ+ゴブパン.

リバイアサン (Lv:37、ABP:20)
HP: 40000 MP: 不明 弱点: 属性: 竜属性 盗: エリクサー 落: リフレクトリング
パターン:
10ターンを1サイクルとしたローテーションの模様
各3、7、10ターンは2回連続行動(必ず)
各6ターン目にアクアブレス(絶対ではない)
行動は通常攻撃 or しっぽ or タイダルウェイブ
Coで巻きつき

通常攻撃としっぽは分身で回避できるので問題なし、タイダルウェイブは珊瑚の指輪で吸収します. 問題なのはアクアブレス. 速攻撃破が難しいので発動後も立て直せる準備が必要になります. 基本的には竜騎士がジャンプしてかわしますが、イージスの盾も併用します(巻きつきも避けることがあります).

攻撃面ではアポロンのハープで2500もの大ダメージを与えることができます. 下手に攻撃して巻きつきがくると分身切れやアクアブレスの対策ができなくなるので、攻撃手段はこれだけにします. もちろんジャンプは使いますが.

あとは分身を貼りつつ、アポロンのハープで攻撃し、アクアブレスが来そうになったらジャンプで避けるという流れになります. ということで、さらりとローテーションを書いていますが、これを見切ることが全てでした.

HPMP装備
バッツ
竜騎士、前列、!ぶんしん
57 7 パルチザン、イージスの盾、革の帽子、ミラージュベスト、珊瑚の指輪
レナ
竜騎士、前列、!ぶんしん
56 7 アサシンダガー、アイスシールド、革の帽子、ミラージュベスト、珊瑚の指輪
クルル
竜騎士、前列、!ぶんしん
55 7 盗賊のナイフ、イージスの盾、革の帽子、ミラージュベスト、珊瑚の指輪
ファリス
吟遊詩人、前列、!ぶんしん
45 11(17) アポロンのハープ、サークレット、黒のローブ、珊瑚の指輪

竜騎士3人は分身を貼りつつ、アクアブレスおよび仲間を復活する準備をします. ファリスは攻撃. アクアブレスですが、3人ともがジャンプしてしまうと、その都度Coの可能性があるので、1〜2人くらいがいいと思います. 巻きつきは硬直時間が長いので、やられて復活の方が早いかもしれません. 実戦では1度アクアブレスがきてクルルとファリスがやられましたが、あと2人で立て直しました. ファリスが16回ほど攻撃すれば勝利.
ちなみに、ときどき2連続Co巻きつきという現象が起こりました. 原因は不明ですが、FF4のゼロムスみたいに2連続攻撃モードの時にCoが発動し、モードが残ったままだったのでしょうか?

獲得アビリティ

クルル :竜騎士Lv0(リバイアサン撃破に伴って)


最後の石版でルーンアクス、与一の弓、ホーリーランスを解放.

ゴゴは英雄の歌なしでは全く歯が立たないように思えますし、倒してどうなるもんでもないので今回はやめておきます. ということで、バハムートが第3世界最後のボス戦となります.

獲得アビリティ

バッツ :魔法剣士マスター、シーフLv5マスター
レナ :魔法剣士マスター、シーフLv5マスター
クルル :魔法剣士マスター、シーフLv5マスター
ファリス :赤魔道士マスター

バハムート (Lv:99、ABP:25)
HP: 40000 MP: 不明 弱点: 不明 属性: 不明 盗: 竜の牙 落: なし
パターン:
    0 - 5000ダメージ:メガフレア
 5000 - 10000ダメージ:通常攻撃、アトミックレイ、ブレイズ(冷属性ダメージ+スリップ)
10000 - 15000ダメージ:通常攻撃、アースシェイカー、炎
15000 - 20000ダメージ:通常攻撃、アクアブレス、稲妻
20000 - 25000ダメージ:通常攻撃、ミールストーム、吹雪
25000 - 30000ダメージ:通常攻撃、ポイズンブレス
30000 - 40000ダメージ:メガフレア

作戦自体は前回の流用ですが、条件が違うのもあって細かな修正をしています. バハムートの行動にローテーションは無いようですが、HPごとにモードが決まっているので、方針としては「一気に大ダメージを与えて都合の悪いモードを飛び越える」となります.
ダメージを与える手段としては、!れんぞくま ホーリー×2を採用します. ホーリーは消費MPが20、金の髪飾りを装備してもMP20は必要です. これを満たすのはファリスのみです.

では続いてどのモードを飛び越えなければならないか. バハムートの行動と対処法を考えてみます. なお、省略していますがジャンプは全ての回避手段として有効です.

メガフレア:リフレクトリング
通常攻撃:分身、甘んじて受ける
アトミックレイ:リフレクトリング、フレイムシールド、炎の指輪
ブレイズ:アイスシールド、炎の指輪(ただしどちらで防いでも、追加効果のスリップは発動する)
アースシェイカー:あらかじめレビテトになっておく
:フレイムシールド、炎の指輪、甘んじて受ける
アクアブレス:イージスの盾
稲妻:甘んじて受ける
ミールストーム:甘んじて受ける
吹雪:アイスシールド、炎の指輪
ポイズンブレス:ボーンメイル
0 - 5000、30000 - 40000
メガフレアのみのモードです. これはリフレクトリングで防ぐのが最も確実かつ大ダメージを与える有効な手段となるので決まり. アクセサリは4人とも固定です. ・・・よく考えたら、召喚カーバンクルもありましたね. プレイ中はすっかり忘れてました.
5000 - 10000
このモードは戦闘不能になってはいけないという至上命題があります. 次のアースシェイカー対策です.
アトミックレイはリフレクトリング装備を決めた時点で解決. ブレイズが厄介です. 白魔道士のファリスには防ぐことができませんし、他3人も追加スリップは受けてしまうので、ここは素早く突破したいところです. 幸い、最初のメガフレアを全員で反射すると9999ダメージになりますので、突破は難しいことではありません.
10000 - 15000
比較的に安定するモードです. アースシェイカーは浮いているので全く問題ありません. 稲妻はポーションで回復すれば良いだけです. 他のモードも共通ですが、通常攻撃は分身で切り抜けます. ファリスは分身をつけられませんが、これは当たらないことを祈るのみです. バハムートの行動選択、ターゲティングが等確率だとすると、ファリスに通常攻撃が来るのは1/3 * 1/4 * 100 = ca.8 %と低いです. まだ序盤ですし、これなら成功するまでやり直しで良いでしょう.
ここまでで、アビリティは3人が!ぶんしん、ファリスが!れんぞくま に決定.
15000 - 20000
最も危険なモードです. 原因は、これまで苦汁をなめさせられ続けたアクアブレス. ジャンプかイージスの盾しかありませんが、盾回避は発動が曖昧ですし、ローテーションが無いのでジャンプは不確実です. あらゆる手段を用いて一気にダメージを与え、飛び越えることが求められます.
20000 - 25000
ここは安定します. ミールストームは実害ありませんし、吹雪はアイスシールドで完全に防ぐことができます. ファリスはやられますが、アースシェイカーを超えているので、普通に復活させれば良いだけです.
ここまでで、3人は盾を装備できるジョブであることが必要.
25000 - 30000
実は1つ抜けてまして、ゾンビブレスもあるそうです. 使われたことが無かったので知りませんでしたが、そのおかげでくよくよ悩まずにすみました.
というのも、ポイズンブレスはボーンメイルで吸収できるので、全滅は無いと思っていました. 飛び越えるのが基本ですが、ダメでもファリスが2回行動できれば良いので、何とかなるという判断をしていました.
ここまでで、ボーンメイル装備者が必要.

課題がひとつありまして、モードチェンジごとに戦法が変わるこの戦闘では、ダメージの正確な把握が重要になります. メガフレアを4人で反射すると9999ダメージになりますが、これは10000越えしていることが大いに考えられます. 実際、1人反射だと2600程度ですので、期待値としては10400程度になります. この、たかが数百の誤差が命取りになるので、始めのモードで4人反射は避けたいところです. リフレクトリング装備でメガフレアを回避するには、ジャンプしかありません. アクアブレスの対処がジャンプとイージスの盾を併用するしかない現状もあり、都合の悪いところはジャンプで逃げることにします.
ここまでで、3人のジョブは竜騎士に決定.

流れをまとめます.

0 - 5000、5000 - 10000
メガフレアを有効利用するため、最初を1人だけで反射してモードをキープ. 第2ターンで3人反射をして厄介なブレイズモードを飛び越えます.
10000 - 15000、15000 - 20000
連続魔ホーリーなどで15000ぎりぎりまで削り、そこから一気に連続魔ホーリーとジャンプを組み合わせます. ファリスが2回行動できれば成功ですが、やられてしまうと残り約2000をジャンプで削りきる or ファリス復活の選択を迫られることになります. これは状況次第です.
20000 - 25000、25000 - 30000、30000 - 40000
先ほどと同じように25000ぎりぎりまで削り、連続魔ホーリーに頼ります. ポイズンブレスに関しては立て直せるはずです. (存在を知らなかったゾンビブレスが来ると厳しいです)
30000与えれば勝利確定です.

HPMP装備
バッツ(レビテト状態)
竜騎士、前列、!ぶんしん
57 7 チキンナイフ、フレイムシールド、羽根付き帽子、ボーンメイル、リフレクトリング
レナ(レビテト状態)
竜騎士、前列、!ぶんしん
56 7 ホーリーランス、フレイムシールド、羽根付き帽子、ミラージュベスト、リフレクトリング
クルル(レビテト状態)
竜騎士、前列、!ぶんしん
55 7 アサシンダガー、フレイムシールド、羽根付き帽子、ミラージュベスト、リフレクトリング
ファリス(レビテト状態)
白魔道士、前列、!れんぞくま
54 20 賢者の杖、金の髪飾り、黒のローブ、リフレクトリング

開幕で3人は分身を貼り、ファリスは防御でもして流します. 最初、バハムートは行動しません(タイムゲージが一瞬止まることで確認できる). その後、一呼吸おいて3人ともジャンプします. これでファリスだけがメガフレアを反射します.
着地して再びゲージが貯まったら、適当に間を置いてバッツだけがジャンプします. このタイミングは勘ですが、一呼吸おくくらいで成功します. 失敗しても他がジャンプすれば済むので、適当でよいです. 3人反射で11000程度になり、ブレイズモードを飛び越えます.

アースシェイカーモードは先述の通りにさくさくと削ります. 14800程度まで削ったらバハムートの行動を待って、直後にホーリー×2でアクアブレスモードに突入します(17600程度). ホーリーの後、クルルがイージスの盾に持ち替えてファリスにエーテル、バッツもイージスの盾に持ち替えてジャンプ、レナもジャンプします.
バハムートのアクアブレスでクルルとファリスが戦闘不能に. 2人が着地(18300程度)、バハムートが稲妻、バッツがファリスを復活、レナは再びジャンプします.
バハムートがファリスを攻撃、レナ着地で18700程度となりました. この時点でジャンプで削りきることも視野に入れ、バッツはそのままジャンプしました. ボーンメイル装備のバッツは死ぬわけにはいきませんので.

バハムートの攻撃をレナが分身でかわし、レナがファリスを復活. バッツが着地で19000程度に. バハムートの稲妻でファリス戦闘不能. ここでファリスは諦め、レナが魔法のランプに頼りました. バハムートを召喚して1000以上与え、めでたくアクアブレスモードを突破しました.

次は安定するのでクルルだけを復活させ、アイスシールドに持ち替えて分身を貼りながら24800程度まで削ります. 吹雪の直後にファリスを復活させ、ファリスがホーリー×2でポイズンブレスモードに突入です.
ポイズンブレスモードでは通常攻撃が竜騎士にいったので、ファリスが再びホーリー×2で難なくモードチェンジに成功しました.
最後はじっとしていれば、メガフレア4人反射で撃破となります.

獲得アビリティ

ファリス :白魔道士Lv0マスター(バハムート撃破に伴って)

盗んだアイテム
アルキュミア(イストリーの洞窟 B1)から マンイーター 1個

第3世界終了時の獲得アビリティ
(Lv1はLv1をマスターしたことを表していますので、ジョブ選択画面での表示はLv2となっています)

バッツ :モンクマスター、シーフLv5、忍者マスター、侍Lv1、魔法剣士マスター、青魔道士Lv2、魔獣使いLv2、薬士Lv1、風水士Lv0、踊り子Lv1
レナ :モンクマスター、シーフLv5、忍者マスター、魔法剣士マスター、青魔道士Lv2、魔獣使いLv1、薬士Lv1、踊り子Lv1
クルル :モンクマスター、シーフLv5、竜騎士Lv0、忍者マスター、侍Lv1、魔法剣士マスター、青魔道士Lv2、魔獣使いLv2、薬士Lv1、風水士Lv0、踊り子Lv1
ファリス :モンクマスター、シーフマスター、忍者Lv2、白魔道士Lv0、青魔道士Lv2、赤魔道士マスター、魔獣使いLv1、薬士Lv1、踊り子Lv1


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